SSブログ

最後のオレンジ! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
aaa05773.jpg
九鉄!つばめ




aaa05768.jpg
最後のオレンジ部分ですが 何の予定もないままでした

一寸味をしめてしまいましたので ここも水鏡にしようと思います




aaa05769.jpg
ウレタンゴム、なかなか剥がせません 随分としっかり接着されて

いました~




aaa05770.jpg
のみなどを使ってなんとか此処まで剥がせました ふぅ~です




aaa05780.jpg
下地にボンドを塗っておき 木粉粘土を薄く塗り伸ばしています 




aaa05781.jpg
伸ばし終わったら表面を均すために指に水を付けながらの作業

です 上手く行ったようです




aaa05774.jpg
もう、購入したクリスタルレジンは残量がほんの少量で足りません

ので今度は3mm厚のアクリル板を使用しようと思います




aaa05775.jpg
粘土が乾くまで作業になりませんので 今度はこちらの作業に

以前は此処に変な壁が付いていたのですが 取り外して地面を

伸ばすために型紙を作っています




aaa05177.jpg
嘗てはこんな感じでしたが これってとても不自然だしって事で

同じ不自然ならもっと大胆に不自然な方法でも良いかって思い

壁を取り外して・・・・なのです




aaa05778.jpg
で、今度は型紙を合わせて切り抜いた本紙を貼り付けます




aaa05779.jpg
なかなか接着できませんので 重石を乗せて圧着です




で、此処からは今日の緑化です
aaa05782.jpg
KATOの広葉樹セット小は本数が結構入っているのですが

この左の様な使えそうにも無いものも含まれています(使います

けれど・・・・)(汗)




aaa05783.jpg
で今日は それで7本を作りました 飽きてしまいますのでこれで

今日はいっぱいって感じ




aaa05784.jpg
で、今日も同じく焼け石に水の緑化ですが 昨日と変わったのが

判りません(汗)




aaa05786.jpg
実はめがね橋の裏側がこの様に緑化が進んでいるのです

だから余計緑化しているのが判りづらいのですね~




aaa05785.jpg
滝の上も気持ちばかりの緑化です まだまだ大量に樹木が必要

ですね~




aaa05787.jpg
今日は此処まででした~


あっ!そうそう 先日限りと言った露天風呂ですが夜のシーンを

照明点けての撮影をしましたので ほんの一寸だけ!
aaa05776.jpg
こちら男湯です 宿泊棟が出来ればもう少し明るくなるのでは?




aaa05777.jpg
こちらは女湯です

それではお粗末様でした~

冷や水鉄道の現在の負債額 ¥10,000.-
手持ちの現金は多少ありますが不安ですので借りたままにしておきます 金額が届いたら
返済予定です なので負債額は当座変わらずの模様です(汗) 頑張りま~す!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:露天風呂
nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 19

瓦葺鉄道

露天風呂、いい雰囲気ですね。
星空と列車と、海が見えるなんて大変なぜいたくですよね~。
by 瓦葺鉄道 (2009-10-07 08:02) 

ぷーちゃん

はじめまして。
ものすごく手間ひまかかってますね。眼鏡橋に滝に
男風呂に・・・。楽しそう。最初の写真なんて
実写に近い雰囲気を感じますね。
by ぷーちゃん (2009-10-07 09:00) 

yas

温泉良いです!暗くするとよりリアルですね(^-^)
ちゃんと5対5になっているところにも「配慮?」を感じました♪
by yas (2009-10-07 10:20) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
立地条件は最高!って所ではないでしょうか?風呂の囲いを竹状で表現したのですが間引いた柵に予定していたのですが場所が崖の上ということもあって完全に囲ってしまいました ですので湯船に浸かっての景観は悪いのかな~?
by トータン (2009-10-07 12:39) 

トータン

ぷーちゃん さん はじめまして~ありがとう御座います!
手間ひま掛かっています(汗)それにお金も・・・・(笑)
山がでかいので緑化が困難な感じです リアルに見えますか?ありがとう御座います 頑張ります また来て下さいね!
by トータン (2009-10-07 12:42) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
露天風呂は宿泊棟が出来たら屋内大浴場と繋がりますので そこの光も入ってもう少し明るくなるのでは?って思っています 人数は男5 女6の予定でした 良く旅行へ行くと家内が混んでいたよ~なんて言うのに私が行くと男湯はそれほど混んではいなかったりしますので たぶん女湯の方が入浴率が高いのかな?ってかんじていたのです が、一人行方不明になってしまい結果5人5人になってしまいました でも、情緒を追求するなら1~2人位が良かったかな?なんて思っています でも、もう固まってしまいましたので取り出せません(汗)
by トータン (2009-10-07 12:48) 

東濃鉄道

露天風呂リクエストにお応えいただきありがとうございます。宿泊棟の照明お待ちしています。
台風18号本当に心配です。ご旅行に行かれる場合、くれぐれもお気をつけてお出かけください。東海地方では50年前の『伊勢湾台風との再来との不吉な噂の台風です。
by 東濃鉄道 (2009-10-07 21:14) 

emu310

「つばめ」、新型車輌はあまり好きではありませんが
その中では、好きなものの一つです。
いいシーンですね。まるで実景。
足りないのは、バラストだけ。

露天風呂、お客さん順調ですね。

by emu310 (2009-10-07 21:21) 

トータン

東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
いえいえ私も結構好きなもので あっあの~女湯のことではありませんよ~(汗) 露天風呂は大好きです!(ホッ!)
宿泊棟の照明と書いちゃいましたが 実はこの露天風呂に繋がる予定の屋内大浴場の明かりのことなのです なのでグンと明るくなる訳ではないのですけれどね
あの伊勢湾台風の時はひどい目にあいました~我が家は幸い床下浸水で済みましたが周り近所は殆どが床上浸水だったのでおにぎりの炊き出しなどやっていました 橋が殆ど流されて川向こうへ暫くの期間渡れませんでした。
旅行は車の予定ですが あっち方面は結構路盤が弱そうですのでがけ崩れなどあったら電車に変更かもしれません 明日の今頃になればどうするか決まっているでしょうけれど 心配です!
by トータン (2009-10-07 21:37) 

hiro3

こんばんわ

たとえ、進みは少しでも、毎日、きちんと更新なさってるのは、実に関心いたします。

赤レンガのめがね橋に、緑。。。何度見ても、いい雰囲気ですね。飽きが来ないというか、いいですね。道路に、車やバスなんか、おいたら、さらに、雰囲気倍増ですね。
by hiro3 (2009-10-07 21:39) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
私も新型の車輌は余り興味ないのです まして実際に乗ったものならいざ知らず 通常では興味なしって感じですが この つばめ はテレビで見てすんごい豪華でしたので魅了されてしまいました 貧乏人ですのでつい豪華なものに憧れてしまいます(笑) E655のなごみ? あの新型のお召し列車も欲しいです!
>いいシーンですね。まるで実景。足りないのは、バラストだけ。
本当ですか~?なんだか舞い上がっちゃいそうです!

by トータン (2009-10-07 21:43) 

トータン

hiro3 さん ありがとう御座います!
もう殆ど病気です ブログ更新しないと落ち着かないのです(笑)心臓の鼓動のような感覚です 休んだら心不全でも起したような心境?????冗談です!
道路に置く古い形の車を待っているのですがなかなか出ないですね~時代設定に似合うボンネットバスも探しているんですよ~今は金欠病ですので出ても買えませんが是非欲しいですね!目下は緑化をチマチマとやっていようと思います!
by トータン (2009-10-07 21:49) 

ドラもん

やはりLEDなどの照明が醸し出す夜景はいいですね~。
露天風呂、旅館本体との完全完成も楽しみです。
by ドラもん (2009-10-07 23:28) 

KEMU

今度は、アクリル板の水表現ですか!
これなら表面張力問題もクリアできそうですね!
とっても楽しみです!
樹木も一日7本でも、十日後には70本!頑張ってください!
露天風呂のうっすらと見えるお湯の中の足がリアルですね~
by KEMU (2009-10-08 01:59) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
問題ですね~宿泊棟の製作は・・・頭の痛い問題です 腰が思いのです(^^;)
by トータン (2009-10-08 07:37) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
そうなんですが今度は一枚一枚の角度が変わってしまって綺麗に水鏡が繋がらない可能性もあります 結構こういうのは大変なんですね~
植樹もとうとう在庫切れになってしまいました 後は手持ちに針葉樹セット1袋と楊枝の樹木のみになってしまいました 現在借金中ですので再購入は叶いません 緑化延期は必至ですね!(涙)
by トータン (2009-10-08 07:41) 

やま♪

 おはようございます。
 露天風呂、ほんのりした薄暗さでよりリアル感が増してますね。あまりのリアルさに本当にのぞけてしまっているような印象を受けます。
 KATOの水着人形を使用とのことですが肌の色はどんな塗料を使っているのでしょうか?本当の裸婦みたいです。乳輪や恥毛の塗装など細かい部分までこだわりがありますがそれがさらにリアリティさを醸し出していますね。(←美味しんぼ の読みすぎがくどい表現ですいません・苦笑)
 車両、レイアウトの作業だけでなくこういったところでも楽しめるものだなと感じ入った次第です(^^こういったお遊び?はどんどん取り入れて欲しいです♪
by やま♪ (2009-10-08 08:02) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
露天風呂で随分と遊びを入れてしまいましたね~ 写真を見ると感じないのですが肉眼で見ると小さいので結構リアルに見えて本当に裸婦?って感じでドキッとしますよ 肌の色はアクリル絵の具で筆塗りしました 男の方の加工は面白くなかったので早めに切り上げました(笑)
はい、出来る限りお遊びを取り入れて行きたいと思います!
by トータン (2009-10-08 12:47) 

トータン

モボ さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さんnice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-08 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0