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だらだら工事は続く! [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06303.jpg
記念すべき 冷や水鉄道 入線第1号

ただ単に飾り用に買ったのです 最初はね・・・・・

それが・・・・・・・とんでもない方向へと向かって行くのでしたァ~




aaa06304.jpg
そんな訳で 今日は冷や水鉄道の設立の第一歩となったEF58

(KATO)を紹介しました! 20系あさかぜ はそれよりもだいぶ

後の入線となりました 14輌編成では この様に山岳線基地に

は入り切れません(涙)



それでは、その動画です

鉄橋部分の線路が波打っています 修正を何度か試みている

のですが 未だ駄目です

車輌がよれて走行なんです(汗)




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今日の作業です!

石粉粘土に水を入れて柔らかくしていたのですが まだ少し硬い

ようです



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そこで、ボンド水溶液を足して練り上げます



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スポンジケーキの様な作業ですね イチゴでも添えちゃおうかな?

(笑)



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だらだらと 適当に塗って行きます



aaa06309.jpg
塗り終わったら表面をプラバンで均して行きます



aaa06310.jpg
この様に塗りあがったのですが 半乾きにならないと作業が

出来ませんので この部分はここでとりあえず終了します



aaa06312.jpg
バラスト撒き作業は今日はここまで  未だ固定していません

枕木の上のバラスト除去にやっきになっています(汗)

この作業 馬鹿にならないくらい時間が掛かりますね~



aaa06313.jpg
この範囲だけで 500mlのバラスとは この様に終了してしまい

ました~(汗) 当然今回購入したバラストのこり500mlでは

賄い切れませんね~(脂汗)



aaa06315.jpg
こんな感じになりました まだ枕木上のバラストが除去できません

が やはりバラストがあると 鉄道って感じになりますね~

未だ 固着の作業が残っていますが 今日はここまでしか出来ま

せんでした~


では、では!
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コメント 23

ドラもん

使用するバラスとの量が大変なことに?なりますね。動画冷や水鉄道のEF58と20系あさかぜを堪能しました。HMは付けないのでしょうか?
by ドラもん (2009-11-15 09:39) 

ロクサン

こんにちは。

かなり昔にレイアウトを製作したときに
バラスと撒きをしましたが、枕木上の
除去には面相筆を使用しました。

細かい除去も可能になりますよ。
by ロクサン (2009-11-15 14:02) 

東濃鉄道

いつもながら、スムースな走行シーン見事です。最近の機関車の走行性能は本当に向上されています。ところが、買ったままにしてあったTOMIXの夢空間セットの試運転して驚きました、他の列車が難なく走行するレイアウト(単なるエンドレス)も途中の登り坂でダウン。機関車を付け換えてものろのろ。原因は客車の転がりの悪さ。トータン様、解決策を・・・。(ひともブログを利用して御免なさい。)・・・不都合でしたら消去ください。
by 東濃鉄道 (2009-11-15 15:57) 

ゆーとぴあ

あれ、前回霧吹きしたのにまだ固定ていないのですか?
中性洗剤入り水溶液で湿っているうちにボンド水溶液(こちらにも中性洗剤を入れてもよい)をスポイトで垂らしていけばボンド水溶液が弾かずにバラストにうまく浸透しますよ。
枕木の上のバラストはボンド水溶液が半乾きの時にドライバの先などで動かしてもうまくとれますよ。

by ゆーとぴあ (2009-11-15 16:29) 

とらさん

電車が近づくと思わず手を振ってしまいそうです。
バラストの効果は素晴らしいですね。
では、私は、砂で京都の寺等の庭を表現してみようか、と思うが、思うだけにしておきます。
確かに遊んでみたい表現ですね。
作業の続きか楽しみです。
by とらさん (2009-11-15 17:10) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
HMは このレイアウト製作の初期に 試走させていた時には付けて有ったのですが 試走を繰り返しているうちに 58の握り棒に触れてHMが何処かへ落ちてしまったようなんです 未だ発見出来ないでいます(涙)

by トータン (2009-11-15 20:38) 

トータン

ロクサン さん ありがとう御座います!
面相筆ですか? 一応は細筆を並行して使ってはいるのですが まだ技術的に上手くないです 面相筆の導入が必要な感じですかね? 試してみます!
by トータン (2009-11-15 20:40) 

トータン

東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
本当に最近の車輌は走りがみごとですよね~ むかし、それも30年以上前の車輌は走りが悪い、音はギャーギャーとうるさい時で勾配など長編成などもってのほかの 時代から比べれば雲泥の差でしょうね!
一様にKATOの車輌の方が転がりが良いようで 走行抵抗は少ないようで そのほかのTOMIXとかは 少しトレーラーの走りは悪いようです 当鉄道の今回のKATO EF58&20系あさかぜ14輌編成は4.2%の勾配を登りきりますが TOMIXの583は2Mでないと登りきりません せめてトレーラーの台車でもKATO製に交換したらコンディションは変わるのではないかと思いますが そのようなことが出来るのかどうかってところもありますよね~ そろそろ 各メーカーさん ある種の共通性を持たせて欲しいものですね~ 昔のカセットテープなどは 聞いた話では 開発者が特許を開放したので 世界的に流行ったって言いますので その辺を汲んでもらえると前進するんですがね~ でも、せっかく苦労して考案したものを 権利放棄ってなかなか出来ないことですよね~
by トータン (2009-11-15 20:56) 

トータン

ゆーとぴあ さん ありがとう御座います!
はい、霧吹きした部分はちゃんと固着させていましたよ~ その後にバラスト撒き練習のため 駅構内にバラストを撒くだけの作業をしていました 今回その部分を一気に固着いたしました
なんだか下手糞なんでしょうね~半乾き状態で取り除きを試みたのですが これが中々上手く行きませんので 今は乾燥後にガリガリと削り取ろうと考えています 固定式レイアウトですので バラスとが飛び散る危険性が少ないです ただポイント等の繊細な部分に入り込まないと良いかな?って思っていますけれど
by トータン (2009-11-15 21:04) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
あっ!砂で・・・・・・・・それ石庭ですか? それはグッドアイデアでは無いでしょうか? 一寸形が見えてしまったような・・・・・・結構行けるんでは無いでしょうか 私だったら絶対欲しいですね~!
by トータン (2009-11-15 21:07) 

トータン

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

takechan さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-15 21:09) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-15 21:10) 

LTDpegasus

バラストが撒かれて雰囲気がグッとアップしましたね!
バラスト撒きは雰囲気が一気に上がる、比較的に楽しい作業のような気がしますが、実際はどうなんでしょうか?

by LTDpegasus (2009-11-15 21:29) 

しおつ

長編成の20系は美しいですね。
すっきりした屋根の丸味がなんともいえません。
バラストもこれだけの規模のレイアウトだと気が遠くなりますね。
by しおつ (2009-11-15 21:54) 

emu310

動画、通過音がとてもいいです。
プラットホーム、バラストでより雰囲気が出てきましたね。
こういう長いホーム、夢でした。
自分では出来なかったものをこうして見せていただけるのが嬉しいです。
by emu310 (2009-11-15 22:36) 

瓦葺鉄道

ブルートレイン、かっこいいですね~。レトロな感じの機関車もいかつくていい感じです。
EF58は小学生の時の友人が持っていたのを思い出しました!
by 瓦葺鉄道 (2009-11-16 02:27) 

yas

やっぱりバラストをいれると雰囲気が出ますよね。
あ!まだ固着されてないのでしたら、上下線のレール間に
側溝などを入れてみてはいかがでしょう?
あとで入れたかった・・・となるとやっかいですので・・・
58の特急色はカッコイイですよね。
さくら編成に似合いそうです(^-^)
by yas (2009-11-16 10:59) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
20系は初期のあさかぜ編成しか所有していないのです 寂しいですね~EF60持っていますので せめて さくら の編成も欲しいような気もします
バラスと撒き やりだすと結構癖になりますよ~知らないうちに随分と時間が経過しています 所有のバラスとももう残り少ないのでどこまで撒けるか判りません 楽しみも束の間になってしまうのかな?
by トータン (2009-11-16 21:42) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
バラスト撒きは結構癖になりそうです 撒いていくと段々雰囲気が出てきますし つい夢中になってしまって時間の経過が気づかないって感じです バラスト撒いて固着したら台枠に密着状態になるので走行音がうるさくなるって覚悟していたら これが意外で とても走行音が静かになるのに驚きました なので余計楽しいかも知れません しかし作業は地味ですね~!
by トータン (2009-11-16 21:52) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
当鉄道の最初の編成が 20系あさかぜ初期型の14輌フル編成でした  それが止まれるようにって作った駅の長さです ポイントの関係でホームがこれ以上長く出来なかったので 機関車が少しはみ出てしまいます(汗)

by トータン (2009-11-16 21:55) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
私は20系のブルトレが今でも一番好きですね~いかつい感じの機関車は 昔はデッキが付いていたんですよ~それが58は後に流線型に改造されたんです 車体が伸びた分曲線で建築限界に引っかかるため運転台近辺が絞られあのような特異な そして素敵な格好になったんですね~最初に見た時は格好いい~って印象でしたよ 歳ですね~
by トータン (2009-11-16 22:02) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あっ!バラスト固着しちゃいました~ そっか~忘れていた 側溝ねェ やっちまったな~ 予定にはしていたんですけれどね~ 健忘症なのかも知れません(笑)
ゴハチは特急色とお召し、MAの葡萄色とデッキ付きの4輌しかないんです 本当は一般色のも欲しいのですが なかなか良いのに出くわさないでいます このゴハチ一番調子良いんですよ~
by トータン (2009-11-16 22:07) 

トータン

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-16 22:09) 

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