SSブログ

仕切りなおし! [製品紹介]

今日の一枚です!
aaa06120.jpg




昨日は489系の入線でしたが どうにも撮影に失敗したようです

で、今日はその仕切りなおしって言うことです お付き合い下さい
aaa06141.jpg
TOMIX製 では無いので常点灯の撮影が出来ません

KATOのは走りがすこぶる良いのでヘッドライトの点灯をしての

撮影は殆ど不可能なので この様なライト点灯しない画像と

なります



aaa06142.jpg
KATOの製品も 常点灯できればいいのですが DCCはまだ

導入の予定がありません(そんな余裕は全くありません)



aaa06144.jpg
今まで購入したKATOの12輌編成で1Mってやつは この4・2%

って言う 当冷や水鉄道最急登り勾配を登りきれる車輌は無い

状態でした この急勾配走破にはEF63重連の力なくしては

叶わない状況でしたが どうしたことか この489系は多少の

不安はあるものの 単独で登ってしまいました



aaa06145.jpg
489系の下3桁の9は勾配区間も可能っていう意味もあるのか?

知っているのは ボディーサイドの形式表示の頭に赤い●が

付いているんです これは 碓氷峠走行可能の意味があるような



昨日撮影に失敗しましたので 今日はリベンジです

昨日の失敗分も含めてのアップロードになります 長いので

飽きずに御鑑賞をお願い致します!
お疲れ様でした~ 本当に長かったでしょう?

今日はここまででした~

では、では!

予算オーバーの原因は?

今年の予約 電機6輌 編成4です!
この中には もう既に来年へ持ち越し?発売遅延のものも含まれています



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 15

東濃鉄道

489系の走行シーン見応えがありました。緑化に国鉄特急色が映えます。近年の車両の走行性能は、本当に向上しましたネ。
by 東濃鉄道 (2009-11-01 14:51) 

hiro3

東北上信越常磐線を走る国鉄車を、集めている自分にとって。
489系は、欲しいですね。走行シーンを見ていたら、ますます欲しくなってしまいました。

489系が、縦横無尽に走るレイアウト。所々見える、脱線防止のガイドレール。それが、苦労の末の成果に見えます。

山岳を走る489系。本物さながらで、489系の入線。ロクサン連結。発車!というソーンも見てみたかったですね。
by hiro3 (2009-11-01 18:00) 

yusuke

確か489の●と9は横軽対応で間違いないとおもいます
ただし勾配のきつい上越線に走っているのは181や183
なので勾配に特別得意な訳ではないとおもいます
おそらくKATOの性能?じゃないでしょうか
なんか本当はこれこそ63とがっちりというイメージですよね
長文失礼しました

by yusuke (2009-11-01 18:52) 

しおつ

KATOもどんどん性能をあげていってますね。
我が家ではさらに車両の両数を減らしていってます。
次は何を売ろうか。
この冬もボーナスなしですから。
by しおつ (2009-11-01 22:41) 

yas

緑に映える、国鉄色が素敵です♪
by yas (2009-11-02 08:18) 

瓦葺鉄道

私も489系欲しくなってしまいました!
どこで走らせるんだっていう話になりますが・・・。フル編成をそろえるとエンドレスが車両で全部埋まってしまいます(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2009-11-02 10:03) 

トータン

東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
1Mで12輌 4.2%の勾配曲線を登りきるって 凄いですよね~今まで購入した車輌の中で初めてのことになります 凄いですね~!
by トータン (2009-11-02 12:39) 

トータン

hiro3 さん ありがとう御座います!
コントローラーが離れていますので63の連結シーンは望遠になってしまうのです 三脚があれば何とかなるのですが 所持していませんし 先日写真屋さんへ行ったのですが取り寄せって事でしたのでやめました そんな訳で撮影しながらの連結シーンは撮れない感じなんです
またまた脱線三昧になってしまいました サシだけなんです 今調整しているんですがまだ解決できないんです トンネルの中ですのでガードレールをいっぱい付けています(汗)
by トータン (2009-11-02 12:44) 

トータン

yusuke さん ありがとう御座います!
そうでしたか~情報ありがとう御座います!
私の不確かな知識なんですけれど・・・ 勾配用というか 横軽間の勾配で車体が傾いてしまう そこで空気バネの空気を抜いて車体を安定させて走行出来る構造になっているのが●の印って聞いたこと有ります その他は183系などと同じなんでは無いでしょうかね?
本当は63連結でって楽しみだったのですが 何のことは有りません 当鉄道の最急勾配を難なく登りきってしまいました~63の力は必要ないようですね(笑)
by トータン (2009-11-02 12:56) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
走りは昔からKATOちゃん良かったですね 手持ち車輌はまだ少ないのですが1Mであの坂を登るのは初めてでしたしかも12輌フル編成では 今回も覚悟は決めていたし もともと山岳線は10輌まで1Mでって構想で作りましたので嬉しい誤算でした
冬のボーナス当方も危険信号のようです 余りの暇さに私歳ですので首も危ないのではって戦々恐々としています なんだかお互い悲しいお話ですね~(涙)
by トータン (2009-11-02 17:45) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
国鉄色って地味ですけれど いいですね~落ち着きがあって 勿論あのJR使用のツートンでしたら買わなかったでしょうね
by トータン (2009-11-02 17:46) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
>フル編成をそろえるとエンドレスが車両で全部埋まってしまいます(^_^;)
そうですか~ じゃ~当方のはほんの少し大きいですかね?(笑) とりあえずバラスト工事が終わるとほぼ完成といって良いかもと思いますので その節には声を掛けますので 運転しに来て下さいね!
by トータン (2009-11-02 17:50) 

トータン

銀月 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-02 17:53) 

emu310

いいですねー!
温泉宿、渓谷の鉄橋を渡ってトンネルに。
水鏡、空から見たような赤い鉄橋走行、と思っているうちに逆光走行。
赤と水色の続いた鉄橋走行、最後の時間差でのすれ違い、右のゴチャゴチャ(失礼)も町並みが見えているようで面白かったです。
いろんなシーンが目白押し、動画を戻しながらコメント書いてるうちにあっという間に終わってしまいました。
ちっとも長く感じませんでした。
by emu310 (2009-11-03 07:09) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
早く出来るといいですね 完成して4線同時運転などしたら本当に楽しいです 走行試験は相当やりましたので大丈夫と思いきや今回の脱線騒動で一寸頓挫してしまいましたが なんとか頑張り続けてその楽しさを味わいたいです 動画長くダラダラでは無かったようで安心しました 近々4線同時運転でも動画してみようと思います!
by トータン (2009-11-03 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0