SSブログ

給炭台を作る その5 [製作記]

aaa06117.jpg
列車が入りま~す!



aaa06123.jpg
さて、本題の給炭台ですが トキからザ~って石炭を流し込んだ

時に 線路上へ石炭が流れないように低い壁を作りました



aaa06124.jpg
作業員が頭をぶつけないように 梁を取り除きます



aaa06125.jpg
変わりに補強材を付けました 模型には必要の無い補強ですが

あったらリアルかな? って言うことです



aaa06126.jpg
リフトのガイドレールを作ります



aaa06127.jpg
ゴンドラを付けています ここに石炭を詰め込みリフトで上の段に

石炭を運ぶ方法です



aaa06128.jpg
リフトを取り付ける柱を製作



aaa06129.jpg
そこにリフトのガイドレールを取り付けました

これで、下に流した石炭を このゴンドラに詰める訳ですね~

近代的?になりましたね~



aaa06130.jpg
最上部にトタン波板の屋根を付けました



aaa06131.jpg
これなら 作業も少し楽でしょうし ダンプカーの乗り入れも

要らず 給炭出来ますね!



aaa06132.jpg
後は 石炭を積んで 塗装をしたら完成ですね~

明日、新車が入線予定です 前回は約束どおりの配達をして

くれなかった〇〇〇便さん 今回はちゃんと頼みますよ~

で、次回予告は 入線しました~ を予定しています

今日はここまででした~!

では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:給炭台
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

とらさん

細かな点まで表現を大事にされていますね。
日に日に、こだわりが増してきていますね。
トータンさんの規模で、一つ一つに、このこだわりを保つのは、並大抵の努力では、すみませんね。
「頑張ってください」と言っては、疲労が増してしまいますので、のんびり進めてください。
by とらさん (2009-10-30 08:39) 

瓦葺鉄道

おはようございます。
省力化された近代的な給炭台、冷や水鉄道の様に大規模な鉄道の場合はありですね!
新車は何が来るのでしょうか?楽しみです。
by 瓦葺鉄道 (2009-10-30 09:30) 

CASCO事業部 J

わたし最近 SLにハマってしまったんで、SL周辺のアクセサリーに興味津々です♪
by CASCO事業部 J (2009-10-30 10:08) 

東濃鉄道

給炭台、さすがにトータルバランスが良く、かっこいい仕上がりですね。塗装がますます楽しみです。

by 東濃鉄道 (2009-10-30 20:31) 

KEMU

リフトの上のトタン屋根が、後から追加改良されたって感じで、より一層リアルです!
クロタンもきっと大喜びしてるんじゃないですか?
by KEMU (2009-10-30 21:16) 

ドラもん

ほぼ完成ですね。うーん、すごい!
by ドラもん (2009-10-30 21:30) 

しおつ

SLとの組み合わせを早く見てみたいですね。
by しおつ (2009-10-30 22:05) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
本当は既製品があればそれで済ませたいくらい時間が欲しいです が、予算もままならず 欲望と貧困の狭間でもんどりうっています 勿論この部屋の広さを拘りだらけで進めていたら生きている間の完成はなくなってしまいますので これからも妥協と手抜きの工事が続くと思います(汗)
by トータン (2009-10-31 07:33) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
給水塔の大きさの割には給炭台が異様に大きく感じます 一寸アンバランスですが これもありかな?って・・・・!
新車は再販のKATO489系です 新製品では無いのでつまらないかも知れません!
by トータン (2009-10-31 07:37) 

トータン

CASCO事業部 J さん ありがとう御座います!
SLって良いですよね~実物はもっと良いです トミックスのC57で汚染されたのでは?(笑) 私も欲しかったのですが もう既に予算オーバーなのです 年内の購入は不可能です もっとも予約品が遅れていますので そのまま遅れてくれるとギリギリ足りるかな?(汗)
確かにSL関連の施設って今探すのは大変ですね~今回も結構探し回ったのですが ありませんでした~
by トータン (2009-10-31 12:39) 

トータン

東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
給炭台、結構苦労しますね 資料もなかなか無いようですし もう形は不自然でも機能重視って感じで我慢することにしました 残すは 塗装ですね~ これがまた苦手なんですよ~ 程よいウェザリングも必要ですし まだ、掛かりますね~!
by トータン (2009-10-31 12:42) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
そうですか?って・・・そういわれて見るとそんな感じですね ってことは不便であったので改造したような?・・・・そういうことにすれば自然に感じるようにもおもえますね!
by トータン (2009-10-31 12:44) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
はい、もう少しで完成です が後に苦手な塗装が残っているんですよ~塗装の決心が中々付かないのです(汗)

by トータン (2009-10-31 12:46) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
SLとの組み合わせですね!了解しましたって軽く受け入れられないかな?塗装苦手なんですゥ(汗)
by トータン (2009-10-31 12:48) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

Green さん nice!ありがとう御座います!

miya さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-31 12:52) 

emu310

給炭台、つじつま合いましたね。
すごーく、もっともらしいです。
お見事!

by emu310 (2009-11-02 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0