SSブログ

なんとも静かな! [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06330.jpg
衝動買いした車輌です!



今日の動画です!

こちら山岳線はバラスト作業は未だです

近々 新車の入線が有りますので 山岳線をバラスト工事で

封鎖してしまったら 試運転が出来ませんので 今はまとめて

本線のみのバラスト工事です



さて、今日の作業です
aaa06319.jpg
今日はこんな物作りました ホチキスの玉ではありませんよ!



aaa06320.jpg
ホームの末端にガイド紙に合わせてΦ0.5mmの穴を4箇所

開けました~



aaa06321.jpg
で、この様に使うんです これを作るとなんだか必要なものが

出てきてしまうんですよね~



aaa06322.jpg
それは・・・・・



aaa06323.jpg
って この様なものを厚紙から切り出します たまたまこの紙は

1.5mm+厚ほど有りましたので 一枚で使用可能のようで

この4枚を貼り合わせて・・・・・・



aaa06324.jpg
こんな物を作ります そうです階段ですね~



aaa06325.jpg
で、必要なものって この様になります 

そうそう この時点までに 駅構内のバラストは固着完了してい

ます いやいや結構大変でした~ 乾燥したらドライバーなどで

ガリガリ工事が待っているんですよ~(汗)



aaa06326.jpg
ボンドの水溶液がなくなりましたので 先日購入したこれを使おう

と思います 説明では3~4倍に薄めるって書いてありました~

勿論ケチなトータンですから 4倍です これ100mlですので

要らないペットボトルか何かに移して 空いたこの器で水を4杯

いれて ペットボトルの蓋を閉めて シャバシャバさせて混ぜます



aaa06327.jpg
単線部分はバラストが周りにこぼれてしまいますので 此処には

ボンド水溶液の濃い目のやつを筆塗りした後に撒こうと思います



aaa06328.jpg
で、この様にバラスト撒き&固着完了しました 

もう残りのバラストはカップの半分位しか 無くなってしまいました

お先真っ暗です!



それでね~ 感じとしては バラストを固着すると台枠が反響

して ゴーゴーって大きな走行音になってしまうだろうな~って

思っていたのですが 驚きです バラスト撒く前と撒いた後では

信じられないくらい走行音が違い 静かなんですよ~

外の環七の音の方が大きくて確認しづらいでしょうが 走行音

を御確認下さい とんでも無く静かです 微かにジョイント音が

どうですか? 馬鹿静ではないでしょうか?音が殆ど吸収され

ているようです 気になる走行音の大きい山岳線もこの分では

静かになるのかな?って思うとなんだか興奮してきました~


今日は此処まででした~

では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

瓦葺鉄道

そう言われてみればうちのレイアウトも、プラスター作業を始めたころから音が小さくなってバラストを巻き終わる頃には、「ゴーッ」という音はほとんどしなくなりました。
by 瓦葺鉄道 (2009-11-16 09:59) 

東濃鉄道

動画、堪能いたしました。
ホームの手摺、階段・・・徐々に精密度が増してきましたね。
手摺の針金を見て、黄色に塗って上り、下り線の境に設置してはと考えていたことを思い出しました。(ホッチキスの針ではと考えていました。)
by 東濃鉄道 (2009-11-16 10:42) 

yas

直線の動画にしびれました・・・
撮り鉄の血圧が一番あがる瞬間ですね(^-^)
今回もほほう!の連発。
すみません、マイレイアウトに借用するかも知れません!
by yas (2009-11-16 11:02) 

emu310

プラットホームの先端、雰囲気満点、それらしくなりましたね。
とってもいいです。
動画、走行シーンも感激ものです。
こうなると乗客も、って贅沢ですね。
バラストで消音効果、本物もそうなんでしょうね。
by emu310 (2009-11-16 16:41) 

とらさん

音がなめらかな感じになっていますね。
好感度や吸音効果もバツグンです。
私も、細かな点もやってみたくてうずうずしていますが、新しい作品も設計しないと、先に進めなくなりますので、今はこらえています。
by とらさん (2009-11-16 18:17) 

KEMU

バラストで音が吸収されるとは知りませんでした!
それにしてもバラスとの量、いったいどれだけいるんでしょう?
山岳線も頑張ってバラストを撒いてください!
by KEMU (2009-11-16 18:42) 

ゆーとぴあ

音が静かになってジョイント音がより本物らしく聞こえますね。バラストの量が多いのも良い結果となっていると思いますよ。
うちのレイアウトは道床付き線路ということもあり、あまりバラストを撒かなかったので消音効果はトータン様ほど劇的ではありませんねえ。

by ゆーとぴあ (2009-11-16 19:05) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
そうでしょう? 私もバラスト撒いてボンドで固めたら音が大きくなるんじゃないかと思っていたのですが 走行音はとても上品な音に変化しました 今までは瓦葺鉄道 さんでは有りませんがゴーとかシャーでしたが 今は自然なジョイント音だけになったような?でもこの部分だけかも知れませんけれどね!
by トータン (2009-11-16 22:13) 

トータン

東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
いつも同じような動画になってしまい恐縮しております
想定が昔のものですので こんなのあったかどうか覚えていないのですが皆さん付けていますので階段と手すりを付けてみました でも、あると無いとでは違う気がします 
ホッチキスの針が丸棒だったら良いのですがね~でもあれ確か10mmくらいではないですか? 今回作った手すりは8mm幅ですのでたとえ丸でも使えませんでしたね~(笑)
by トータン (2009-11-16 22:23) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あれね~皆さんやっていますので真似てみました あれを付けたら歩道も付けないとならなくなりますね~(汗)
あの部分、冷や水鉄道の最長直線区間なんです 真っ直ぐに線路を敷いたつもりでしたが この角度から見るとヨレヨレです 直線表現が一番難しいですね!
by トータン (2009-11-16 22:26) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
褒められてしまうと 動画ついやってしまいます もう撮影ポイントが無くなってしまいマンネリ状態です 
一応設定は郊外の大きな駅ってことで 一寸信越線の横川駅を意識して作りました そのため乗客は三々五々には配置して有るんです 今度その様子 撮って置きますね あと夜景も・・・・・
by トータン (2009-11-16 22:32) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
本当に音が静かになって嬉しいです 今までは台枠音がゴーッ! それ以外はシャーでしたが 今は良い感じです
新しい作品ですか?ひょっとしてNサイズで昔風の旅館の宿泊棟4~5階建てくらいのもの作るなんてこと無いですよね~(冗談です(汗))
by トータン (2009-11-16 22:40) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
そうなんですよ~私も知りませんでした なにしろ初めてのバラスト作業ですので・・・・でも走行音が静かになったと思いませんか?今まではゴーとかシャーでしたので格段の差だと思います
バラストは購入した量は丁度1120mlです あと少しで無くなってしまいそうですので全部に撒くとなると1000ml位かそれ以上必要ではないかって思います 見えない部分(トンネル他)には撒きませんが まだまだ大量に必要な気がします(汗)
by トータン (2009-11-16 22:46) 

トータン

ゆーとぴあ さん ありがとう御座います!
走行音が静かになり上品になった気がします 当方もポイント部分はユニトラックですので判りませんがこの部分はやはりシャー音になってしまうのではって感じています 近いうちに試してみますね! 
ジョイント音、今まで殆ど聞こえなかったのです あのゴー・シャー音にかき消されて うふふです!
by トータン (2009-11-16 22:51) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座いますす!

sone さん nice!ありがとう御座います!

しまどっち さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2009-11-16 22:55) 

ドラもん

まさにバラスト効果!すばらしいですね~。
by ドラもん (2009-11-20 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0