SSブログ

給水塔を作る その2 [製作記]

今日の一枚です!
aaa06031.jpg
夕暮れ



aaa06035.jpg
本題です

プラモデルのランナーを炙り引き伸ばしたものを天辺に差して

いたものにライターの火を近づけて先端を丸めました



aaa06036.jpg
補強材も取り付け進行中



aaa06037.jpg
これで台枠はほぼ完成ですね この後も作業を続けます



aaa06038.jpg
コピー用紙に両面テープを貼ります



aaa06039.jpg
それを出来る限り細く切り出します って言っても所詮紙ですので

限度がありますけれどね・・・・



aaa06040.jpg
それをこの様に屋根のリブとして貼り付けました ちょっと粗い

ですね 御愛嬌です!



aaa06041.jpg
Φ0・2mmの真鍮線を細めのドライバーに巻き付けて



aaa06042.jpg
切り取りました これでバルブハンドルを作ろうかな?って思った

のですがなんだかこの大きさだと出来る自信が無くなって

しまいそう



aaa06043.jpg
Φ0・8の針金で こんな物作りました これは・・・・



aaa06044.jpg
この様に給水管とします



aaa06045.jpg
台枠にこの様に固定しました 相手が紙ですが 意外としっかり

付きました

今日は此処まででいっぱいでした~

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:給水塔
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 11

とらさん

さすが、創作創作の天才 トータンさんですね。
私の方の小物は、紙にこだわりすぎて、創作活動が止まってしまっています。
もっと、柔軟に考えないといけないかなと反省しています。
by とらさん (2009-10-23 08:55) 

瓦葺鉄道

いいかんじで出来上がりつつありますねー。
どんな具合に仕上がるのか、楽しみなところです!やはり工作スキルの基本がしっかりしているとちがいますね(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2009-10-23 09:29) 

目黒のダンボ

こんばんは。
ハンドルですが、KATOのASSYでセキのブレーキハンドルとかありましたよ。
ただ、店頭でまだ残っているかはちょっと。。。
by 目黒のダンボ (2009-10-23 17:24) 

KEMU

普通だったら省略しそうなパーツまでっ!!!
やはり紙工作では、プロも一目置いてると思いますよ!
by KEMU (2009-10-23 18:02) 

emu310

とても1/150とは思えません。
でも、あのお城からしてみれば、
この程度は“お茶の子さいさい”でしょうか。

by emu310 (2009-10-24 07:00) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
創作?確かにこれ捜索したのですが全く資料がありませんでしたので 創作しなくてはならなくなりました
紙に拘っているわけではないのですが 紙がとても身近な材料ってことで使っています 紙に関しては ほぼ無料なんです なんとか安上がりにって感じでいつも挑戦していますが とらさん さん 同様他の仕事が止まってしまいます(汗)
by トータン (2009-10-24 07:32) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
殆ど瓦葺鉄道 さんのパクリって感じで製作しています なにしろ本物見たことない気がしますし 見たとしても詳しいこと等判る由もないですしね!
バルブハンドルが今上手く行かないんです 半田付けして作るには小さすぎます(汗)
by トータン (2009-10-24 07:37) 

トータン

目黒のダンボ さん ありがとう御座います!
結構ちょくちょくとは言えませんが 月一位で模型屋さんへ行くのですが部品を見かけたことないのです なので今回は諦めて入手出来たら交換しようと思います 情報ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-24 18:52) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
いやいや!結構省略しているんですよ~ なぜなら横着者ですのでして・・・・(汗) 結構手抜きが多いのでこれが致命傷になるでしょうね! ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-24 20:44) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
それがね~もう歳で目が余り良く見えないんですよ~ 困ったものです まだお城を作っている頃は裸眼でやっていられたのですが今は老眼鏡が必須にになっています 歳は取りたくないって痛切に感じる域にに達してきていますね!
by トータン (2009-10-24 20:47) 

トータン

モボ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice! ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-24 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0