SSブログ

あぜ道と緑化と! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
aaa05771.jpg
九鉄 つばめ




aaa05802.jpg
アクリルの板の曲線切りは難しいので厚手の紙で定規をつくり

ました この曲線に合わせてアクリルカッターを沿わせます




aaa05803.jpg
下がまだ明るい色のままですのではっきり映りませんがアクリル

の下の面でも反射して どうやら2重に映りますね~問題です




aaa05804.jpg
あぜ道分の隙間が開いています 此処は後の処理です




aaa05805.jpg
アクリル板きり間違えました・・・・(汗) 何を考えているのだろう

此処はあぜ道として処理します




aaa05814.jpg
木粉粘土であぜ道を盛り上げて行きます




aaa05815.jpg
上手く下地と馴染んでくれるでしょうか?乾燥待ちです!




aaa05797.jpg
昨日こんな感じの山ですが・・・・・




aaa05807.jpg
楊枝の木を作りました 今日は8本です その他楊枝の幹だけの

ものも植え込んで行きます




aaa05806.jpg
で、昨日と比べると少し変化がでました 




aaa05809.jpg
後ろに立てた楊枝の幹の頭部分に銅線を絡めて行きます




aaa05810.jpg
その上からフォーリッジクラスターを千切っては貼り千切っては

貼りを繰り返しました こんな感じです!




aaa05808.jpg
昨日のこの景色が・・・・・




aaa05811.jpg
で、現在はこんな感じに鬱蒼としてきました 森っぽくなってきた

と思いませんか?




aaa05812.jpg
更に樹木を増やして行きます




aaa05813.jpg
最終的には此処まで来ました


今日は此処まででした~

お粗末様でした! では、また!

冷や水鉄道現在の負債額 ¥0.-
何とか借金完済となりました しかし、手持ちの金額がまっさらになってしまいました
なので文字色は赤から黄色に変わっただけです 何時になったら文字色が青緑になるか
あ~あ 一生に一度でいいから大人買いして~!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 20

瓦葺鉄道

また、いいアイディアを実行されていますね~。一気に森が豊かになってきましたね!
水鏡も期待出来そうな・・・。トータンさんの発想力には参りました!
by 瓦葺鉄道 (2009-10-09 09:45) 

KEMU

銅線を絡めるアイデアnaice!です!
横から見るとホントに植林された山のようです!
アクリル板の水鏡も、意外と大変装ですね。
完成が楽しみです!
by KEMU (2009-10-09 10:22) 

とらさん

こんばんは
トータンさんの知恵袋に驚きです。
次から次えと、飛び出してきますね。
私、振っても何も出てきませんわ。
by とらさん (2009-10-09 17:51) 

emu310

銅線で一気に緑を増やす、っていいですね。
綿を茶色に染めて伸ばして広げ、その上に緑を、って考えてました。
銅線のほうが手っ取り早そうですね。
これは良いかも。
by emu310 (2009-10-09 19:43) 

taka@

こんばんはー。
銅線のアイデア、イイですねー。(^_^)
参考にさせていただきます!

水鏡の2重写りはなんとかしたいですね。
下側を削って荒らしてしまうとか?
by taka@ (2009-10-09 20:18) 

東濃鉄道

水鏡2ndトライ。わくわくします。ところで、アクリル板の表面の処理は何かされるのですか?
by 東濃鉄道 (2009-10-09 23:19) 

sonic

水鏡のところには、どんな色がつくのでしょうか。
森がだいぶうっそうとしてきましたね。
by sonic (2009-10-10 00:31) 

トータン

瓦葺鉄道 さんありがとう御座います!
あのアイデアですか~?あれ先日JAMへ行ってレイアウトの研究を兼ねて偵察してきた方法の簡易版なのです あちらは骨組みを1mmほどの銅線か何かで半田付けして有ったような これ木の本数を減らして森が出来る最良の方法ではないかと思ったのです こちらは0・25mmの銅線(ダイソーで100円)を楊枝にただからげる方法です 更に説明不足でしたが その銅線の上に先日滝を作るために購入した熱帯魚の水槽浄化用のウールマットを薄~く剥いで緑に着色してカラーパウダーを接着したものを銅線の上に接着してそのウールマットの上に細かく千切ったフォーリッジクラスターを上から接着したんです 話が長くなってすみません 今度方法をUPして見ます
by トータン (2009-10-10 09:39) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
これは先日行ったJAMでのパクリです 少し簡素化したんですけれどね 楊枝で作った樹木は前面の一列のみで後ろは楊枝の幹のみです 説明不足でしたが実はこれ銅線の上にKEMUさんに滝の製作で教えていただいたあのウールマットを薄めに剥いで着色してパウダーしたものを直に貼り付けその上からフォーリッジクラスターを小さく千切って貼り付けたのです 木を作る手間が大幅に省略できました~
アクリルの水鏡 上手くないことに厚みの分の二重映りしてしまうんですよ~taka@さんの方法を試してみようかと思います 今日はなんだか熱があって身体がだるくてお医者さんへ行ったのですが幸いインフルエンザではなくて良かったですがだるいはだるい 今日出来るかどうかが判りませんが近々端切れで実験してみます!
by トータン (2009-10-10 10:01) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
私のアイデアではないんです(恥)先日行ったJAM国際鉄道模型コンベンションで色々なレイアウトを見て研究してきたのです それを自分でも簡単に出来そうな方法でって言う感じの唯のパクリ?なんです あははは・・・

by トータン (2009-10-10 10:04) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
これはJAMのパクリです(恥)唯それを自分の技量に合わせて簡易工作でって横着法です 樹木を作った数の少なさにしては立派?に森状態になります 下から覗きこむと幹が隣立していてあたかも樹木の様に見えます実際は前の一列しか木を表現していないのですがね これは森の量産が可能な方法かと 良いものを見てきたと思います
by トータン (2009-10-10 10:16) 

トータン

taka@ さん ありがとう御座います!
先日行ったJAMのレイアウトのパクリなんです 唯あちらは結構しっかりと半田付けしたりして本格的なものでしたが 私のは自分の技量でも簡単に出来るようにとのこと単なる横着作業でした~
アクリル板の処理 頂きです 早速試してみようと思います 今日は昨日から続く微熱に悩まされていますので今日出来るかどうか判りませんが(インフルエンザではなかったようです ほっ!)この身体のだるさが無くなったらやってみます歯切れを使って nice!アイデアありがとう御座います!
by トータン (2009-10-10 10:24) 

トータン

東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
アクリル板の表面はとりあえず何もしない ゆくゆくは苗が顔を出した状態?って考えたのですが 自分の技量では全く無理でしょうから このままだったりする可能性が高いてす 田植え前って感じですかね?(笑)
by トータン (2009-10-10 10:27) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
水鏡の下はこげ茶色にするつもりですが問題発生!アクリルの板の厚みがあだで表面と裏面で2重映りしてしまいます 裏面で反射しないように taka@さんの方法を試してみようと思います
森ですが あれ手前の一列のみ樹木形で後ろは楊枝の幹だけなんです あの位鬱蒼とした表現をするには相当量の樹木が必要なので この方法で横着してしまいました(笑)
by トータン (2009-10-10 10:32) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

shin さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さんnice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 Jさん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さんnice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

カリヤン さん nice!ありがとうございます!

yas さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さんnice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2009-10-10 10:39) 

しおつ

九鉄というとソニックが一番撮影してるかなあ。
少しずつ変化していく木々、レイアウトの設定は
何月ころになるのかな。
昨夜は583系の撮影に行き、ブログ更新してたら
寝るのが遅くなり、ビッグサイト行きはキャンセルです。
会社で何か言われそう。
by しおつ (2009-10-10 11:28) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
レイアウトは来春には何とかなるのではないでしょうか?一応ですがね ストラクチャーは最初は無視って感じでですけれど予算が無いしすとらくちゃー作るほどの技術もないので・・・・
583系入りましたか~ 早速伺います!
by トータン (2009-10-10 21:26) 

トータン

平湯浮 さんnice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-10 21:27) 

とと

お~!森だ!
なかなか良い雰囲気の山になりましたね♪
by とと (2009-10-13 23:52) 

トータン

とと さん ありがとう御座います!
激遅レスで申し訳ありませんです コメントに気づきませんでした
あれ!一寸だけ森っぽい感じが出ました 下から覗くとなんだか中を歩いて行けそうな雰囲気が有りますよ(嬉)
by トータン (2009-10-15 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0