SSブログ

給炭台を作る その2 [製作記]

今日の一枚です!
aaa06090.jpg
無題



aaa06074.jpg
階段を作ろうと ステップ部分に滑り止めの模様を卦がいたので

すが 笑っちゃうほどオーバースケールでした~



aaa06076.jpg
実物を見ると板でこの様に単純に板で等間隔に滑りとめの板が

付けてあるタイプがほとんどでした これは簡単って思っても

実際に合わせてみるとレイアウトのその場所に収まりません

そこで 先の滑り止めの付いた鉄板表現のものが必要になりま

した



aaa06075.jpg
それで 急な階段の図面を作ります



aaa06077.jpg
図面に合わせて側板を作ります



aaa06078.jpg
出来た側板にステップを付けて行きます



aaa06079.jpg
ヨレヨレですが 仕上げまでにはもう少し形を整えようと思います



aaa06080.jpg
こんな感じになりました~ 勿論これで終わりではありませんよ!



aaa06081.jpg
階段を支えるために 脚に基礎を付けます



aaa06082.jpg
手すりを一体で切り出そうとしたのですが 見事沈没でした~



aaa06083.jpg
それでもう少し楽な方法ということで一部分のみの手すりを製作



aaa06084.jpg
画像の様な補強材を付けて行きます



aaa06085.jpg
再度高さ確認です  手すりは手こずっていますが進行中



aaa06086.jpg
屋根部分を作っています



aaa06087.jpg
階段の手すりも何とか格好が付きました この後階段部分を

瞬着て固めます



aaa06088.jpg
並べて置いてみました ギリギリいっぱいですが何とか納まり

ました~

今日はやはり野暮用で時間が取れずここまででした~

では、では!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:給炭台
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 20

とらさん

ほんとうに、手を抜きませんね。
私のは、正確に出来ていいるとはおもいますが、細かい点では、かなり手抜きの製作です。
色々と悩みますが、商品となると、限度が出てしまい、どうしても程ほどになってしまい、反省しています。
だが、やはり、いけないなと、この頃思っています。(スランプかな)
by とらさん (2009-10-26 09:13) 

瓦葺鉄道

ステップの滑り止めまで表現されるとは、恐れ入りました~。
妥協のない精密な作りは、見習いたいと思います!
by 瓦葺鉄道 (2009-10-26 09:34) 

emu310

階段ってこうやって作るんですか。
なるほどー、よーくわかりました。

今日の一枚、今にもトンネルに消えていきそうですね。
とってもグッドです。
by emu310 (2009-10-26 11:00) 

yas

もう・・・言葉出ません(^-^;
すごすぎです・・・なんでも出来てしまいそうですね。
すばらしいです!
by yas (2009-10-26 14:44) 

キャラハン

こんにちは。(^o^)

階段の細かい部分までとてもよく再現されてますね。

すごいっのひとことです。。。。(^-^)


by キャラハン (2009-10-26 16:56) 

平湯浮

階段製作、おみそれしました!
職人技ですね!

by 平湯浮 (2009-10-26 18:34) 

hiro3

実に、リアルな階段ですね。
あの階段、工場プラントに欲しいです。
流石、あの立派なお城を手がけただけの腕前です。
そして、最後まで作り続けた根気強さ。
このレイアウトに生かされてると思います。

何層にも作られたフロア。そのフロアを繋ぐ、階段はあれそのものですね。


by hiro3 (2009-10-26 19:30) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
いえいえ、とらさん さんのは商品として通用しますが 私のは商品としては成立いたしません 若し出来が良く見えたとしたら写真写りが良くなっているのではないかと思います 兎にも角にも手抜きの常習犯ですので 正直お恥ずかしいです 後は塗装して誤魔化すって手しか残っていないのです これで失敗したら全部アウトです!(汗)
by トータン (2009-10-26 20:57) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
ステップの滑り止めはかなりのオーバースケールでした 画像ではハレーションを起して見えませんが塗装して見えるようになったらバレバレって感じです 確かKEMUさんでしたっけ?模様の付いた銀紙みたいの使えばよかったかな?って思いますが必要な時には手元に有りません(涙)
by トータン (2009-10-26 21:02) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
この様な階段は初めて作ってみました これ瓦葺鉄道さんがやっていたのを真似てみました 結構上手く行ったかな?って自負しています(笑)
今日の一枚は何にしようか?って いつも大変です!でも、ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-26 21:05) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あ、あ、ありがとう御座います(汗) そんなに言われちゃうと木に登っちゃいそうです(爆)
by トータン (2009-10-26 21:07) 

トータン

キャラハン さん ありがとう御座います!
階段の予定ではなかったのですが・・・・場所的に設置する場所が無くなってしまいましたので階段に急遽変更したのです てすりが少し苦労した感じでちょっとよれています(汗) 塗装したら少しは誤魔化しが効くと良いのですが・・・・・
by トータン (2009-10-26 21:10) 

トータン

平湯浮 さん ありがとう御座います!
階段があると無いとでは感じが違いますね あの階段でこの給炭台が生きてきますので階段の存在は凄いと思います!
by トータン (2009-10-26 21:13) 

トータン

hiro3 さん ありがとう御座います!
一寸褒めすぎですよ~穴が有ったら入りたい心境です でもつまらない給炭台も階段一つ付いたことで息を吹き込まれた感じになりました 階段の存在恐るべしですね~
by トータン (2009-10-26 21:16) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-26 21:21) 

KEMU

階段や手すりに屋根の梁まで紙とは、恐れ入りました!

by KEMU (2009-10-26 22:04) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
紙ですが これ糊で固めていますので 紙とは思えない程?硬くなっています 充分な強度はあると思います 流石にトタンの波板は紙では無理でしたね~(笑)
by トータン (2009-10-26 22:17) 

やだ&たま

細かいところまで作られていて、驚きです。
私にはとても無理ですが、少しでも近づけるように、
参考にしたいと思います。
by やだ&たま (2009-10-26 23:13) 

トータン

やだ&たま さん ありがとう御座います!
ご参考になるかどうか・・・なるべくお金をかけないを目標に掲げてやりだしたのですが いや~お金が掛かりますね これらも部品を購入して作ればもっと良いものが出来るのですが 模型屋さんへ行くとついつい余り必要も無いものまで購入して出費が増えてしまいますので出来れば避けたいです(汗)
by トータン (2009-10-27 07:35) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

hajime さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-27 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0