SSブログ

今日は中休み? [レイアウト製作記]

今日の一枚です 笑って下さい!
aaa06103.jpg
世にも不自然な合成写真!

今朝テレビを見ていたら見事な富士山の映像があるではない

ですか~ これは若しかしてって出勤前に早速屋上へ

確かに見えるではないですか~ で思わずパチリ!


ですが、 今日の一枚は必ず鉄道に関連させるという暗黙の

決まりがあります 自分で決めたのですが・・・そこでわざとらしい

合成となりましたァ~(汗)



本題ですが 今日は残業でして殆ど時間が無く 今日はお休み?

それも残念なので せめてもの抵抗をして見ました
aaa06104.jpg
給炭台と給水塔を設置する部分に軽くグリーンを撒き・・・・



aaa06106.jpg
これを使います これ線路です



aaa06107.jpg
この様に色付けしました 錆び色ではありません 先日目撃

したのですが 色はあたかも砥の粉の様な色をしていましたね

で、早速その様に似せてアクリル絵の具で塗ってみました



aaa06108.jpg
断面は白色に・・・・



aaa06109.jpg
フレキの枕木を敷いて線路を乗せてみようと・・・・



aaa06110.jpg
5本ずつ2段重ねで積み上げてみました どうですかね~?



aaa06111.jpg
有ると無いとでは・・・・違うよね!

やっぱり作業時間が足りない 今日は中休み状態でした~

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 23

ドラもん

線路は雰囲気が出てます。よく置いてありますよね。断面白色がniceだと思います。富士山が見えるのですね、これもniceです。
by ドラもん (2009-10-28 08:55) 

とらさん

この世に無い風景ですか。
そう、関東地方は富士山が見えるんでしたね。(うらやましい)
こちらは、御岳山ですね。
今日から、反りも一段落しましたので、修繕と創作へと始めます。
だた、良い黒土の材料が無く、どのようするか考えています。
by とらさん (2009-10-28 09:35) 

emu310

今日の一枚、
いさぎよい不自然さ、とてもいいです。
屋上を走る庭園鉄道、でしょうか。
レールは錆止めを塗ってあったんでしょうか。
断面の白が効いてますね。
by emu310 (2009-10-28 10:52) 

くっきもんちゃん

富士山の見える鉄道模型。
良いじゃないですかー。不自然さも味ですよー(笑)

by くっきもんちゃん (2009-10-28 12:43) 

ロクサン

こんにちは。ご無沙汰しています。
いつも拝見していますよ~

レールの交換待ちで軌道敷きに置いてある
レールは、確かに砥粉みたいな色ですね。

実際に交換前、研いていてから現場に
持ってくるのかもしれませんね。
by ロクサン (2009-10-28 13:35) 

KEMU

細かい作業は、非常に疲れますよね~
たまには、簡単な工作で息抜きも必要ですね!
線路の色良いですね!
確かにこんな色してました!
by KEMU (2009-10-28 19:33) 

ぷーちゃん

合成もいいではないですか。
たまには、もっと夢あるシーンも
作成してみては如何ですか。
(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-10-28 20:14) 

瓦葺鉄道

色へのこだわり、さすがです!
私はあまり考えずに、茶色を塗ってしまいました(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2009-10-28 20:51) 

sonic

屋上線が開通したのかと思いました!
by sonic (2009-10-29 00:18) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
先日近所の駅の踏み切りで 線路交換をするのか雑然とあの色の線路が置いてあったのです 普段なら無頓着に通りすぎてしまうので 随分と観察、色を頭の中に叩き込んできたのです 少し観察力が出来てよかったです(笑)
富士山は年に何回も見えないですね お正月の3日間くらいは見えるのですが・・・・東京には青空って珍しいです いつもは晴れていても白っぽい青です そんな時は富士山は全く見えません 昔は裾野を覗いて全部見えたのですが あのビルで見えなくなってしまいました(涙)
by トータン (2009-10-29 12:48) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
昔は富士山の裾の以外は全部見えていたのですが あのビルが建ってからはこんなくらいしか見えなくなってしまいました(涙)
とらさん にとっても 私にとっても地面製作は初めてですのでお互い大変ですね 頑張りましょう~!
by トータン (2009-10-29 12:51) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
いやはややってしまいましたね~ 今日の一枚は必ず鉄道ネタって決めていますので 無理を承知の失敗でした~
どうやら線路はさび止めの色の様ですね 丁度こんな感じの色だったと思います 最近偶然?見かけたもので じっくりと観察してきました 断面の白は 瓦葺鉄道さんがやられていました ふんふんこんな感じ記憶に有るような・・・って思いしっかり真似させて頂きました
by トータン (2009-10-29 12:54) 

きゅんぱち

いやぁ〜、ホントにホントに御無沙汰してしまいまして。
いつの間にやら、雰囲気満点のレイアウトに仕上がりつつあるじゃないですかぁ〜♪
(^ー^)
ひゃぁ〜、それにしてもしかしぃ…。
廃材のリサイクルではないですけど(笑)、レールの資材置場とは、すばらしいシナリオ!

過去記事じっくり拝読させていただきます。
by きゅんぱち (2009-10-29 13:40) 

yas

1枚目素晴らしすぎます!!!
あの頃の記憶が蘇りますね(^-^)
by yas (2009-10-29 19:57) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
予定している屋上線が出来てもこのアングルの写真は撮れないんです~ それにしても とんでもない合成写真でしたね~(汗)
by トータン (2009-10-29 20:47) 

トータン

ロクサン さん ありがとう御座います!
そうですよね~錆びた感じなんですけれど錆び色とは一寸違う色合いでした たまたま通った踏み切り近辺に 線路交換なのか?レールが数本置いてありました それを良く観察しておきました
by トータン (2009-10-29 20:50) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
そうですよね~上手い具合に本物を見ることが出来たのです じっくりと観察して頭の仲に色をインプットしてきました
たまたまこの日は30分位しか時間が無かったものでその時間内に出来る作業はって これ位しか出来ませんでした~
by トータン (2009-10-29 20:55) 

トータン

ぷーちゃん さん ありがとう御座います!
やっちゃいました~あれを一枚目に持ってきたかったのです しかし今日の一枚は必ず鉄道関係を入れるって自身で決めていましたので 無理やり鉄道模型を差し込んでしまいました カメラをもっと引けば手前に東武東上線が走っているのですが それを入れると富士山が本当に小さくなってしまいます それに会社へ行くまでの束の間の時間でしたので電車が通るの待ちきれませんでした もっと面白いの?・・・・難しいですね~!
by トータン (2009-10-29 21:00) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
実は瓦葺鉄道 さんのを見て刺激されました そして真似させて頂きました 色は先日実物を近所の踏み切りで見つけましたのでじっくりと観察してきましたので 思い出しながら色を付けてみました お陰さまで良い感じになったのではって思います!
by トータン (2009-10-29 21:03) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
屋上線が出来たら10人位で運転楽しめるんですけれどね~
屋上線が開通してもこの様なアングルの撮影は不可能かと・・・思う・・・あれ~ひょっとしたら・・・・今度確認して見ますって捕らぬ狸の皮算用だったりして・・・・(笑)
by トータン (2009-10-29 21:06) 

トータン

きゅんぱち さん ありがとう御座います!
レイアウトもだいぶ出来上がって来ています が、まだまだやることは沢山あってどこから手を付けて良いか判らない感じなのです 結構大変なんですね~レイアウト作りって 凝ったら行き着くところが無くなってしまいますので なるべく手を抜くようにしているのですが それでも時間は足りないです!
by トータン (2009-10-29 21:13) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あの頃の記憶????何でしたっけ~ 物忘れがはげしくなったかな~? それとも・・・・思い起こせばレイアウト製作開始するときにもこのアングルを公開した事ありましたけれど それでしたかね~?(汗)
by トータン (2009-10-29 21:16) 

トータン

Green さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice! ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

タケル さんnice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-29 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0