SSブログ

なんでサシだけ? [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06143.jpg
峠越え



aaa06149.jpg
いよいよ線路の色を本格的に考えるべき時期が来たような

テスト台を作ります



aaa06154.jpg
もうお気づきの方がいるかと思います そう、昨日の動画です

サシのみ脱線するのです なんでサシだけなんでしょうか?



aaa06151.jpg
動力車は 以前の151系と同じように曲線でカプラーを干渉

しているようです 最低曲線がR315の冷や水鉄道ですから

この様な急角度にはならないでしょうけれど・・・



aaa06152.jpg
どうでしょう? 完全に当たってカプラーが動いていますよね~

でも、これって皆さんのも同じですよね で、脱線騒ぎにはなって

いないって言うことは ここではないのでしょうね~



aaa06153.jpg
一応安全のため 干渉部分を切除いたしました これで全く

当たることはなくなりました



aaa06155.jpg
しかし脱線! 相変わらずです 他の車輌では起きないのですが

どこで脱線するか 確認作業です ここまで出来てからの脱線

チェックは 一寸しんどいです~



aaa06156.jpg
問題は 三段式の中段 一番奥の線で手が入りません

489系が居るの判りますか?



aaa06157.jpg
中を覗きこむと もう既にこの部分ではサシが脱線しています

此処で無いことは もう少し前ですね~



aaa06158.jpg
車輌の重量に問題なのか?って事で計量してみました

サロは17g



aaa06159.jpg
問題のサシは29g 懸念していた軽量脱線かな?って思って

居たけれどこれは問題ないようですね~



aaa06160.jpg
追跡調査したところ この地点(列車が居るところ)で確率的に

脱線するようです



aaa06161.jpg
ガードレールを設置して対処してみます




aaa06162.jpg
設置しています 上手く行くと良いのですが・・・・



aaa06163.jpg
こんなにガードレール設置しても 未だに脱線が防げません

今調査中です 

そんな訳で進捗のない記事でした~

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 15

yas

わたしの489系は脱線しないですね・・・
ただ、トータンさんのような複雑なレイアウトでは、
シンプルな3カ所のポイントしかありませんし・・・
ちなみにレールはトミックスの道床付き改です。
原因を解明できたら良いですね!
by yas (2009-11-02 17:23) 

yusuke

脱線の原因を探すのって難しいですよね
トータンさんのレイアウトにもなると規模も大きいし
何とかなるといいですね
あと489の●は横軽を通過できるという意味で107系等にもついていたみたいで
9の意味は12両で通過出来るようになっている車両みたいです
空気を抜くのはトータンさんのいう通りです
あやふやな説明ですみませんでした
by yusuke (2009-11-02 17:42) 

yusuke

連続ですみません
整理してみたら
9がついているのは横軽のために設計された車両で
●はその他の車両でも通過できればついていたみたいです
と言えばよかったですね
すみませんでした
by yusuke (2009-11-02 17:47) 

KEMU

原因不明の脱線ですか?
サシのみが脱線なんて、不思議ですね。
レイアウトの規模が大きいと原因究明も大変ですね~
早く原因究明できると良いですね!
by KEMU (2009-11-02 19:12) 

とらさん

車両は難しいですので、手を出さないようにいたします。
by とらさん (2009-11-02 19:23) 

MICK

いつも楽しみに拝見しております。
私の場合、サハネ581が同じような症状でした。
脱輪してる左右の車輪の距離が他よりも狭く、
0.5mmほど広げたら症状はなくなりました。

by MICK (2009-11-02 19:50) 

emu310

原因究明、大変ですね。
微妙に線路がうねってるんでしょうか。
by emu310 (2009-11-03 07:13) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あのローフランジの151系の脱線もなく過ごしてきたのですが 最近では珍しい脱線騒動になってしまいました M車の隣の車輌が脱線って言うことか?って編成を変えて実験も全く効果なし原因不明の奈落に陥ってしまったようです(涙)
今線路が一部浮き上がっているのを発見しましたので接着中です これで解決出来ると良いのですが・・・・・
by トータン (2009-11-03 07:32) 

トータン

yusuke さん ありがとう御座います!
そうなんですか~ 色々と情報ありがとう御座います 判っているようで判らない部分が多いので非常に勉強になりました なにしろ30年以上鉄道から離れていたもので今では知識も無いって感じです また情報よろしくお願い致します!
by トータン (2009-11-03 07:37) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
よりによって手の入りにくい山の中なんですゥ 必死こいて作業しているのですが無常なものですね それとM車の隣の車輌って151系の時もそうだったので サシを切り離して走行させてみたら 今度は今まで脱線しなかった車輌まで脱線 ひどい時は先頭車も脱線してしまいます もっとも確率は低いですが・・・
とりあえずは一つの原因ではなかろうかっていう部分の修正を行っていますが これが駄目ならなんだか奈落の底へ落とされてしまいそうです!
by トータン (2009-11-03 07:54) 

トータン

MICK さん ありがとう御座います!
そっか~!そんな場合も考えられますね~調べて見ます あれ?そういえばサシを抜いて走行テストしたら今度はM車の傍ではない車輌の脱線も確認されましたので やはり敷設に問題ありなんでしょうね あんなに走行実験を行って確認したのに 地盤が動いているのですかね~ガッシリしているようなんですけれどね・・・・
by トータン (2009-11-03 07:58) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
やはり車輌はですか?そうかも知れませんね~何せ1台で済めば良いのですが つい、ってことになりそうですので・・・・私などは良い例で本当に好きな車輌を1輌で良いからって購入したらついまた好きなもの これも好きだったっけ~っで今はこの体たらくに陥ってしまいました(汗)
by トータン (2009-11-03 08:02) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
それがね~微妙になんてものでは無いんです(汗) 昔の昔使っていた線路を雑然と段ボールケースに入れて保管していたもの それも昔の完成を見なかったレイアウトから無理やり引き剥がした線路が殆どでしたので 最悪の線路でしょうね 今でも少しずつ木をあてがってトンカチでとんとん叩いて微矯正しているんです 車輌の横揺れが気になりますので・・・でも、今はそれどころではなくなっています 一部怪しい箇所を見つけて修正しているのですが それで解決するかどうかも判らない状況ですけれど とにかく可能性のあるところはやっておかないと・・・・(汗)
by トータン (2009-11-03 08:09) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとうございます!


by トータン (2009-11-03 08:11) 

ドラもん

なぜサシだけなんでしょう。原因が早く分かるといいですね。
by ドラもん (2009-11-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0