SSブログ

間違い探し?! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
aaa05798.jpg
お~らい!





今日の緑化です
aaa05790.jpg
購入したKATOの広葉樹(小)36本セットもこの6本をもって全部

終了となります 本当に焼け石に水でした 後10セット以上は

必要ではないでしょうか~ 約2000円X10+α・・・・・・・・・(汗)




aaa05791.jpg
で、今日はこの辺りに植樹します でも6本ではね~
それでは、間違い探しです 次の画像を見て6つの違いを見つけ
て下さ~い! 比較しやすいように画像を近づけます
aaa05792.jpg
さア~判りましたか?  ってなもんですかね~(笑)




aaa05793.jpg
今度は これ、一体なんでしょう?




aaa05794.jpg
実は 爪楊枝を着色しました  何に使うのか もうお解かりです

ね!




aaa05795.jpg
実はこれになります フォーリッジクラスターを貼り付けて木に

します




aaa05796.jpg
手前部分のみは 木の状態ですが この内側の部分は楊枝の

幹だけです それを植え込んで行きます




aaa05797.jpg
下からの景観です まだ明るいですが 上手く出来れば森の様に

暗くなるのではって気がします




話題は変わって・・・・・
aaa05788.jpg
水鏡の製作に入ります

型紙を作っています 紙の小片を切ったり貼ったりして隙間を

埋めて行きます




aaa05789.jpg
で、この様に型紙が出来上がりました これを・・・・・




aaa05799.jpg
あぜ道の部分を切り抜いて アクリル板を切り出す準備をします




aaa05800.jpg
4面に切り取ったそれぞれの型紙を合わせて油性マジックで

輪郭を書き込みます この後切断するのです




aaa05801.jpg
直線は何とかなるのですが この様な曲線は結構大変そうです

今日はここまででした~

お粗末様でした 明日も頑張ります!


冷や水鉄道の現在の負債額は ¥10,000.-
今週中には返済可能の予定です  予定は未定であって決定ではないので どうなるか
判りませんが・・・・来年1月の予約 また してしまいました 鬼に笑われていますよ
そしてそしてあの悪魔がまた耳元で囁いている気がします(怖!)性懲りも無く・・・・・



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

ぷーちゃん

Topの写真、雰囲気出てます。
しっかし、冷や水鉄道さんの地道な活動は、
絶対わたしには無理。こうして、ブログ記事見て
楽しませて頂きます。
ヽ(^▽^)
by ぷーちゃん (2009-10-08 11:53) 

yas

1枚目雰囲気がありますよね!
なんだかんだのバタバタでまだDE10を買いに行けてません。
世間的3連休のどこかを休んで買いに行きたいです~

by yas (2009-10-08 18:58) 

瓦葺鉄道

橋の近辺がだんだん緑化されてきてますね!私も規模の差はあれど、同じ苦しみを味わっている者なのでその辺は敏感なつもりです(^-^)
お互いに頑張りましょう!
by 瓦葺鉄道 (2009-10-08 21:01) 

emu310

緑化進行中、楊枝の幹もいいですねー
雰囲気、出るものですね。
着々と完成に近づいてますね。
アクリルの水表現も楽しみです。
by emu310 (2009-10-08 21:32) 

hiro3

こんばんわ

DE10とワムの入換シーン。いいですね。
我が工場レイアウトにも、タキのデッキに誘導員でも乗せてみますかねえ。
by hiro3 (2009-10-08 21:40) 

トータン

ぷーちゃん さん ありがとう御座います!
そんな事言われちゃったら喜んじゃってしまいますよ!ありがとう御座います
この様なブログで宜しかったらどうぞ楽しんで行って下さい 私も頑張ります!
by トータン (2009-10-08 21:58) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あはは~本当はもうネタ切れで車輌を変えているだけになってしまいました(笑) これ撮影していたら これにマグネカプラー装備して入れ替えなどさせてみたくなりました
DE10は私が良く行く模型屋さんにもまだ数台残っていましたので慌てなくても入手出来るかと思います って言っても不思議と早く売れてしまってって言うことも有りますから 余計なことは言わない方が良いですね!
by トータン (2009-10-08 22:09) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
いくら木を植えても本当に焼け石に水状態です 生きているうちに山の緑化が完成するかどうか判らなくなりました 瓦葺鉄道 さんの様に上手に木を作れれば予算的にも楽になるのに そんな技術ないので購入するしか手がない 時短を叶えるには購入した方が早いのですが・・・・先立つものが無いので気長に気長にって感じに持って行きます
by トータン (2009-10-08 22:23) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
楊枝の木は出来は今一でも値段が安いって言う利点が有ります emu310 さんの様に枝振りのしっかりした樹木を自作できると良いのですがどうにも出来そうも有りません 得手不得手あるにしろ挑戦したら問題外でした(苦笑)
アクリルの水鏡はもう既に問題発生!です 厚み3mmなのですがその厚みがあだになりそうです 表面と裏面で二重反射してしまうようです 薄い塩ビなら目立たないかも知れませんがそれでは今度は平面を維持しづらいしって・・・・明日以降田んぼの底の部分の着色をしてその現象が顕著ならばまた方法を考えないとなりません 知識が無いのは本当につらいですね~ 
by トータン (2009-10-08 22:37) 

トータン

hiro3 さん ありがとう御座います!
あれ夕方のシーンでしたが雰囲気が出ませんでした ならばもっとオレンジが鮮やかに出るように明るくして撮影すればよかったと思います この撮影をしている間に思いついたのですが どうせなら将来的にマグネカプラー付けて入れ替えようにしようか?なんて考えて仕舞いました!
by トータン (2009-10-08 22:48) 

トータン

モボ さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さんnice!ありがとう御座います!

平湯浮 さんnice!ありがとう御座います!


by トータン (2009-10-08 22:52) 

ドラもん

TOP画の入換シーン。やはりDE10欲しいですね(苦笑
by ドラもん (2009-10-09 21:36) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
DE10結構良いですよ~余り凸型って興味なかったのですがこれを機に凸型に入っていけそうな気がします 当鉄道では路盤が悪いのか?脱線しますが これも行く行くは対処して行きたいと思います!
by トータン (2009-10-10 10:42) 

トータン

PochiPapa さんnice!ありがとう御座います!

とらさん さんnice!ありがとう御座います!

sonic さんnice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-10 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0