SSブログ

給水塔を作る その1 [製作記]

今日の一枚です
aaa06013.jpg
保護色スロ34



aaa06014.jpg
一寸昨日のお城の続きです 少しお時間を下さい 本日が最後

ですので・・・・・  こちら王室の館 右は騎士の館、左は貴婦人の

館です 

一部資料が無い部分を除いて 全ての部屋の内部まで作りました

2作目は 撮影中に撮影台から転落して玉砕・・・急遽3作目を

作り出したのですが 完成直前に鉄道模型に浮気してしまい

中断になっています




aaa06015.jpg
城門館の前庭の風景です プライザーの人形を配置しています

完成予定には もっと人数が増える予定です



aaa06016.jpg
前庭から上の 中庭に登れるようです 立ち入り禁止部分が

多い様です



aaa06017.jpg
正面の壁画は 実物の写真から取り込んで 形を整えミラクル

シートなるものにプリントして貼りつけたものです



aaa06018.jpg
王の寝室の出窓部分です チャペルも此処にあります

更にこの反対側には洞窟の通路もあるんですよ~



aaa06019.jpg
こちらは玉座の間側なのですが このバルコニーの脚の下に

なんだか不気味な顔をした肖像彫刻がなされているんです

6体の肖像なのですが3体しか形状を確認できませんでしたので

他は適当!



aaa06020.jpg
これが王室の全体像です これ、全てボール紙、画用紙、ケント紙

から出来ています 全ては語弊ありかな? 一部ステンレス線

を使用しています



aaa06021.jpg
この角度は良く 旅行社のパンフなどに採用されている角度です



aaa06022.jpg
城門館の拡大です 正面のレリーフは大変でした この部分1cm

角に王冠、向かい獅子、盾があるんです(汗) この下の扉は

上下左右に開閉可能になっています

若しご興味が御座いましたら是非お城のページへお越し下さい

URLは ↓

http://www010.upp.so-net.ne.jp/papercraft/index.html

長々と鉄道に関係のない 話となりました


此処からは 本題です!
aaa06023.jpg
やはり直径2.5mのタンクでは余りにも貧弱でしたので今回は

直径3mと拡大して作ってみました HALさんがドラム缶を作る

方法を採用させて頂き アルミテープの裏側からカッターの背を

利用して筋付けして切り出したものを 出来ている紙筒に巻き

ます



aaa06024.jpg
で、こんな感じになりました 一寸良い感じです



aaa06025.jpg
今度はこんな物作りました



aaa06026.jpg
タンクの台になります カッターの切り口に返りが出ていますね



aaa06027.jpg
高さを 蒸機の給水口の高さに合わせて足を付けました



aaa06029.jpg
今度は斜めの補強材を貼りつけました これをX印に作るのです

が・・・・



aaa06030.jpg
下の部分もX印の補強を付けるのですが

今日はここまででいっぱいでした~

では、では! (お粗末!)

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 19

emu310

ノインシュヴァンシュタイン城、凄いですね!
前庭のベンチの光景、そのまんまです。
その上の木製のブロック仕上げも。
早速リンク先に行ってきます。
by emu310 (2009-10-22 08:05) 

瓦葺鉄道

リンク先、拝見いたしました!残念ながら実物を見たことはありませんが、ジグソーパズルとの比較写真なんかは、どっちがどっちと言われても全く分かりません・・・。
by 瓦葺鉄道 (2009-10-22 08:41) 

とらさん

おはようございます。
ヨーロッパ風の情景も一味違いますね。
やりたいことがどんどん増えますね。
by とらさん (2009-10-22 08:48) 

ドラもん

ジグソーパズルとトータン様のペーパークラフト対比、凄いですね~。また、トップページしか拝見してませんが、実物のお城を見ていない中での製作、さらに驚きです。
by ドラもん (2009-10-22 10:16) 

やま♪

 こんにちは。
 レイアウト以上にお城も素晴らしい出来ですね!唖然・呆然、すごいです!こんな凄いものがボール紙、画用紙、ケント紙でできるなんて、まさに神の手仕事師ですね!
 トータンさんの所有物でミュージアムができるのでは?!
by やま♪ (2009-10-22 10:45) 

KEMU

やはり紙工作は、トータンさんの右に出るもの無しですよ!
HPのジグソーパズルとの比較は、左が実景だと勘違いしてしまいました!
給水塔の足も紙ですよね!かなり細いと思いますが強度の方はどうなんでしょう?
自分は、紙を細く切ると反り返ってしまって、結果、歪んだものになってしまうんですよ~(笑)

by KEMU (2009-10-22 18:39) 

雷鳥

こんにちは
もはや、この城は、芸術の域ですね。実物も拝んでみたいです。
しかし車両も製作するなんて凄すぎます。

給水等の鉄部分も凄いです。
足場も紙でつくるなんて・・・トータンさんは紙を知り尽くしてるに違いありませんね(笑)

では!
by 雷鳥 (2009-10-22 19:30) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^)
お城・・・・・・・・・凄すぎ!!です(^^)サイトも拝見しましたがここがトータンさんのペーパーアートの原点なんですね~(^^
いや~恐れ入りました・・・とっいうかこれで十分メシが食えます
(笑)
トータンさんの手際のいいペーパークラフト・・・神業です(^^
レイアウトにはお城は似合いませんが小さな教会とかいかがでしょうか(^^
by くさたん (2009-10-22 19:43) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
そうですか?ありがとう御座います 実物を見た方にそう言って頂けると至福の心境です!
スライドショーのお城は2作目です 撮影中に撮影台から転落崩壊してしまいました 3作目は未完ですが かなりの拘りを入れているつもりです いつ完成するんでしょうかね?
by トータン (2009-10-22 22:12) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
私も一度も見たこと無いのです(汗) 暇に任せて家族と良くジグソーパズルを作っていたのですが 何故かこのお城が題材になったものが多くてそのうち作ってみたくなったんです 何も資料も無く名前も当時は知らないお城でしたが 虜になってしまったんですね お城の歴史関係も勉強してしまいました~
by トータン (2009-10-22 22:18) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
現在は完成間近にして工事が止まっているんです 浮気性ですので 鉄道模型が飽きたらまた集中して工事の続行を考えています それまでは休止って事になります!
by トータン (2009-10-22 22:21) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
実物は一度本当に見てみたいですね でも、ドイツへ行けるほどの休暇が取れないんです(泣) 資料はネット調べが殆どです 膨大な資料となりました 当時はインターネットはダイヤルアップ方式でしたので電話使用料金が高騰したこと覚えています(汗)
by トータン (2009-10-22 22:28) 

トータン

やま♪ さん お褒めのお言葉ありがとう御座います!
何も趣味を持っていない頃の時間稼ぎでやったのですが そのうち夢中になりだしてしまいました 今は鉄道模型に夢中になっちゃって お城はまだ未完の状態で工事が止まっています そのうち工事の続きもやってみたいですが なかなか時間がとれないですね!
by トータン (2009-10-22 22:31) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
止めて下さいよ~(喜) 建築模型を作られている方から文句言われますよ~
はい、給水塔の脚も紙です 紙そのものでは弱いので切った後、糊で固めて使用します こうすることで紙に腰が出てきます お城の製作でもやっていました 紙は小さくすればするほど加工中に剥離してしまい 一枚の紙が2~3枚となって剥がれてしまいます ですので一度糊を塗って乾燥させて加工します そうする事によって剥離も防げますよ 強度ですか?細い分弱いですがプラ製に近い強度は出ているかと思います これも、結構指で強めに押しても耐えていますので
by トータン (2009-10-22 22:41) 

yas

1枚目素晴らしいですね。
どちらも作品ですが、写真そのものも作品と化していますね!
by yas (2009-10-22 22:45) 

トータン

雷鳥 さん ありがとう御座います!
あのお城は結構前の作品です 芸術とまでは行きませんが結構拘りを入れての製作でしたが 現在工事休止中です 実物と同じ未完の城ですね!
工作では紙はたぶん最も加工しやすい素材ではないでしょうか?比較的安いし私の場合は職場が紙関係なので品物の中に合い紙として入って来た物を選別して会社から頂いて来ていましたので無料です 容易に入手できるって事も手伝って紙を選択しただけなのです 問題点は塗装しないと完成が無いことですね~
私も実物見たことが無いので是非とも見てみたいです!
by トータン (2009-10-22 22:50) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
お城を作っている最中に鉄道模型に復帰してしまいましたので工事が中断したままで、実物と同じように未完の城となっています(汗)
お城と同じように鉄道模型も作っているのですがまだ完成した車輌が無いのです お城と同様途中まで出来た車輌がごろごろしています レイアウトが一段落したらそちらの車輌の完成も目指さないと駄目ですね!
教会は作れませんが いま、温泉旅館宿泊棟の設計図を作っています 上手く行くと良いのですが・・・・・
by トータン (2009-10-22 22:58) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
写真のyas さんにそんなこと言われたら昇天しちゃいそうです(笑)
そろそろ、ペーパー車輌も完成させたいですね!
by トータン (2009-10-22 23:03) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

is453982-tyhoon さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

Green さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-22 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0