SSブログ

冷や水鉄道レイアウト [雑談]

レイアウトの全景を撮影していたら 時間がなくなりました~

そんな訳で 今日は 進捗全くなしでした


今日の一枚です
aaa05291.jpg
昭和レトロ7




それでは 撮り直したレイアウト全景です

前回は画像が重複したりしていましたので・・・・・
layout01.jpg
角度や寸法がどうしても合わないようです

皆さ~ん! これが冷や水鉄道のレイアウト全景です!

黄色部分は足場があります 赤部分は危険地帯の階段です

滝が見えますか?

とらさん さん 御自身の作品の家が見えますか?

これ 爺さんが一人で作っているんですよ~


今日はこれだけです

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 21

くさたん

トータンさんおはようございます(^^)
レイアウト全景・・・拝見しました(^^V壮観です^^!!
これは完成が楽しみですね!!
直線の留置線が多くあるところがうらやましいです(^^
山岳線の楽しそう~です^^

by くさたん (2009-09-08 08:37) 

CASCO事業部 J

全景を見て、その大きさにびっくりしました。
トータンさんお1人でこれを作られているバイタリティに感服致します。
 トータンさんと、うちの父が同い年くらいだと思うのですが、うちの父にはこれといった趣味がありません。うちの父にも、こういった趣味があればと思うのですが・ ・ ・(泣)
by CASCO事業部 J (2009-09-08 09:52) 

とらさん

こんにちは
どうも、勝手なお願いいたしまして、作業を止めてしまったようですね。
でも、全体情景は、一部落ですね。
昨日の、木の作製方法、私も、やってみます。
仕事柄、電線腐るほどありますので・・・
by とらさん (2009-09-08 13:36) 

yas

すごい!ヘリからの映像みたいですね!
あぁ、わたしの雷鳥となは・あかつきを走らせたいです~♪
by yas (2009-09-08 14:35) 

しおつ

ついに全貌が露わになりましたね。
でかいなあ。
我が家にはスペースはあるものの、予算がありません。
最近はヤフオクに出品の日々です。
by しおつ (2009-09-08 19:39) 

emu310

湘南電車、とても懐かしいです。
乗り込んで、まず窓を開けました。
それがとても嬉しかったのをよーく覚えています。
良くみたら、前面がHゴム、それ以前でした。

全景写真、グーグルアースを思い浮かべました。
負けてませんね。
いつか、ストリートビューも見せてください。
by emu310 (2009-09-08 20:06) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
全貌の撮影は初めてでした これ結構大変でしたが部分部分を説明しているよりこれなら百聞は一見に・・・・~ですね~
実は留置線は2本のみで駅の隣の複線は戻りの複線で本線なのです 更に一番右の3線は山岳線なんです ヤードが欲しかったのですが叶いませんでした 出来ることなら屋上線を作ることがあったら屋上にでかいヤードでも作りたいです お休みが合いましたら是非来ていただきたいですね~(笑)


by トータン (2009-09-08 21:29) 

トータン

CASCO事業部 J さん ありがとう御座います!
全快おめでとう御座います!もううつる心配はありませんね~! こちらは全快ならぬ全景ですが確かに一人で作るにはでかいです でも、遊ぶには狭いです 6帖に毛が生えたような大きさです まっ!一人で楽しむには大きいかも知れませんね~
お父上と同い年位ですか?ってことはやはり私は子供なのかも知れませんね~きっと死ぬまで子供かもしれません 私も父親が同じ趣味だたらもっと楽しかったかも知れません 現実は我一人って感じですが 予算が無い時などたま~に家族が買ってくれることがあります そんな時は本当に子供みたいに嬉しいです!
by トータン (2009-09-08 21:43) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
お気になさらないで下さい 何をやろうか迷っていました やることが多すぎて集中できません お陰さまで気晴らしが出来たかなって感じています!
そうでしたね~電線には苦労しませんね~ 私はまだ余り上手くは出来ませんが とらさん さんなら簡単に作れるでしょう こちらから参考にさせて頂きます(笑)
by トータン (2009-09-08 21:47) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
これ、写真に撮るの大変、つなげるの大変でしたが自分でも初めて見るシーンでしたので結果良かったかな?って思います オレンジに見える部分が埋まればストラクチャーは抜きにしても一応の完成って言う事になります 予算の関係もありますのでストラクチャーは追々買い集めて行くか自作もして見たいです 但し自作は時間が足りないかもしれませんので やはり購入ですかね?
こちらへお越しの際は是非 雷鳥と なは・あかつき を御持参下さい!
by トータン (2009-09-08 21:54) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
広いって?6帖より少し長く少し幅が狭くなっています 一見すると余り大きいって感じは有りません でも、これ作るとなると とてつもなくでかいです!
ヤフオクですか?どんどん所有車輌が減っていってしまうのではありませんか?心配です!
by トータン (2009-09-08 21:58) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
そうそう思い出しました 確かに乗車の際は久々にクロスシートって事もあって お弁当とお茶を買って窓を開け窓にそれらを置いて窓を開ける そんな楽しみが有りましたね~ 懐かしいです!私もHゴムでない時期も知っていました~ あの前面の形は画期的で58の変更への立役者にもなっているんですよね?(想像)
ストリートビュー出来たら面白いですね~ トレインスコープの画像がもっと綺麗なら実現出きるのですが あの方式の様に見たい部分を見るって事はやり方が判らないので無理です(汗)
by トータン (2009-09-08 22:06) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-09-08 22:08) 

KEMU

これだけ大きいと全景画像の作成も、なんだか楽しそうです!
まるで、航空写真を見ているようです!実に見事です!
レイアウトの完成後に、また見てみたいですね!

ウール厳しいですか?緑に染めてパウダーまぶしたらフォーリッジみたいになんないかな~ なんて思ってましたけど、甘いですかね~(汗)
by KEMU (2009-09-08 22:14) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
この場所は天井が低いんです 手を伸ばせば身長170cmの私でも手が届きます その天井にカメラを付けての撮影でした これ結構無理な体勢で大変でした 撮影後のパズル組み合わせも一苦労でしたね(汗)
ウールの件ですが またまたダブりましたね~ 今日の作業でそれをやってみたんですよ~明日乾いていれば使えるかどうか判るんですが ウールにボンドを霧吹きしてカラーパウダー で、今は唯待つだけです 使えたら結構な節約になるんですがね~ そっか~今度は絵の具が大量に必要になってしまうかな~(苦笑)
by トータン (2009-09-08 23:04) 

トータン

pochiPapa さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-09-09 06:14) 

emu310

EF58に結びつくって初めて気づきました。
そういえばどちらも大好きでした。

ありがとうございました。
by emu310 (2009-09-09 07:08) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
いやいや想像です!丁度デビューした頃の時期的な感覚で言ってしまいました どうにも鉄道に詳しくないので余計なことは言わない方が得策でしたね~(汗)
by トータン (2009-09-09 12:49) 

鉄道美術館館長♪

お久しぶりです。
いやぁ、スゴイの一言に尽きます!
私にも、広大なスペースが欲しい…
by 鉄道美術館館長♪ (2009-09-10 09:11) 

トータン

鉄道美術館館長♪ さん ありがとう御座います!
一人で作るとするとでかいですが スペースは6帖ほどなのです フル編成を運転するとやはりもう少し長い方が良いけれどそんな贅沢は言えません なにしろ誰にも邪魔にされないので気が楽です! そんな場所が有るだけでも嬉しいです!
by トータン (2009-09-10 21:13) 

トータン

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-09-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0