SSブログ

バラスト撒き その3 [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06371.jpg
頭ピンボケ!



本題です なんだかブログ更新にどうやら無理が感じられます
aaa06372.jpg
昨日途中でした 山部の本線のトンネル部分です バラストを

均しているのですが 刷毛が入らないので大苦戦しています



aaa06373.jpg
見える部分まではバラストを撒きます 筆で均すとバラストが

均等にならず この様に枕木の上に被ってしまいます

今までの部分は刷毛が使えたので 問題なかったのですが

この部分は にっちもさっちも どうにも ブルド~ッグ です(汗)



aaa06374.jpg
とりあえずは 固着しました 後はドライバーで乾燥後に余分を

削り取ることにします



aaa06375.jpg
そして 山部の本線のバラスト作業は ここで終わりになります

残るは 山岳線と 本線の町部のバラストになります 

こんな時 トンネルが多いって事は 幸せで~す!



aaa06376.jpg
で、これ空っぽになってしまいました 買い足し必至ですね~

後は これから移した紙コップに入っている量で全て無くなります



aaa06377.jpg
本線の町部にもバラスト作業を行います ってここで時間切れ



余談ですが・・・・・・・
aaa06378.jpg
本線の一部に通電の無いところがあったんです 調べていたの

ですが 今日ようやく原因を見つけることが出来ました

半田付けした配線で この部分が断線していました 

このコントロールパネルは蝶番で開閉式にしたのですが それが

裏目に出たようで 何度も開閉しているうちに切れたようです



aaa06379.jpg
今度そのようなことが起きないように配線をGボンドクリヤで

固着させています とにかく原因が判って ホッとしています



aaa06380.jpg
もう、古い配線でして 資料も無く こんな状態でしたので原因

究明には 相当時間を費やしてしまいました 変更変更で配線

もやり直していますので フィーダーを取り除いてしまったのか?

なんて考えてもいたのですが その部分のバラスト工事に入り

ますので バラスト作業の後にフィーダー取りつけなんて 出来

ないので いろいろと配線チェックして やっとこさ発見でした

めでたしめでたし でした~


では、では!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

emu310

頭ピンボケ、面白いです。
でも残念ですね。走行中でしょうか。
止めて写したらどうでしょう。
せっかくのクモユニが・・・
by emu310 (2009-11-20 08:06) 

キャラハン

舞台裏の配線はすんごいことになってますね。。。。
配線焼けちゃったりしないんでしょうか?? (;^_^A

by キャラハン (2009-11-20 08:57) 

瓦葺鉄道

バラストはかなり進んでいるようでね。
完成に着々と近づいていますね!非常に楽しみです。
by 瓦葺鉄道 (2009-11-20 09:16) 

トータン

emu310 さん コメントありがとう御座います!
これ、止めて撮影したんです TOMIXの常点灯コントローラーで 停止中も点灯しますKATO以外は でも カメラが~~ 中央に焦点が行ってしまうんです レンズを離せば別なんですが近づけるとどうしてもこの様になっちゃうんですよ~
by トータン (2009-11-20 12:52) 

トータン

キャラハン さん コメントありがとう御座います!
最初は整然と配線するつもりが 完成時にはこのていたらくとなってしまいました こうなると修理が問題になります コードを一本一本辿って探す以外ないんですよ~(汗)!
by トータン (2009-11-20 12:56) 

とらさん

資金もかなりかかりそうですね。
また、大変な配線もあり、これまた大変ですね。
資料を拝見いたします。
by とらさん (2009-11-20 15:43) 

東濃鉄道

「なんだかブログ更新にどうやら無理が感じられます」のコメントに読者の1人として申し訳なく思います。決してご無理なさらずに。
by 東濃鉄道 (2009-11-20 18:22) 

ドラもん

配線のメンテも大変ですね。blogもご無理をされないように。
by ドラもん (2009-11-20 21:15) 

トータン

瓦葺鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当に着々と着々と って感じです でも、バラスト終了後に線路の塗装が待っていますので まだまだってところでしょうかね~
今日も作業をしました この分だと後、1000ml程で事足りるかもしれない気がしてきました~ って結構な量ですよね~
by トータン (2009-11-20 22:26) 

emu310

そうでしたか・・・
写真は苦手なんですね。
シャッター半押しでピント固定して少しひく、できないでしょうか。
…得手不得手、少し安心できました。
by emu310 (2009-11-21 06:57) 

トータン

emu310 さん 再コメントありがとう御座います!
そうなんです苦手って結構幅広く有るんです シャッター半押しして あ~駄目だ~って諦めたりしたとたんパチリ! 若しくはここだ~ってシャッターすると 焦って手振れなんですゥ(涙)
by トータン (2009-11-21 07:35) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

はっちん さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-21 07:38) 

トータン

とらさん さん コメントありがとう御座います!
今日 バラスとの画像UPしておきましたよ~ 参考になるでしょうか?
by トータン (2009-11-21 07:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いえいえ本人は結構楽しんでやっているんですよ ただやっていることが全く同じって言うことが抵抗感ありまして・・・・ 更新しないほうがいいかなって感じているだけなんです こうして応援いただいているほうがありがたいです!

by トータン (2009-11-21 07:43) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
本当は更新は出来るだけやりたいんです しかしやっている作業が毎日代わり映えのない同じ作業ですので ブログ更新しても意味があるのだろうか?って感じていただけで 本人は楽しんで作業を続けているんです(笑) 決して無理してブログはやっていません なんだか御心配お掛けしちゃったようなで ごめんなさい!
by トータン (2009-11-21 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0