SSブログ

給炭台を作る その4 こじつけ編 [製作記]

今日の一枚です!
aaa06102.jpg
・・・・・



aaa06112.jpg
給炭台への石炭補給が問題となり いろいろと考えていたので

すが、またまたとんでもない事を考えています たいしたことは

ない、 単なるこじつけにしかないですけれど



aaa06113.jpg
給炭台下にも塀を付けて行きます



aaa06114.jpg
梯子の様なものを作っています



aaa06115.jpg
したの部分の囲いを追加しています こんな給炭台見たこと

無いですよね~ こじつけもよし悪しかもしれません



aaa06116.jpg
こちらは線路側なのです 下の段にトキに満載の石炭をザ~っと

降ろし 一旦下へ貯蔵します その後下の石炭をウインチ?で?

上の段へ運ぼうと思うのですが・・・・なんだか嘘っぽい!(汗)

ここまで来たらもう機能優先です ありえない給炭台となります

今日は此処まででした~

では、では!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:給炭台
nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 17

emu310

実際にもありそうですね。
良いんではないでしょうか。

思いつくまでが大変でしたね。
by emu310 (2009-10-29 12:53) 

瓦葺鉄道

私もありだと思いますよ。
雰囲気が出ているので・・・。しかしその発想に感心してしまいます。
by 瓦葺鉄道 (2009-10-29 18:45) 

KEMU

実際には無いかも、でも、あった方がリアルって言う発想は、好きです!
冷や水鉄道で働く人の負担をちゃんと考えているトータンさんは立派な経営者様ですね!
by KEMU (2009-10-29 20:49) 

hiro3

大いに結構じゃないですか!ウィンチで石炭、運びましょう!
雰囲気は、満点なんですから。

ぼくの工場プラント施設で、タンクや配管がウネウネしている4階建ての建物。その建物に、階段を作るのを忘れてしまい。
上下間の移動が出来ません。

これから、どんな色に塗装されてゆくのか、楽しみです。
by hiro3 (2009-10-29 21:06) 

トンビ

本当に今回は書き方がまずくてお騒がせしました。

トラはトラでも無蓋貨車の記号の”トラ”で書いたのですが、とんだ勘違いを起こさせてしまい申し訳ないです。

でもウインチで上げる給炭台いいですね。違和感全然無いです。
by トンビ (2009-10-29 21:13) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
実際にも有りますかね~?昔は蒸機ばかりでしたが残念ながら給炭台だの給水塔だの見たのかもしれませんが記憶には全く無いんです だから不自然なのか全く判りません 冷や水鉄道って言う独自の鉄道ですので これでも良いか~って開き直っています!
by トータン (2009-10-29 21:32) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
こんなの無いですよね~でもどうしても石炭を補給するのに困ってしまったわけです 作る前から判っていれば良いのに出来上がる寸前に気づいたもので問題は大きくなってしまいました 一寸有り得ない出来上がりになってしまいましたが 冷や水鉄道の独自性を表現って事で開き直っています(汗)
by トータン (2009-10-29 21:37) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
お褒めに預かり光栄に存じます!って恥ずかしい~
今日ほぼ完成になりました 後は石炭を実際に積み込んで スコップも追加製作をして更に塗装で完成・・・・ってこの方が大変かもしれません(汗)
by トータン (2009-10-29 21:40) 

トータン

hiro3 さん ありがとう御座います!
今日リフトの製作をしました 後は石炭を積んで塗装すれば完成なのですが これがまた大変でしょうね~ウェザリングが下手なもので そこで台無しになってしまう危険性があります 難しい~!
by トータン (2009-10-29 21:44) 

トータン

トンビ さん ありがとう御座います!
はい、はい、はい あのトラですね~ そそっかしいですね~てっきりトラックのトラかと思ってしまいました 大きさからしたら確かに!トキではでかすぎますね トラで充分ですね 済みませんでした~!
ウインチって言うかリフトを今日付け終わりました 後は石炭を積んで塗装すれば完成 ウェザリングが残っていますが これ結構苦手なんです(汗)
by トータン (2009-10-29 21:51) 

トータン

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2009-10-29 21:53) 

schnitzer

碓氷峠のレンガ橋に66牽引のブルトレ。
格好良いです。
それにしてもハイペースで作業をされているようですね。
年内正式開通もあり得るのではないでしょうか?
by schnitzer (2009-10-30 02:06) 

トータン

schnitzer さん ありがとう御座います!
一応山岳線とは言え幹線扱いですので ひょっとしたら目がね橋に新幹線って可能性もありますね~(汗)
レイアウト製作は此処のところ資金不足で停滞気味です その分完成は遅れそうです それに課題であるバラスト撒きで結構な期間を費やしそうですので まだまだですね~!
by トータン (2009-10-30 07:28) 

トータン

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-30 07:33) 

ドラもん

トータンさまの創造力に脱帽です。疑問に思ったことは自分で解決?ですね^^いろいろ考えるのが自分も好きです(工作はなかなか出来ないのですが・・・)
by ドラもん (2009-10-30 21:18) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
なんだか不自然な仕上がりになってしまったようです 余り目立たない場所かも知れませんので このまま行きます!

by トータン (2009-10-31 07:27) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-31 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0