SSブログ

今日は お・さ・ぼ・り [製作記]

今日の一枚です!
aaa06231.jpg
新旧 はつかり



aaa06228.jpg
レイアウト上に置きっぱなしであったKATO北斗星も 今日で

お役御免 また次の機会にってことでケースに収めて・・・・



aaa06229.jpg
3年間で集めたセットケースも もうこんなになり 追加のおき場所

がなくなって来ました



aaa06230.jpg
そこで、もう一角確保しました~ まだまだ置けるようになりまし

たね~ フフフ~!



aaa06232.jpg
今日は碓氷峠の このコンクリート橋の補修でもしようかと・・・・



aaa06233.jpg
実はここは 山を作っている際に 足に触れてしまい手すりが

この様に壊れていたんです そのままにしていたのですが

思い切って作りなおしすることにしました



aaa06234.jpg
勾配4%ですので 手すりを垂直に付けると違和感が発生で

柱を4%対応にして少し傾けて立てたいと思います



aaa06235.jpg
0・5mm 厚程のボール紙に 画像の様にカラーワイヤーが

入るスペースを確保しての 紙帯の接着をしています



aaa06236.jpg
今度は少し薄い紙でこの様なものを作り



aaa06237.jpg
この様に被せて貼り合わせます この時 カラーワイヤーが

隙間を通ることを確認します



aaa06238.jpg
今度はそれを 画像の様に小片へと切断して行きます



aaa06239.jpg
それを この様に貼っていきます



aaa06240.jpg
今度は手すりの作業 ダイソーで105円でした Φ0・5の

カラーワイヤーです



aaa06241.jpg
それをこの様に通して行きます 結構大変



aaa06242.jpg
で、最終的には この様になりました 

今日はレイアウトルームに行くの 気が向きませんでしたので

お・さ・ぼ・り してしまいました~(汗)

今日はここまででした~

では、では!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

yas

なんと言うことでしょう・・・
と、思わず某番組の音楽が聞こえてきました。
本当に巧みですよね~
ワイヤー利用の発想・・・素晴らしいです。
by yas (2009-11-09 09:09) 

瓦葺鉄道

支柱を傾けてつける芸の細かさ、素晴らしいですね!大雑把な私はたぶん平気で垂直につけてしまったでしょう(^_^;)
見習わなくては・・・。
by 瓦葺鉄道 (2009-11-09 09:47) 

HAL

なるほど~。まるで製品版のような正確な手すりですね。現物合わせ&目分量が基本の下総鉄道とは発想が違いますね。
by HAL (2009-11-09 12:53) 

とらさん

こんにちは
芸が細かいし、規模も有りますから、大変な作業ですね。
だから、現実世界が再現出来るのですね。
「ものづくり」 お疲れ様です。
by とらさん (2009-11-09 17:32) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
え~!あの中島みゆきさんのですか~ 参ったな~(汗) え?違う? そうですよね~ そんなこと有り得ませんよね~フフフ!
今度はランナーの炙り引き伸ばしと違ってしっかりしていますよ でもまた足を引っ掛けたら 所詮柱が紙ですのでまた作りなおしになってしまいます そうならないように要注意が・・・・・・・
by トータン (2009-11-09 20:55) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
私も最初は単に垂直に作ったのです ところがあの勾配に橋を架けたところ どう蟇目に見ても曲がって見えるんです 暫くはそのままで使っていたのですが 写真を撮ったりすると どうしても変でしたので このコンクリート橋へと作り変えたのです それでその手すり部分を破損してしまったことで 手すりの製作になった訳なのです
by トータン (2009-11-09 21:06) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
なにを仰いますか~ もうHALさんに追いつけそうも無いので諦めて大物を作っているんですよ~それこそ現物合わせで目分量の作業です 柱の太さも千差万別 同じ太さに切り出せませんでしたよ ですので穴が有ったら入りたい心境です!
by トータン (2009-11-09 21:09) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
昨日はもう上のレイアウトルームに上がる気持ちにならずに 何か部屋で出来る作業って事で 前からやらなくてはならないがやる気にならなかった手すり作業を 思い切ってやったのです たまには気分転換になりますね!
by トータン (2009-11-09 21:14) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

カリヤン さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-09 21:16) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

しまどっち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2009-11-10 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0