レイアウトって難しい! [レイアウト製作記]
今日の一枚です!
無題
色々と調整しているのですが 改善する方向へは向かって
居ません 脱線部分にガードレールを付けると 今度は今まで
脱線しなかった場所に脱線箇所が移動します
この部分カントになっていますが 少し線路の接着が弱っていて
一寸浮き気味でしたので これも原因の一つと考えて 接着
しています サシのみの脱線ということでしたが サシを抜いて
の運転では 今度は他の車輌の脱線確認 問題です
いかにいい加減に敷設だったかって感じ~ 今までなんで脱線
しなかったのであろう? レイアウトって難しいですね~!
皆さん 針金で樹木を製作なされていますので 当方も真似て
製作してみましたが 思うようには出来ませんね 皆さんお上手!
線路にも色を付けてみました これ アクリル絵の具のバーント
アンバー 一色をスプレーしてみました 一寸黒すぎな感じ
今度は そのバーントアンバー に ロウシェナーを混ぜたものを
同じくスプレーしてみました 下地にバーントアンバーの濃い色
がありますので 多少色は明るめになっても 下地の色に負けて
居るようです
最後は バーントアンバーに ローシェナーを5対5位に混ぜ
合わせたものに少量の白をいれて 今度は筆塗りしました
実はスプレーしたらまだバラスとが接着出来ていない部分が
あってスプレーでは吹き飛んでしまいました っていう理由です
今日はこんな事しか出来ませんでした
では、では!
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無題
色々と調整しているのですが 改善する方向へは向かって
居ません 脱線部分にガードレールを付けると 今度は今まで
脱線しなかった場所に脱線箇所が移動します
この部分カントになっていますが 少し線路の接着が弱っていて
一寸浮き気味でしたので これも原因の一つと考えて 接着
しています サシのみの脱線ということでしたが サシを抜いて
の運転では 今度は他の車輌の脱線確認 問題です
いかにいい加減に敷設だったかって感じ~ 今までなんで脱線
しなかったのであろう? レイアウトって難しいですね~!
皆さん 針金で樹木を製作なされていますので 当方も真似て
製作してみましたが 思うようには出来ませんね 皆さんお上手!
線路にも色を付けてみました これ アクリル絵の具のバーント
アンバー 一色をスプレーしてみました 一寸黒すぎな感じ
今度は そのバーントアンバー に ロウシェナーを混ぜたものを
同じくスプレーしてみました 下地にバーントアンバーの濃い色
がありますので 多少色は明るめになっても 下地の色に負けて
居るようです
最後は バーントアンバーに ローシェナーを5対5位に混ぜ
合わせたものに少量の白をいれて 今度は筆塗りしました
実はスプレーしたらまだバラスとが接着出来ていない部分が
あってスプレーでは吹き飛んでしまいました っていう理由です
今日はこんな事しか出来ませんでした
では、では!
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脱線対策、難航しそうですね。
バラストも始まりましたね、色もそうですけど、長さを考えるとぞっとしますね。
総延長、どのくらいになるんでしょう。
これからも楽しみにさせていただきます。
by emu310 (2009-11-03 07:21)
emu310 さん ありがとう御座います!
総延長ですか?ん~ん およそ6帖間にエンドレス4線に山のループなどで長さは・・・・?購入したコルク道床は80本までは覚えているんですけれど・・・足りないのでベニヤ合板に直付けの部分が山部に集中していますので総延長は100mを超えているのでは?って思います ふ~ッ!って感じです バラスト撒きは見える部分のみでやめますのでトンネルで隠れている部分の多い冷や水鉄道ですので 広さの割には施工部分が少ないかも?って言っても面積は広いですので大変でしょうね~!
by トータン (2009-11-03 08:32)
ボディーマウントカプラー+カント+軽量=脱線
の様な気がしますね。車両のねじれに対してカトカプの遊びが
少ないために後の車両内側にねじれるのでは・・・
台車中心から車端まで長い車両形式ほどなるのかなぁ。
台車マウントのカプラー連結ではならないのでは。。。
by MICK (2009-11-03 09:34)
私も、銅線で木を作ることにしました。
既存のプラスチック製では、雰囲気が今一出てこないので、自作に移っていきたいと思います。
頑張りましょう。
by とらさん (2009-11-03 11:17)
レイアウトって難しいですね~
特にトータンさんのはレール長が長いので大変そうです。
小型レイアウトなら脱線=この車両は無理!って直ぐ諦めちゃうんですけどね~(笑)
早く問題解決できると良いですね~
by KEMU (2009-11-03 18:49)
MICK さん ありがとう御座います!
そうですねそのものズバリ!って気がします 特に私はあの密連とやらが好きでは無いんです あれならドローバーでもいいのではって感じます 山の中などで脱線してしまうと手で復帰させようとしても 他の車輌に手が触れると連鎖反応で殆ど全部の車輌が転倒してしまいます 片手では連結外せませんし 困りものです 正直私は中間の連結器はマイクロなどと同じでアーノルドタイプでも良い様な気もします やっぱ自連が一番好きですね~連結器は自連 ですよ~ だから電車より客車の方が好きです!
by トータン (2009-11-03 18:51)
とらさん さん ありがとうございます!
その方が良いですよ~とらさん さん器用だから絶対買ったものより良い出来ですから~ 私は製作が下手なので大半は購入してしまうかも知れません 何しろ数が必要なもので・・・・でも、少しは資金節約のため自作も考えて今日銅線買いに行ったのですが残念ながら銅線がなくて 代わりに真鍮線を買って来ました 失敗が多いだろうから お値段的には変わらないか逆に高くついたりしないことを願うばかりです!
by トータン (2009-11-03 18:57)
KEMU さん ありがとう御座います!
問題は一応???解決しました 苦肉の策ですけれど・・・・これから明日分の下書きをしようかと そちらで報告いたします 山あり谷ありでしたって言うか悲喜こもごもでしょうか?
思い起こせば山岳線は敷設大幅変更して全ての車輌にての走行テストはしていなかったのです 今まで色々な車輌入線ごとに走行シーンを動画で撮影していたのですが良く今まで脱線が起きなかったものだと逆に感心!車輌の精度が上がっているんですね~。
by トータン (2009-11-03 19:02)
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
takagaki さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-03 19:05)
良いですね!リアルだと思います♪
これに緑(線路脇)があると、もっと実感がでますよね(^-^)
今日、久々にクリーニングしました・・・
小さなレイアウトでしたが、結構疲れました~(^-^;
by yas (2009-11-03 19:07)
こんばんわ
えーーー。トータンさん作の「木」の方が、僕の作った「木」より立派です。もっぱら、ぼくは、緑で誤魔化してますが。
それより、脱輪の原因究明は、大変そうですね。
いち早い、快適な運転になりますように。
by hiro3 (2009-11-03 19:34)
yas さん ありがとう御座います!
リアルですか~?そう言って頂けてもう充分ですって気がします これから少し量産してみようかと考えて材料を買いに行って来ました 多分失敗は必至でしょうが挑戦してみたいと思います
クリーニングって結構大変ですね~全部終わったらもう今日は運転しなくてもいいや~ってな気分になってしまいます(汗)
by トータン (2009-11-03 20:21)
hiro3 さん ありがとう御座います!
とんでもないです!全く笑っちゃいますよ 作る気も無かったのですが hiro3 さんに刺激されてやってみたものでまだまだって感じです どうやったらあんなに上手く出来るのでしょう コツを教えていただきたいと思いますよ本当に!
脱輪の原因の一端は判りましたが まだまだ難航しそうです 新たに大々的に敷設しなおした山岳線は やはり問題多発って感じです 今回一応の対処はしたのですが 車輌によっては今後もわからない感じもあります 今日脱線復帰板なるものを試作実践してみました 良好のようですが この様な物が無くても走行出来ると良いのですが それって理想に近いような・・・・(汗)
by トータン (2009-11-03 20:31)
延長100メートルですか~。大部分がトンネルとはいえ、バラスト撒きの作業がどのくらいのものか、想像つかないですね(^_^;)
頑張って下さいと簡単に言えませんね~。
by 瓦葺鉄道 (2009-11-03 22:30)
コメントを読んでいるとカプラーに原因があったのでしょうか?バラスト撒きもあるのでしたね。レイアウトは難しいですね。
by ドラもん (2009-11-03 22:43)
瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
100m以上はあるのでは?っても思っています判りませんが使ったコルク道床と道床が足りないで板だけの路盤部分や20以上のポイント等を含めるともう計算が全く判りません(汗) いずれも30余年前の昔のレイアウトから引き剥がしたものですので線路はやはりうねっていたりして 調整のほうが大変です バラストもどれくらい掛かるか判りませんね~ とりあえず今所持しているものがどの位の長さまで撒けるかでその量が判るのではって思います
by トータン (2009-11-04 12:46)
ドラもん さん ありがとう御座います!
カプラーが問題であったことは151系でありました 動画を見て頂いた方から御指摘受けまして確認したら脱線はしないのですが一旦線路に片輪乗り上げるって事がありました このときはM車のカプラーが台車に触れていましたね~ で当たる部分をカットしてやったら完璧になりました そんな経緯も有りましたので今回も可能性があるのでは?ってやってみたのですが 関係なかったようです でも、あの密着連結器って本当は嫌いなんです 編成の1輌に手が触れただけで編成自体が全部転倒してしまうし そうなると連結を切り離すにも大変です 本物の密着も余り好きではありませんけれど・・・・
by トータン (2009-11-04 12:51)
大変すばらしい樹木模型にて感動いたしました。
弊社では模型(特に建築模型)に関する工具や材料を扱っております。
完成樹木模型に関して最近新しい商品を追加しましたので
もし宜しければご覧ください。
クオリティーに関してはトータン様の作ったものには到底及びませんが・・・
製作コストの問題で簡易的な樹木のみ現在販売しております。
関連会社に建築模型の会社がありますので
もし、凝ったものが欲しいというご要望が増えれば
クオリティーにこだわった樹木もご用意する予定です。
樹木以外にも色々と扱っておりますのでご覧いただければ幸いです。
by 模型材料・工具 BT-SHOP (2009-11-09 11:32)
模型材料・工具 BT-SHOP さん ありがとう御座います!
早速伺わせて頂きます!
by トータン (2009-11-09 22:41)
ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!
アヨアン・イゴカー さん nice!ありがとう御座います!
くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!
PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
jirochar さん nice!ありがとう御座います!
sonic さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-09 22:46)