碓氷峠? [製作記]
今日の一枚です!
疾走 後追い
疾走 後追い
此処で今日の動画です!
またまた一寸長めです!御免なさい!
昨日までのコンクリート橋の手すりの製作です
架線柱の台座を付けました
少し曲がってしまいましたが コンクリート橋に手すりを貼り付け
ました やはり手すりがあると無いとでは大違いです
因みに手すりが付く前は・・・・・
これです! なんだか羽を削がれた鳥のようです
同じ角度です どうでしょう?
架線柱も取り付けました まだ接着していません
後は色塗りで完成になりま~す!
少し近すぎますけれど これが碓氷峠の雰囲気をって作りました
が コンクリート橋のもう片方の単線がありませんね
話は変わりますが 583が今停止しています 此処はタブーです
が・・・・有り得ない山岳線の待避線なんです 本線2線、山岳線
2線の構成ですが 山岳線D線のみ 敷地の関係で退避線が
どうしても作れませんでした そこでこの部分に待避線を急遽
敷設したのです。 この手前の分岐ポイントで合流します
本来は勾配を登りコンクリート橋を渡り この部分の左側へ車輌
が出てくるのですが この待避線は 勾配を登り 後ろの山の中
を通って 此処に出てきます。 このトンネルを出てきて
手前の合流手前で停止すると およそ16輌編成位が収納
出来る?もっと長い???
その待避線のお陰で 一番左の線が空きました~ 明日はその
線に何を入線させましょうかね?
今日は此処まででした~
そうそう、バラスト注文したのです大量に 明日届くかな~?
では、では!
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あるとなしとでは、かなり違ってきますね。
まさに工事着工から完成まで見てるみたいです(^-^)
by yas (2009-11-10 11:05)
yas さん ありがとう御座います!
やはりあると無いとでは違いますよね~少し橋が甦った感じです 工事着工から2日で終わってしまいました この後色塗りをしたら完成になります!
by トータン (2009-11-10 12:52)
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-10 12:53)
こんにちは
本格的に、商売へ向かうための準備をし始めました。
従来のお仕事は、期待できそうもないので、模型に集中すべく、色々と整理し準備しております。
大手さんにも負けない製品を、無い頭を使って頑張ります。
趣味としての分野も、頑張って行きます。(SLを付け加えたい)
by とらさん (2009-11-10 16:34)
実は前回の手摺製作の画像を見ても何がどうなっているのか、理解できずコメントできずにいました。取り付け後の画像を見て、さすが!です。
ところでキハ81 カトーからレジェンドとしてリニューアル再発売の告知がありました。ウ~ン!
by 東濃鉄道 (2009-11-10 20:04)
とらさん さん ありがとう御座います!
いよいよ門出ですか~頑張って下さいね!陰ながらとは思いますが応援しています 是非とも大手さんに負けないもの 期待していますよ
HOの蒸機は結構お高いので どうですか?紙で製作するなんて・・・・・(笑) 御参考までにhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/P96_1.htm こちらで製作していますよ!
by トータン (2009-11-10 20:54)
東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
手すりの柱は紙製ですので しかも約1mmと細いのでかなり弱くて取り扱いは要注意なんです ひょっとして列車がここで脱線したら手すりが曲がってしまうのでは?って思います(笑)
レジェンドコレクションは既に予約してしまいました どうしても好きな車輌ですので・・・・(汗)
by トータン (2009-11-10 21:00)
CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!
今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
hiro3 さん nice!ありがとう御座います!
sonic さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-10 21:05)
コンクリート今日の手すりはいいですね。引き締まって完成形ですね。
by ドラもん (2009-11-10 21:42)
ドラもん さん ありがとう御座います!
以前山の製作で壊してしまい それを剥がしてそのままになっていたのです やはり手すりがあると無いとでは感じが全く違います 手すりのお陰でコンクリート橋も少し引き締まった感があります(喜)
by トータン (2009-11-10 21:45)
どんどん緑が増えてますね。
我が家ではまた車両が一両消えました。
どなどなど〜な〜♪
今日は検品のため朝霞まで行ってきました。
風邪でふらふらでしたが、責任者なので休めません。
by しおつ (2009-11-10 22:05)
しおつ さん ありがとう御座います!
風邪ですか~つらいでしょうね~私は馬鹿ですので風邪はまだ引いていません(笑) お大事になさってください!
車輌が少しずつ消えていくのは寂しい話ですね 背に腹は換えられませんので 仕方ありませんね 残念ですけれど・・・・
当方も暇なのにトラブル続きで少々辟易としています 参りました~精神的に限界に来ています
by トータン (2009-11-10 22:27)
バラスト届きましたかぁ?
地道な作業の始まり始まりぃ~って感じですね。
線路の塗装もしなくちゃいけませんし、あまり急がないでのんびりやってください。
動画見てておもいましたが、ガードレールも塗装しますよね?でも、車輪が当たると剥げちゃいますよね??ウチもプラ版で作ると白い地の色が出てしまうのでどうしたもんかと思っています。
なにか秘策があるんでしょうか?
キハ81、今度レジェンドで出るらしいですよ~。
by のたろう (2009-11-10 23:21)
一枚めの写真、特にスピード感を感じます。
by ぷーちゃん (2009-11-10 23:49)
動画またかっこいいですね~。まさに野を越え山越えですよね!国鉄の特急列車はあこがれです。
by 瓦葺鉄道 (2009-11-11 00:18)
違いますねー!
気がつきませんでしたが、こうして比べるとぜんっぜんです。
動画、ホテルのPCなのでサクサク動きますが、冷却音がうるさいので、帰ってからもう一度です。
はつかり型、出た当初は大嫌いでしたが、今見ると格好良いです。
by emu310 (2009-11-11 06:24)
のたろう さん ありがとう御座います!
バラスト昨日届きましたよ~ 思ったより少ない感じで 買い足しの可能性もありそうです この分で終了できたらラッキーなんですけれど・・・・
線路の塗装はバラスト終了後にすることにしました なぜならユニトラックのポイントとの差が有りすぎますので同化させるにはその方法がベストかと思います
ガードレールは当初レールを逆さにして使用していたのですが ブログを読んで頂けた方からガードレールは錆び色です という御指摘を受けましたので レールをクリーニングしたときに塗装が剥がれてしまうかと思いプラバンに変更したのです これも問題なんですね~ どうしよう 錆び色に似た銅の板でも使用したほうがいいのかな? 難しいです!
キハ81は最も好きな車輌です 当然もう予約してしまいました 後先も考えず・・・・(汗)
by トータン (2009-11-11 12:47)
ぷーちゃん さん ありがとう御座います!
前進の流し撮りは4枚ほど取ったのですが全部ピンボケ それで時間掛かりすぎで 最後の手段で後追いの流し撮りにしてしまいました(汗) 前進の流し撮り難しいです!
by トータン (2009-11-11 12:49)
瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
国鉄の車輌はとても懐かしくていいです それをフル編成で運転するなんて 夢でしたね~ 昔も(30余年前)にも完成を見ることが無かったレイアウトでも挑戦したのですが 1Mでは全く無理って感じでした 今はそれが可能なので夢が叶った気がします!
by トータン (2009-11-11 21:38)
emu310 さん ありがとう御座います!
橋は完成していたのですが 山の製作中に足に触れて手すり部分を壊してしまったのです で、剥がして作りなおそうと思っていたのですが ついつい面倒も手伝い放置していました いずれ作らなければならないので 思い切って製作しました
確かにブルドッグ奇妙な形でしたよね~ でも、私はデビュー当時から好きでした はつかり ならぬ 「がっかり」 とか ブルドッグなどの風評もありましたが なんのなんの実物はとても素敵でした 綺麗な車輌は見ることがなかったですが もう古ぼけた実車を鶯谷駅近辺で数回目撃しました ゆっくりと上野の地上駅へ進入して行くシーンは もう最高でした!
by トータン (2009-11-11 21:45)
しまどっち さん nice!ありがとう御座います!
jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-11 21:47)