SSブログ

遅々として・・・! [レイアウト製作記]

連休だったので かなり進むか?って

それが・・・車検が近づいているんです そしたらディーラー

の営業さんから 新車入れ替えのお誘い(汗) 頭痛い!

それらのお話やらで 殆ど時間が無くなってしまいました


今日の一枚です
aaa05242.jpg
昭和レトロ6




aaa05238.jpg
最後の難関の田んぼ 穴あけ完了いたしました




aaa05239.jpg
こんな感じになりました 後は気持ちが乗ったときに田植えを

行おうと思います




aaa05243.jpg
電線を用意します この様に被服を剥がして ねじっておきます




aaa05244.jpg
半田付けします




aaa05245.jpg
で、こんな物が出来ました




aaa05246.jpg
枝をつけて行きます これは木として目立つ場所に使わない

ため枝ぶりは適当です




aaa05247.jpg
それにフォーリッジを千切ってこの様に使います 

緑が浮き上がって見えるのがミソです




aaa05248.jpg
滝つぼ近辺からの撮影です まだまだ緑が足りません




aaa05251.jpg
べつの角度です




aaa05249.jpg
たりない緑は自作? 一寸ためしです

先日滝を作ろうと購入したウールマットの使用法を考えている

のですが これ使い物になるんでしょうかね?とりあえず着色

しています


今日はここまででした~


では、では!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 18

yas

滝の見上げたアングル良いですね~
浮かせた木々が効いていますね(^-^)
by yas (2009-09-07 08:32) 

ドラもん

電線を利用した木ですか~。工夫ですね~。
yas様と同意見です。滝のアングルniceです。
by ドラもん (2009-09-07 12:57) 

やま♪

 こんにちは。
 
 モノクロのこだま号の写真、映画「天国と地獄」みたいですね♪
リアルです(^^
by やま♪ (2009-09-07 14:26) 

emu310

こだま、懐かしい響きです。

電線をはんだ付け、考えませんでした。
針金をねじることしか、思いつきませんでした。
枝がいっぱい出来るのがいいですね。

何を染めているんでしょう、スポンジではないようですが。
by emu310 (2009-09-07 15:49) 

よしあき・ギャラリー

よく知恵が回りますね。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-09-07 19:25) 

平湯浮

田んぼの穴あけおつかれさまでした!笑

by 平湯浮 (2009-09-07 19:49) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
浮き上がった立体感のある木々が滝の周りにって予定なのです で、有る程度滝が見え隠れする感じを目指しているんですが これから上手く行くのか自信が無いのですよ~ 参りました!
by トータン (2009-09-07 21:22) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
未だ私が若い頃 そう30数年前にやはりレイアウトを天井裏に作っていたのです その頃はNゲージの周りの環境はひどいものでストラクチャーやレイアウト用品は皆無って感じでした で、この様にして木を作ったことがあったんです もっと良い方法があると良いのですがね!
by トータン (2009-09-07 21:27) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
そうですか?私は三丁目の夕日をイメージしてしまいました レトロシリーズで誤魔化していますが 限界に近づいてきました 今度は何にしようかな?
by トータン (2009-09-07 21:31) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
こだま 良いですね~ 昔から好きでしたよ
emu310 さんの様に木が上手く作れません コツを御教授頂ければ嬉しいのですが 製作には何分ほど掛かりますか?
染めているのはペットショップで購入した熱帯魚用の浄化用フィルター(ウールマット?)なのです 滝を作るのに購入しましたが使用したのはほんの少量で残りが沢山あるんです 何かに使えないか模索しています!
by トータン (2009-09-07 21:43) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
いえいえ、先人の知恵ってところでしょうか?(汗)
by トータン (2009-09-07 21:44) 

トータン

平湯浮 さん ありがとう御座います!
はい、結構大変でした~ この後に控えた田植えの方が大変なのですが この単調な作業には辟易しました 今はとりあえずほっとしています!
by トータン (2009-09-07 21:47) 

トータン

masaking さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 Jさん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2009-09-07 21:49) 

emu310

電線利用のほうが早いし、枝が数多く作れると思います。半田で幹も太く、しっかり出来ますし。
私は0.3㎜の銅線を手でよじってからほぐしますので手間も時間もかかります。
幹の始末も大変です。石膏を塗ってみましたがうまくのりませんでした。
ティッシュを巻きつけようか、パテを溶いて塗ろうか、濃い目の塗料を塗りつけようか、まだ決まりません。
 
葉はスポンジを丸ごと染めて、ちぎってます。
やはり時間がかかります、指も染まってしまい二日間落ちませんでした。
昔、大量に作った時は乾燥後に大根おろしで削りました。
ふるいにかけると粉のように小さいものからサイズ別にいろいろ揃えることができます。
それを染めなおせば色違いもできますね。
by emu310 (2009-09-07 22:52) 

KEMU

自分は、アンテナ線で作ったことがあります。線が多い上に柔らかいのですぐぐちゃぐちゃになってしまい、気が狂いそうでした(笑)
普通の電線のほうが、よさそうですね!
ウールの草は、考えたことがありますが実行したことが無かったので、ちょっと楽しみです!
by KEMU (2009-09-08 00:07) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
なるほど~色々あるんですね~ 金欠病ですのでレイアウト用品の購入をある程度防げればそれは良い事に繋がりそうです しかしその分技術が要求されますね~
emu310 さんのblogについて行っちゃおうかな~?(笑い)
by トータン (2009-09-08 07:33) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
皆さん色々挑戦しているんですね~電線の木も加工が大変です 1本作るのに結構な時間が掛かります 良い方法がないかな?って思います それにやはり強度に問題ありですしね~
ウールの草、昨日の状態では使い物にならないようです やはり綿感がありますのでブッシュにも使えそうにも有りません 少し研究してみますかね~(汗)
by トータン (2009-09-08 07:39) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-09-08 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0