SSブログ

焼け石に水の緑化です~! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
aaa05756.jpg
DE10



aaa05757.jpg
KATOの広葉樹セットを作りながら 山の緑化をします




aaa05758.jpg
良い感じに緑化が進んでいます ここは渓流の隣の道路部分

です パウダーを撒くために霧吹きでボンド水溶液を吹いたもの

ですから 山にパウダーを撒くと同時に道路まで緑化してしまい

ました~(涙) 

道路は後で色を塗って判るようにしようと思いいます




aaa05759.jpg
この部分 行かれた方は感じが出ているのではないかと思って

頂けるのでは? 文化財でもあるのに矢印の部分には様々な

いたずら書きが掘り込まれています 悲しい話です




aaa05760.jpg
滝の上にも植樹しました まだまだ全然木が足りません!




aaa05761.jpg
こんなところにも植樹です




aaa05762.jpg
更に木を増やして車輌に触れないことを確認します




aaa05764.jpg
先日色を塗ってほったらかしにしてあって爪楊枝です

これで・・・・・




aaa05763.jpg
木を作ります これはある程度の量産が効きますね




aaa05765.jpg
で、こんな感じで植え込んで行きます




aaa05767.jpg
さらに後ろにも木の間間に爪楊枝を立てて行きます

判りますか? これ爪楊枝で幹のみの表現をして 上の部分のみ

フォーリッジクラスターを乗せていって森なり林なりを表現しよう

かと思うのですが そんなに上手く行くでしょうかね?


今日は此処まででした~

お粗末さまです!

冷や水鉄道の現在の負債額 ¥10,000.-
未だに改善なしです 現在晩酌を休止してその分を現金化するように努めています(汗)

今年未だ電機5機に4編成が予約品として控えているのですもう無理でしょうね~(大汗)


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:DE10
nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 22

瓦葺鉄道

つまようじの樹木、いけてるんじゃないですか!
遠景ならバッチリ使えそうなクオリティだと思いますよ。針葉樹っぽいかんじですね。
by 瓦葺鉄道 (2009-10-06 08:51) 

トンビ

山はいくら木があっても全然足らない・・・・・わかります。
こちらも緑化でどれだけ費用が飛んだことか・・・・・。
爪楊枝の針葉樹うちでもやります。冬が来る前に。
by トンビ (2009-10-06 09:31) 

sonic

お金がかかるのは車両だとばかり思っていましたが、
緑化の面積のほうが壮大ですよね。
眼鏡橋は、実際行きましたが現場さながらの雰囲気が出ています。
by sonic (2009-10-06 14:21) 

KEMU

2枚目の画像、大きな滝は遠くからでも見えることがありますが、正にこんな感じです!
この規模のレイアウトなら遠景も絵になりますね!

爪楊枝の木ですが、植林されてる杉やヒノキは、枝打ちされてて上の方に枝や葉があるだけだったりします。なのでフォーリッジクラスターは、もっと少なくてもいいかも(節約にもなりますし(笑)
こうやって見ると爪楊枝の木も有りですね!

by KEMU (2009-10-06 17:26) 

とらさん

トータンさんの作業の進展に、あせっていますが、ここんとこ、作業があまり手に付かなくて、・・・・
あれこれと、思うことばかりで、先に進めない状況ですわ。
で、今は、新しい事は考えないで、在庫を作ることにしました。
by とらさん (2009-10-06 17:54) 

東濃鉄道

お風呂ネタ終わりなんですか。・・・
緑化が順調に進んでいますが、台風が接近する様子で心配です。くれぐれもご用心ください。
by 東濃鉄道 (2009-10-06 21:10) 

のたろう

この広さに植樹。
目眩がしそうです。


奥の方(遠景)はフォーリッジだけを貼り付けても誤魔化せますけどね。


by のたろう (2009-10-06 21:28) 

emu310

リンク、たどってきました。
素晴らしい絵を描かれていたんですね。
大レイアウトも“絵心”があってこそだったんですね。
以前の記事、ちょとだけ見せていただきました。
これからも時々たどらせていただきます。

用事を先に並べておく、いいですね。
一気に森が出来上がりそうです。
by emu310 (2009-10-06 21:55) 

しおつ

我が家の負債額はもう手に負えません(笑)
まだまだNゲージ放出中です。
ところでトータンさんはビッグサイトで開催中の
JGASは行かれますか?
グルアーはほとんど出品されないですが、
主任という立場上行かないと何か言われそう。
by しおつ (2009-10-06 21:59) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
そうですね山の高いところなので針葉樹が良いかなって? 楊枝の幹をもう少し長く出した方が良かったかな?って思います 周りのみ木の格好で作り中は楊枝だけにして針金で網状に結んで今度はその網目の上にフォーリッジクラスターを接着して森なり林なりの表現をしようかと考えています!
by トータン (2009-10-06 22:57) 

トータン

トンビ さん ありがとう御座います!
やはりやりますか?これ結構安価で大量生産が効きそうですし製作が簡単な気がします これである程度数が稼げれば最高ですね!
by トータン (2009-10-06 22:59) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
そうですか?やった~!後ろの近くにコンクリート橋が見えなければもっとリアルだったかもしれません ってお世辞に乗せられてつい出てしまった自画自賛でした~(汗)
そうなのです 車輌ばかりではないのですよ~金を失う道ですので・・・・(笑)
by トータン (2009-10-06 23:05) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
滝はKEMU さんには見せられない出来ですので緑でどんどん隠して行こうと思っています(笑)
そうですね節約のためにも爪楊枝の木を増やして行くつもりです 実際に植林された風を表現するためにやってみたのですがどうにも感じが出ませんでしたが そういう理由があったのですね 注意力が散漫なのですね 良く見る光景なのに・・・・
by トータン (2009-10-06 23:13) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います! 時間が掛かる割には進んでいない感じはしています こういう時もありますね~ 本当は休みの日にしっかりと作業すると良いのですが つい休みは気持ちが緩んでしまい結局はたいした時間を掛けられないって事が多いです 頑張らなくては!
by トータン (2009-10-06 23:17) 

トータン

東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
お風呂は一応完成なのです 明日の更新では夜景の状況をってこれから下書きの準備をしようと思います お風呂ネタは今度は屋内大浴場をって事がありそうですが そちらは見えないでしょうね~(笑)
台風心配ですね その近辺箱根へ旅行の予定しているのですが そんな場合ではないかも?でも予約しちゃっているのですよ もう何ヶ月も前に 参ったな~!
by トータン (2009-10-06 23:24) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
木の製作は根気が無くて一日で何本も出来ません ですので のたろう さんの仰るように後ろや奥はフォーリッジクラスターのみで誤魔化そうかと思っています。
by トータン (2009-10-06 23:26) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
毎度リンクを辿っていただけて恐縮しています 昔の若気の至りとでも申しましょうか 良くあんな絵描いていたな~って赤面してしまいます でも、辛うじて公募に3回ほど入選して美術館に展示されたことがありました 良い思い出です!
森が上手く表現できると良いのですが 先日のJAMのレイアウトを見てなるほどこういう方法もあるんだな~って思って帰ってきたのですが あのように上手くできる自信が無いんですよ~ 個人で楽しむ分には全く問題ないのですが こうしてブログで公表しているには余り恥ずかしいものは出せないでしょうからね 祈るばかりです(汗)
by トータン (2009-10-06 23:33) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
景気が悪いですね もうサックマシンの時代ではないかも知れません 私はもう定年過ぎていますので良いのですが若い連中が可哀想な感じがします 今年はボーナスもらえていませんし年末も危ない感じです 機械が止まってしまうのですよ仕事が少なくて・・・・
IGASですか?数年前からお客様は中国系の方ばかりになってきていましたので時代を感じました その頃からこれからこの業界は中国に移行していってしまうんでは?って感じになって以来行かなくなってしまいました
Nゲージは放出していませんが以前苦しい経営状態の冷や水鉄道です 冷や水鉄道返上して冷や汗鉄道に変更しようかな(笑)
by トータン (2009-10-06 23:42) 

トータン

よしあき・ギャラリーさんnice!ありがとう御座います!

masaking さんnice!ありがとう御座います!

shin さんnice!ありがとう御座います!

キャラハン さんnice!ありがとう御座います!

モボ さんnice!ありがとう御座います!

ドラもん さんnice!ありがとう御座います!

燕っ子 さんnice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-06 23:51) 

yas

緑化が進むとリアリティが増しますね~(^-^)
橋脚の草なんて、さすがだなぁ~と思いました♪
by yas (2009-10-07 10:15) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2009-10-07 12:52) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
橋脚の草???何でしたっけ?気づきませんでしたけれど(汗)
緑化は半端ではないですね~いくらやっても様にならない なんだか気が遠くなりそうですゥ~
by トータン (2009-10-07 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0