SSブログ

バ・ラ・ス・ト! [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06329.jpg
架線が欲しい!


今日の動画です 

今回は単に ゴハチと583が上下線入れ替えしただけです


これをもって583がお役御免と言うことになります 今度は何に

しようかな~?

いつも同じ様なアングルで済みません もう撮影場所がない

仕方ないから今度からは 逆立ちして逆さの動画でも・・・・(汗)



本題です!  って何も無い感じ ただ、バ・ラ・ス・ト 作業だけ
aaa06332.jpg
今後上手く行くかの作業をして見ました

バラストのはみ出した部分を処理してみます マイナスドライバー

で ガリガリします



aaa06333.jpg
余分は掃きだして集めます



aaa06335.jpg
集まったら 元へと戻します 節約家と思いきや ただのケチ!



aaa06334.jpg
こんな感じで綺麗になりました これで、塗装をしたら良いんじゃ

ない! って感じです  でも、面積が~ 今はこの部分のみ

なのです ふ~ゥ!(汗)



aaa06336.jpg
バラストを撒くところの 掃除です これをしないと始まりません



aaa06337.jpg
曲線部はカントになっていますので 線路と線路の間のバラスト

が難しいです 片や高くて 片や低い このバランスが難しい~



aaa06338.jpg
さ~て バラスト撒きの作業ばかりになりそうですので 暫く

ブログ お休みになりそうな気配  だってバラスト撒きを毎日

見ていただく訳にもまいりませんですしね~

今日は此処まででした~

では、では!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 17

東濃鉄道

インフルの為、自宅待機中。朝からトータンさんのブログを見られて不幸中の幸いです。バラスト撒きでブログ更新なし!何でもいいです、更新してください。何かしらために成るブログですから。
「架線」あるといいですね。でも架線を張ってしまうと、作業、メンテナンスが出来なくなってしまう懼れがあります。痛し痒しです。
by 東濃鉄道 (2009-11-17 10:12) 

とらさん

博物館入りの作品ですね。
多くの人が楽しんでいられると思います。
後は、言葉が有りません。(やはり凄い)
by とらさん (2009-11-17 11:27) 

ゆーとぴあ

毎日毎日バラスト撒きを見たいです。毎日見ても全く飽きないです。
by ゆーとぴあ (2009-11-17 19:58) 

KEMU

当分バラスト撒きですか~
全部撒き終わる頃には、かなりの腕前になっているのでは?
by KEMU (2009-11-17 20:09) 

yas

別に飽きませんよ~
出来ていく様が楽しいです♪
by yas (2009-11-17 22:35) 

のたろう

そういや、こんなにたくさんバラストを撒いたことないなぁ、、、
いつも作ってるやつは撒くだけなら1時間もかかんないし。
でも、乾燥を待ったり修正したりで2~3日はかかりますからこの規模だと…

あぁ~、目眩がする。。。

by のたろう (2009-11-17 22:37) 

瓦葺鉄道

いつもながら迫力の動画ですね!
更新は是非続けて下さい。毎日楽しみにしているもので・・・。
by 瓦葺鉄道 (2009-11-18 00:34) 

emu310

今日の一枚、ピントが惜しかったですね。
動画、同じようなものでいいんです。
自分ではかなわなかったレイアウトの走行を見せてもらえるのが嬉しいです。
バラスト撒きの動画も見たいです。
皆さんの参考にもなるんではないでしょうか。
by emu310 (2009-11-18 07:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
仕事から帰ってブログ開いたらこの様なエールでしたので驚き慌ててレイアウトルームに行って工事してきました 時間的にたいした事は出来なかったのですが 自信なく更新してきたこのブログ 例えお世辞、社交辞令だとしてむ 嬉しくなってしまいまして ほんの一寸でも更新! しました ありがとう御座います! インフルですか~ つらいでしょうね~ 充分にお身体を休めて早めの回復を祈っています お大事に!
by トータン (2009-11-18 07:41) 

トータン

とらさん さん コメントありがとう御座います!
褒めすぎですよ~皆さんのブログは見ていて面白いのですが 自分のはね~ なんだかくだらない感じなんですよ~気のせいかな?~
by トータン (2009-11-18 12:43) 

トータン

ゆーとぴあ さん コメントありがとう御座います!
あれを毎日ですか~?苦しいな~ 本当にあんな工事で良いのかなって いつも思っているんですよ 時間が有れば別の工事も出来るんですが 時間的に今出来るのはバラスト撒き位しかないような気がしますが 了解しました そんなに皆さん気にして見ていて下さったんですね~ 感激しています!
by トータン (2009-11-18 12:48) 

トータン

KEMU さん コメントありがとう御座います!
お休みする予定でした 仕事から帰宅して ブログあけてみたら皆さん 休むな!ってコメントを少し頂いちゃって 同じような事でもいいからって言われ 慌ててレイアウトルームへ出かけて行きました もう、かれこれ20mほどバラスト撒きしたのですが 一向に上達は無いようです 駄目ですね~(汗)!

by トータン (2009-11-18 12:54) 

トータン

yas さん コメントありがとう御座います!
そうですか~? それでは、今度クロニクル(年代記)などやってみましょうかね! この部分の昔、あの部分は今 ってな感じで(笑)  いやいやついオダテに乗せられて有頂天なり~!
by トータン (2009-11-18 22:30) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
私も目眩がァ~・・・・・もう 購入した1120mlが無くなります(汗) 感じでは後、1000ml は最低でも必要ですね~
でも、この作業結構無心でやっていますので時間の経過を忘れてしまいます やってみると結構楽しいかも しかもバラストした部分の走行音が非常に良いんですよ~ ニンマリです!
by トータン (2009-11-18 22:36) 

トータン

瓦葺鉄道 さん コメントありがとう御座います!
なんだか毎回代わり映えの無い記事になってしまいそうでしたので・・・・他の作業をやるにも時間的に無理なようですので 暫くはバラスト作業? ならばバラスト撒きおわるまで更新は止めようって思ったのですが 皆様に応援して頂けているのにサボるのは如何なものか?・・・・ でも、本当にこうして見に来て頂けて幸せです!
by トータン (2009-11-18 22:41) 

トータン

emu310 さん コメントありがとう御座います!
動画もマンネリになり、工事もマンネリで少し辟易されてしまうのでは?って感じています その様に言って頂けると安心できます ありがとう御座います。
所持のカメラは安物ですので 自動で画面中央部にピントが合っってしまうのです(汗) 挙句の果てに3インチくらいの液晶ファインダーでは私の目ではピントが合っているのか確認できないんですよ~(汗) 撮影している時はピントが合っているように見えるんですが 後で あ~あ って感じです(脂汗)
バラスト撒きの撮影は三脚が無いので 挑戦してみたのですが手振れに加えて作業しだすとファインダー覗きながら作業できず結果は命中していないって事で 却下しました~(嘘) 本当はやろうとしたら無理そうでしたので・・・・・他の場所の可能な場所でカメラを据え付けて いつかやってみますね! その頃はバラスト撒きが今よりは上手くなっているかも知れませんので。

by トータン (2009-11-18 22:54) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

りぼん さん nice!ありがとう御座います!

たね さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-18 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0