SSブログ

急いては事を仕損じる! [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06207.jpg
ヤッホ~!ジェットコースターだ~!



今日の動画です 毎回は行いませんョ~単発的ですネ!





ポイントの部品を見つけることが出来ませんでした~
aaa06224.jpg
仕方ないので自作することにしました 

1mm厚のプラバンにこの様に穴を開けます

左側の穴はテストで開けたもので ここでは関係ありません



aaa06225.jpg
プラモデルのランナーを炙り およそΦ1.2程の太さに引き伸

ばして 画像の様に接着 そして・・・・・整形して行きます



test01.jpg
今回の作り方はこんな感じです

1 出来上がった部品にΦ0・2mmの真鍮線を画の様に通して

2 ポイントの中に見えるスプリング棒に

3 こんな感じで通します   4 垂直に引っ張って

5 線路の穴部分に脚を合わせて挿入しながら真鍮線を軽く
    引き寄せる

6 ここで引っ張りすぎるとポイントは動きません この時点で
    動きを確認します

7 動くようでしたら 画の様に余分をカットして先端を曲げて
    瞬着で接着しました



aaa06226.jpg
見てくれは悪いですが 線路引き剥がしやら再購入などの出費

が避けられました 今後どの位耐えられるか判りませんが

壊れたらまたこの方法で・・・(笑) 頻度的には余り使わない

ポイントですので 多分大丈夫でしょう 皆さん 御心配お掛け

致しました

それでは その動きの状況です!



此処では使用状態の確認です

信じられない!本当に上手く治ったと思います ラッキー!



aaa06227.jpg
って事で今度はポイントの可動部分の他 この様に先端に開い

た穴にバラストが入らないようにマスキングテープを貼って進入

を防ごうと思います これも教訓ですね~!急いては事を仕損じ

る! 先を急ぐばかりが能では無いですね 事前の準備は必要

ですね!

そんな訳で進捗は全く有りませんでした~

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 18

とらさん

路線とジオラマの両方は、かなり体力が必要ですね。
ましてや、規模もかなりの物ですから・・・
by とらさん (2009-11-08 09:26) 

KEMU

お見事!!!
分かりやすい図解入りの解説まで!!!
素晴らしすぎです!
by KEMU (2009-11-08 11:12) 

東濃鉄道

前回に引き続き、修学旅行用電車の動画、楽しませていただきました。私は中京地区在住で、中学校の修学旅行に『こまどり号』で東京駅まで乗車した経験があります。マイクロエースから2回発売になっていますが、その度に金欠で入手できませんでした。次こそは。
また、ポイント修理後の作動確認の動画が最高でした。
by 東濃鉄道 (2009-11-08 15:48) 

emu310

全てが“nice”ですが、絵もいいですねー。
その様子から、案外ささっと描かれたんでは、と感じました。
私だったらどのくらい時間がかかったか、それ以前にこういう描き方は出来なかったと思います。
さすが!ですね。
by emu310 (2009-11-08 21:05) 

yusuke

ポイント治ってよかったですね
留め具を自作とは凄すぎます
私はポイント不調だと焦ってなおそうとして動く部分を思いっきり曲げてしまったことがありました(戻して使ったはいますがなんか怪しい)
by yusuke (2009-11-08 23:05) 

瓦葺鉄道

自分ならあきらめてしまうところですが、パーツを自作してしまうとは恐れ入りました!
by 瓦葺鉄道 (2009-11-09 02:06) 

yas

図解を作るところが素晴らしいですね!
ポイント悩める人のバイブルになりそうな予感・・・
by yas (2009-11-09 09:07) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
本当に大きいのでどこから手を付けていいのか迷ってしまいます 一点集中できると良いのですが 直ぐに飽きてしまい困り者です(汗)
by トータン (2009-11-09 12:32) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
ヤッタ~って感じです 何時までの耐久率か判りませんが 使用頻度も低いので 数年持ってくれればいいかな? 壊れたらまたこの方法で復帰させようと思います(笑)!
by トータン (2009-11-09 12:34) 

トータン

東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
155系は その出来から購入を相当期間迷っていたのですが この系は他社では出さないだろうって気もしましたので 思い切って購入しました 今ではその出来も気にならなくなっていますが 昨今の製品技術向上の中にあって 少し寂しい感じは有ります
ポイントは動くようになってくれて助かりました この辺り初期の敷設でしたのでポイント交換を考えていない作りになっていたのです 交換をするには この辺り全部剥がさないと出来なかったもので それに今の処ポイント購入の予算も無かったもので 苦肉の策となりました~。
by トータン (2009-11-09 12:39) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
説明図ですか?そうです 一つ描いてコピーしてペーストしたものです(汗)ですのでこの絵は30分足らずだったと思います・・・・

by トータン (2009-11-09 12:42) 

トータン

yusuke さん ありがとう御座います!
本当に治ってよかったです あの部品がピンセットからプチ~ンと飛んでいかなかったならもう少し綺麗に出来たのでしょうがね! いずれにしても あの部品の片割れが未だ中に残っているようですから 爆弾を抱えては居ますが 当座はこれで何とかなりそうです 御心配お掛けいたしました!
by トータン (2009-11-09 12:45) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
やるっきゃないって感じでした~何しろ 交換にはこの辺りバラスト処理した部分を全体的に剥がさないと交換できなかったのです それが面倒でしたので 頑張るしか無かったです 気持ちいいように動くようになりましたので一安心です 
by トータン (2009-11-09 12:48) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
説明図って判らない人にとって本当に判るのか判りませんが とりあえず この程度のものなら皆さんも挑戦できるかな?って考えたのです 勿論この様に成功するとは正直思っていなかったので助かりました~ 電気部分が駄目ならもう手の出しようが無いのですけれどね!
by トータン (2009-11-09 12:50) 

トータン

ポコ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとうございます!

カリヤン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリーさん nice!ありがとう御座います!

kazukazu さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

koh さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2009-11-09 12:56) 

ドラもん

作業内容の解説図がすごいですね~!
by ドラもん (2009-11-10 21:34) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
そうですか? あんな解説でも判っていただけましたか? 嬉しい!
by トータン (2009-11-10 21:52) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-10 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0