SSブログ

きょうもチマチマ工事也 [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06295.jpg
ボケました~



aaa06296.jpg
出来上がったスコップに色を付けました



aaa06302.jpg
雑然と置いてみました まだ接着はしていません



aaa06297.jpg
yas さんからのコメントで紙コップでバラストを撒くといいって

言われ やってみました これ良いですね~!

お~い!山田く~ん yas さんに座布団3枚お願いします!



aaa06298.jpg
バラスト撒くのがスピードアップ出来ますね~



aaa06300.jpg
刷毛で叩くように均していく方法が今のところ 良いようです



aaa06301.jpg
こんなに撒けました これから均して行きますが バラストが

どんどん減っていきます 足りない様相ですかね?



aaa06299.jpg
昨日 水漬けして置いた石粉粘土は随分と柔らかくなっています

感じとして水が多すぎたかな? 明日には使えるかな?

今日はこんな程度の進捗でしたって言うか進捗無しって感有り!

では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 15

HAL

こんにちは。駅構内は複線、複々線なので一気にいけて効率がよさそうです。バラストの量が半端じゃないので、線路間の隙間はボール紙などで上げ底すれば少しはセーブできるかなと思いました。手間と費用のどちらを優先するかですけどね。
by HAL (2009-11-14 10:34) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
線路の間のコルク道床のあのへこみ部分には既に木粉粘土で埋めてバラストを節約するための対処はしてあるんですが 購入したバラストも半端な感じではなく減って行きます 脂汗が出そうです!
by トータン (2009-11-14 11:22) 

とらさん

何が起こるのか分かりません。
楽しみですね。
茅葺きで、もう少し勾配を持たせて、再度作製開始します。
かなり時間が掛かりそうです。(設計し直し・・・)
by とらさん (2009-11-14 16:05) 

yas

おぉ~早速実践ですか!?
さすがお仕事が速いというか流石です♪
座布団3枚とは嬉しいです。
持って行かれないように注意せねば・・・(^-^;
スコップは雑然とした置いただけでも、違う素材が混じると
なんだか雰囲気が出ますよね。
プラスチックではこの感じは出ないと思いますよ~
by yas (2009-11-14 17:28) 

yogawa55はやぶさ

全盛期の筑豊本線を彷彿させる線路だと思います。
キハ81の入線はありませんが、キハ82 が、「かもめ
・佐世保編成」の先頭を威風堂々として任務にあたりま
した。
by yogawa55はやぶさ (2009-11-14 17:33) 

東濃鉄道

給炭台に放置された複数のスコップ。「給炭作業中の区員が忽然と消えてしまった。」みたいで、少々怖い写真に見えてしまうのは、私だけ?
by 東濃鉄道 (2009-11-14 19:29) 

hiro3

こんばんわ

非常に、魅力的なスコップですね。

それにしても、バラストの量は、半端じゃなさそうですね。

それにしても、給炭台は、なかなか、いい雰囲気が出ていると思います。
by hiro3 (2009-11-14 23:01) 

瓦葺鉄道

少し古いですが、円楽師匠は残念でしたよね。
それにしても色が入ると、スコップもさらにリアルになりますね~。バラスト撒くの速っ!もうあんなに撒いてしまったんですか・・。
by 瓦葺鉄道 (2009-11-14 23:09) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
茅葺に再挑戦ですか~ 楽しみです HOサイズですと誤魔化しが効きませんので大変だと思いますが 頑張って下さい!出来上がりを楽しみに そして出来れば参考にさせていたきたいなんてなんて考えています!
by トータン (2009-11-15 07:31) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
作業はサクサクって感じで手間が相当省けますね~ ほんらいなら座布団の数はもっと出したかったのですが 笑点では恐らく持っていくのは全部でも出すのは3枚が最高ではないか?って・・・・(笑)
スコップを配置しようとしたら もう手が届かなかったのです しかたなく 投げ込んで放置状態になってしまいました(汗)
by トータン (2009-11-15 07:36) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん ありがとう御座います!
筑豊本線ってそうなんですか?私は知りませんですが・・・・キハ82ですか~是非再販があったら今度こそ導入したいですね 出た時はいつも予約品でがんじがらめで購入出来ずにいました
by トータン (2009-11-15 07:39) 

トータン

東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
本来なら似合う人形があったら配置する予定なんですけれど 今は、昼食を採りに行っていると考えて下さい!(笑)
by トータン (2009-11-15 07:44) 

トータン

hiro3 さん ありがとう御座います!
スコップは非常に柔なので取り扱い注意なんです
バラストの量は現在駅構内の作業を終わらずにして500ml消費してしまいました 今回購入した量は後500mlで終わりなので全く足りることはないですね~とにかく凄い量です
給炭台の資料が見付からず適当に作ったもので お恥ずかしいです!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-15 07:51) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
残念ながらスコップは通常見えないようです(汗)
バラストの撒き方はyasさんに教えていただいたんですが 早い早い 減るのも早いです また予算の関係でバラストの追加購入が難しいですが 残りの500mlもあっという間に無くなってしまいますね~
by トータン (2009-11-15 07:55) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-15 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0