SSブログ

給水塔を作る その4 と給炭台 [製作記]

今日の一枚です!
aaa06033.jpg
無題




aaa06054.jpg
給水塔の取水部分にバルブを表現しました これ紙を丸めた

ものです



aaa06055.jpg
Φ0.2mmの真鍮線で作ったハンドルを付けました



aaa06056.jpg
今度は爪楊枝を使用します 印部分で切断します



aaa06059.jpg
で、給水口を作りました




aaa06060.jpg
細手のリード線をホースに見立てて接着しました



aaa06057.jpg
今度はこんな物作りました Φ0・2mmの真鍮線です



aaa06058.jpg
それを屋根からこの様に取り付けました これ水位のレベル

ゲージのつもりです!



aaa06062.jpg
塗装していませんが これで一応の完成です!



給水塔って言えば これも付き物です  そう!給炭台ですね~
aaa06063.jpg
これを床板とします 木を表現するため鉄筆で筋付けしました



aaa06066.jpg
柱を取り付ける欠き取りをしました



aaa06064.jpg
およそ1mm厚のボール紙を2枚貼り合わせて 一気にこれを

2mm幅に切り取ります



aaa06065.jpg
切り出したら全体的に糊を付けて指で伸ばして行きます

こうすることで紙の返りや毛羽立ち、剥離を防げるようになります



aaa06067.jpg
柱の貼り付けです 屋根を付けるため床から上まで柱を伸ばし

ています



aaa06068.jpg
囲いを付けて行きます



aaa06069.jpg
給炭場所は囲いを付けません



aaa06070.jpg
絶対に見えないのですが 下着のおしゃれではないですが

裏側に補強材を貼り付けました



aaa06071.jpg
屋根の梁部分を接着 これもボール紙です



aaa06072.jpg
高さ確認です これならテンダーに石炭補給しやすい高さですね



aaa06073.jpg
これから下の部分の補強材を作っていきます が・・・・・・

今日はここまででした~

では、では!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 19

しおつ

SL関連の施設はいろいろと面白いですね。
写真集とかいろいろ資料を集めてます。
もっとも自分はいまだ模型は手をつけられないのですが。
暇さえあれば撮影撮影。
115系スカ色も置き換えの話が出たようで、
なかなかゆっくりできません。
先週は怒濤のタトウ折り約150版のべ30万枚。
下版の遅れで最終工程の貼り部門はいつも納期かつかつ。
by しおつ (2009-10-25 12:16) 

東濃鉄道

『今日の一枚』緑化が進んで益々、絵になってきましたね。
 将に『紙の魔術師』の領域の手際良い、ストラクチャー製作。こんなものがあったら良いなぁ、と思いつつも自分には強度とかどうせ作ってもまともな物が出来っこないと考えてしまう私とは大違い。うっとり~。

by 東濃鉄道 (2009-10-25 16:41) 

LTDpegasus

トータンさんのストラクチャーはどれも主役級の出来ばえですね。
また、水位のレベルゲージとか細かい所の観察力にも感心!
機関庫前に置いた給水塔の写真はすごくイイ感じです。
塗装してなくても不自然に感じない程ですから。
by LTDpegasus (2009-10-25 19:43) 

ぷーちゃん

よくまぁ、
ほんと、創意工夫の連続ですね。
(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-10-25 20:03) 

HAL

こんばんは。給水タンクの設定がとても細かいですが、プロトタイプはあるのでしょうか?いい資料があるのかな?と気になります。自分は尾小屋鉄道の不鮮明な写真1枚を参考に作りましたので詳細はテキトーです。
by HAL (2009-10-25 20:23) 

瓦葺鉄道

バルブハンドルまで自作されているとは、恐れ入りました!
ほとんど紙でも、こんな高いレベルの作品が出来上がるんですね。素晴らしいです。
by 瓦葺鉄道 (2009-10-25 21:28) 

emu310

細かい細工が続きますね。
凄いテクニックですが、お城を見た後なので、もう驚きません。
“切り出したら全体的に糊を付けて指で・・・”
これは、張り合わせないで表面に糊を塗り広げるってことでしょうか。
by emu310 (2009-10-25 23:00) 

KEMU

バルブハンドルの自作に、爪楊枝のアイデア、水位レベルゲージまで!
給炭台も、足まで紙だし・・・
素晴らしいとしか言いようが無いです!
給水塔も給炭台もこれを見れば資料を探す必要が無いですね!
by KEMU (2009-10-26 00:21) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
SLの敷設っていざとなると中々見つけられないで参りました そこは仕方なしに想像で作ってしまったのですが 仕上がりはどんな物か?色を塗ってウェザリングなどをして結果待ちですね
当方は今週特殊貼り20万が控えているのです 一日残業しても4~5万程度しか流れないのに今週金曜日までにが納期です 月曜日には入ってこないのでどんどん納期がきつくなっていきます 今週はブログどころではないかもしれません(汗)!
by トータン (2009-10-26 07:31) 

トータン

東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
紙のストラクチャーはやはり少々弱いです特に細かい部分は信頼感に乏しいですね~ですのでモジュール式とか分割式とかには難しいかもしれませんね 幸い当方は固定式ですので 極力触らないってすれば充分な耐久力かと思います 
私もいつもろくなものは出来ないであろうと思って作り出しています 特に撮影しながらこの工程が失敗だったら製作が何にもならないって考えながらやっています 事実撮影が無駄ってことも多々ありますよ 今回も何とか形に出来て良かったとおもいます
by トータン (2009-10-26 07:37) 

ドラもん

機関庫に設備が設置され、いい雰囲気です。細かな工作でホントに工夫がすごいな、と思います。
by ドラもん (2009-10-26 11:30) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
いえいえ、結構な手抜きなんです 予定では給炭台の階段の手すりは真鍮線でやろうと予定していたのですが 半田付けが面倒なので結局紙にしてしまいました ただの横着者なのです(汗)
給水塔の資料がなかったので若し使うとしたらどうだろうって事で辻褄合わせをしてみました
塗装しなくても?そうですか?じゃ~塗装で失敗しないようにフンドシ締めて掛からなくてはならないようですね~(笑)
by トータン (2009-10-26 12:41) 

トータン

ぷーちゃん さん ありがとう御座います!
そうですか?ありがとう御座います これからも頑張ります!
by トータン (2009-10-26 12:44) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
給水塔はネットで探してみてもSL用のものははっけんできませんでした HALさんのところへも伺ったのですが見つけられずにいたのです 以前 瓦葺鉄道さんが作っているのを見ていましたので参考にさせて頂きましたhttp://kawarabuki-tetudou.blog.so-net.ne.jp/index/2 ここです これに少し機能を追加した 給水ホースに紐を付けて蒸機の上から紐を引っ張るとホースに手が届くって方式にしようと思ったのですが 上手く行くのでしょうか?不安です!
by トータン (2009-10-26 12:49) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
瓦葺鉄道 さんのを大いに参考にさせて頂きました バルブハンドルは随分といい加減で 瞬着がはみ出しまくりで 塗装したら潰れると思います 余り見える場所ではないので何とか形にはなるかな?って安易な考えでいます(汗)
by トータン (2009-10-26 12:51) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
全てに糊を付けるわけではないんですよ 細かい部品などは加工中に剥離したりしますので 柱とかの部品は切り抜いた後で糊を付けて指で挟んで糊を掃除するような感覚で行っています 重要な部分の切り口もそのような処理をしておくと毛羽立ちなどを防げます 出来れば瞬着で固めると強いのですが後で水糊での接着が効かなくなりますので 水糊で作業しています!
by トータン (2009-10-26 12:56) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
紙の工作ってやってみると結構楽しいものですよ~本来はこういうのが好きなのですが今はやったことの無いレイアウト作りですので これが終わったら紙工作の駄作の量産に入れると思います
バルブハンドルは余りの小ささに接着剤がはみ出してしまいました塗装したら潰れて塗れるのではって思います 失敗かも?
>給水塔も給炭台もこれを見れば資料を探す必要が無いですね!
いや~やっぱり探した方が良いですよ~ 本当に資料がなかったもので 殆どが想像です 強いて言うとしたら瓦葺鉄道さんの給水塔とHALさんの給炭台を参考にさせて頂きました 
by トータン (2009-10-26 20:40) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
いやいや、そこまで言われてしまうとなんだか自分がそうなんだ~って天狗になってしまいそうです(笑) ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-26 20:44) 

トータン

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

はっちん さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

gardenwalker さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0