SSブログ

バラスト撒き その2 [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06357.jpg
一番線に入線~



aaa06358.jpg
バラストも残り これだけになってしまいました~



それでは、この残りを使っての作業のはじまりはじまり~
aaa06359.jpg
バラストの残りで此処から先 トンネルまで撒いて行きます

複線ですので この先のトンネルまで届くのでしょうか?



aaa06360.jpg
土砂崩れ状態ですね~ 曲線部分はカント(線路の傾き)に

なっています 良く実物もカーブで車体を傾けて走行しますね!

そう、ここもその様に線路の高さが右と左で違います

このようなカント部分では通常よりバラストの使用量が多いの

です ですのでこの様に始めから大量に撒いて刷毛で均して

行きます



aaa06361.jpg
此処からが結構時間を費やします 枕木の間にバラストを積めて

枕木の上のバラストを掃いて行く作業です



aaa06362.jpg
おおよそ 整ったら霧吹きで水を吹きかけます



aaa06363.jpg
更に乾燥しないうちにフーパーフィックス(ボンド水溶液状のもの)

を垂らして 固着させて行きます



aaa06364.jpg
ここまで固着完了です 

トンネルまで あと一息です



aaa06365.jpg
此処で問題! この印の部分にはバラストをそのまま撒くと

際限なく台枠の下へとこぼれてしまいます



aaa06366.jpg
そこで この様にガードを付けて バラストの流れを止めようと

思います



aaa06367.jpg
ここは まだ固着していません 均しているんですが 手が入り

難くて 悪戦苦闘しています あと2cm程でトンネルなんですが

ね~



aaa06369.jpg
トンネルの入り口まで届けば 本線の山側はバラスト終了なの

です で、 この部分は後 山岳線のバラストになります

でも、山岳線も同時にバラスト工事やってしまうと 新たに入線

する車輌の試運転が出来なくなりますので ここは本線のみの

作業とします



aaa06368.jpg
で、バラストの残りの量は あとこれだけになりました

新規バラスト追加購入までは 予算復帰待ちとなりそうです!



最後に 今日の動画です 短いですが いつもと一寸違いますョ

今日はここまで でした~

では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 14

HAL

バラスト工事のスピードがとても速いように思いますが、全体の何%ぐらい終了したのでしょうか。
by HAL (2009-11-19 13:00) 

とらさん

バラストを、何かに使えるような思いがありますので、すみませんが、かなりの接写で撮っていただけますか。
大変な作業中ではありますと思いますあが・・・・
by とらさん (2009-11-19 17:15) 

トータン

HAL さん コメントありがとう御座います!
全体のですか?そうですね~殆どトンネルなどで隠れていますので何とも言えませんが 露出してバラスト撒きをしなくてはならない線路部分で推測すると40%位では無いかと思います 1120mlのバラストを購入しましたが もうそろそろなくなりますので 最低でも1000ml以上は必要では無いでしょうか
バラスト撒きは確かに早いかも知れませんが これからが大変です 余分なバラストを削り落としたり線路をエアーブラシで塗装したりが残っていますので まだまだ油断できません 重労働ですよ~!
by トータン (2009-11-19 21:12) 

トータン

とらさん さん コメントありがとう御座います!
了解しました~ でも、余り良いカメラではありませんので どの位接写出来るか判りませんが・・・・・
蛇足とは思いますが これらの詳細はhttp://www.morin.jp/products.html に載っていますので御参考まで!
by トータン (2009-11-19 21:16) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

りぼん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-19 21:19) 

東濃鉄道

連休(インフル)明けの出勤で午前中は頭が回らず、さんざんな1日でしたが、トータンさんのブログで「元気100倍!〇ン〇ン〇ン。」になりました。一味違う動画、冬の夜にぴったりです。
by 東濃鉄道 (2009-11-19 21:27) 

瓦葺鉄道

夜の地方の駅の雰囲気、最高ですね。旅情が感じられて大好きなシチュエーションです!まばらなお客さんもリアルでよいですね。

by 瓦葺鉄道 (2009-11-19 22:05) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
全快おめでとう御座います やはり休み後はかったるいでしょうね でも、よしよしって感じですね!
もう見ていただいたかも知れませんが
http://tetumo-n.blog.so-net.ne.jp/2009-07-16-1
で80系と北斗星の動画が有るんですが この動画の最後の方に夜の走行シーンがあります 今見ると懐かしいです 未だ山や駅の周りが出来ていない時期でしたので逆に面白いかも知れませんので。
by トータン (2009-11-19 22:37) 

トータン

瓦葺鉄道 さん コメントありがとう御座います!
都会の高架駅でも良かったのですが あの めがね橋を表現したくて それに合うような感じの地方の駅にしたんです ですので乗降客の人数も少なめにしたんですよ でももう少し人を追加する予定です それにホームにベンチまだ付けていないもので・・・・
by トータン (2009-11-19 22:46) 

トータン

KEMU さん nice! ありがとう御座います!

Green さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2009-11-19 22:47) 

emu310

バラスト敷き、こうなると職人作業ですね。
手際のよさが伝わってきます。
動画、ホームで到着待ちの人形がよく効いてますね。
車内照明はこれからですか。
だんだん欲が出ます。見ているだけなのに。

ほんとに伺いたくなってしまいます。いつーかは、そうなると嬉しいです。
by emu310 (2009-11-20 07:56) 

トータン

emu310 さん コメントありがとう御座います!
バラストいくらやっても上手くなりません 腕が悪いですね~
車内照明は はなっから考えていなかったんですがレイアウトの夜景処理をしたら なんだか欲が出て来ていますので 今後車内照明に走りそうです
はい、是非是非来て下さいね!私が生きている間に(笑)
by トータン (2009-11-20 12:46) 

トータン

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-20 12:48) 

モーリン㈱前山

モーリン製品ご使用いただき、またご紹介いただきありがとうございます。ブログを拝見させていただき、線路にバラストを撒く前と撒いた後の風景の変化がはっきりとわかり面白いです。
弊社のHPリンクページ愛用者様コーナーにトータンさんの「鉄道Nゲージ冷や水鉄道」ブログを掲載させていただけないでしょうか。
新たにバラストを撒くモデラーさんの参考にもなると思います。
よろしくお願いいたします。

前山  洋  e-mail : morin@morin.jp
by モーリン㈱前山 (2009-11-29 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0