SSブログ

色付け! [レイアウト製作記]

前置きも無く早速


今日の一枚です
aaa05004.jpg
無題




aaa05005.jpg
今日の一枚を撮ってみて 気づきました 土の色が畑ではない

荒地ですね~ 水分の含んだ土に変更しなくては




aaa05006.jpg
水田の方も 色を付けて水分があるように 見せかけます




aaa05007.jpg
こんな感じです 土の色って いざとなると 表現するの難しい

ですね~




aaa05008.jpg
畑の方も この様に 少し水分があるような色になりました




aaa05009.jpg
今度は滝部分の岩です これの色付けも難しいですね~




aaa05010.jpg
色々写真を見ると黒っぽい岩が多い 白っぽいのもあります

難しい~




aaa05011.jpg
これでは未だ黒すぎるかな~




aaa05012.jpg
プチ田園風景です




aaa05014.jpg
めがね橋の風景です


今日は此処まででした~ 今日からのJAM 行こうかな?

でも混んでいそうで止めようかな~


では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 25

ジュンパパ

毎日暑いですね

めがね橋素敵ですね
背景に、青い空と白い雲が欲しくなりますね・・・

JAMですね、暑いし、込んでそうだし、止めます。
ではまた。
by ジュンパパ (2009-08-22 11:09) 

yas

おぉ~スゴイ!
この部分良い感じで仕上がってきていますね!
1枚目の無題なんて、かなりリアルな日本の原風景ですよね!
http://homepage3.nifty.com/railwayphoto/photogallery/au004.htm
秋の田んぼの水の引けた状態ですが、リンク貼っておきます。
茶色より自然かも知れませんよ~
レイアウトなのでデフォルメした方がリアリティは出そうですが・・・
by yas (2009-08-22 11:14) 

LTDpegasus

岩肌も土の色も、とても良い感じだと思います。
この辺りはセンスですね~。 
私には扇子ぐらいしかありません! (寒!
by LTDpegasus (2009-08-22 11:28) 

よしあき・ギャラリー

冷や水鉄道物語ができそうです。
by よしあき・ギャラリー (2009-08-22 12:16) 

sonic

こんにちは!うっとりするような田んぼですね。
癒されました。
大規模農家じゃない、自家用っぽい田んぼってこのくらいの感じです。
by sonic (2009-08-22 12:19) 

とらさん

こんにちは
最高 最高 最高です。
まいりました。
今日から、東京で、鉄道模型ファンの展示会が開かれているようですね。
トータンさん、部屋ごと移動しますか。(笑い)
もっと、皆さんに公開しないと罪ですよ。(笑い)
さあー、私も負けないように頑張ります。
by とらさん (2009-08-22 14:37) 

KEMU

いいじゃないですか~切り立ったむき出しの岩!
自分は彫刻が苦手なので切った貼ったでやってるだけなんですよ~(笑)
ここに滝が流れるんですね~ 楽しみです!!
滝が流れる濡れた部分はかなり黒っぽいグレーか茶色に塗るとリアルになりますよ!
by KEMU (2009-08-22 17:21) 

ドラもん

田園風景、じつにniceだと思います!
by ドラもん (2009-08-22 22:28) 

emu310

田んぼも畑も“感じ”ですねー!
しかも、あっという間に様子が変わってますね。
今年中に完成しちゃいそうですね。
これからがとても楽しみです。
by emu310 (2009-08-23 00:08) 

PochiPapa

田園風景がGoodですね。そこを行くキハ58も絵になります。
この情景は、大好きです!
by PochiPapa (2009-08-23 00:36) 

トンビ

トップの画像、ぐっときました。
すごくいい雰囲気が出ていますね。

こちらも田か畑を山間部に作ろうと思っていますが、用水の配置とかどうしようと悩んでいます。農業のコトを何にも知らない自分が情けない。(自民や民主の農業政策批判ができん。)
by トンビ (2009-08-23 00:59) 

taka@

田園風景がなんともいえず良いですねー。
あの殺風景な(失礼!)レイアウトがこんなに変わってしまうとは・・・(^^ゞ
情景が付くということよりも、この情景を作るウデが違うというのもありますよねー。岩もメッチャリアルだし。(^_^)

JAM>行きたいですねー。いろんな人のレイアウト見てみたいです。
トータンさんのレイアウトも実際に見たらさらに感動するんでしょうネー。(^_^)
by taka@ (2009-08-23 08:04) 

トータン

ジュンパパ さん 一番乗りありがとう御座います!
あのめがね橋の後ろは山が来ます 現在取り外していますので背景はもっと上なのです でも壁が白っぽいので冗談で昔やっていたエアーブラシイラストレーションでもやってみようかしら(笑)
JAMは思いのほか混んでは居なかったような?想像していたよりはですが・・・・ポポンデッタのジャンク品コーナーは中々入れないほどの混雑でしたけれどね
中はクーラーが効いていましたので暑さは大丈夫でした
by トータン (2009-08-23 08:15) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
済みませんわざわざの田んぼ まだ、決めかねています あの風景はなんだか寂しげな印象もありますね!

by トータン (2009-08-23 08:17) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
レイアウトって難しいんだな~って今更ながら思うようになって来ました ですのでセンスなど全く有りませんよ お恥ずかしいです あっ!団扇なら少しありますけれど(爆)!
by トータン (2009-08-23 08:20) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
物語出来たら良いですね~情景が出来上がってくるとそれも可能になるかと思います だと良いな~!
by トータン (2009-08-23 08:22) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
これから田植えをやろうかと・・・・経験無いので失敗は必至でしょうね~ 田舎のことを思い出しながら うまくいくことを願って進めます!
by トータン (2009-08-23 08:25) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
はい!JAM行って来ました~ 混雑の程は余り感じませんでしたが それでも各ブースにはお客さんがいっぱいでした
会場の作品を見たらなんだか萎縮して帰宅しました 格段の差の出来でしたね 勉強になりました やはり私の様な大雑把な作業ではあそこまで表現しきれないです 反省して 新たに再出発しようと思います(汗)
by トータン (2009-08-23 08:48) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
私はKEMU さんの手法をお勧めします なぜなら実感未が一寸ね~ この岩は大半を草木で隠そうかって思います 上手く良くかな?
by トータン (2009-08-23 08:51) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
水田は水を入れたときの色を表現したのですが この後上手く行くかな?の心配ばかりです 何しろやったこと無いので大変です
by トータン (2009-08-23 08:53) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
一寸いま行き詰まり状態なのです それで息抜きにJAMへ行って来ました とても勉強になりました 気分も爽快リフレッシュ出来たような・・・・がこれが製作のバネになってくれると良いのですが
勿論年内の完成はありませんね 目標は来年の今頃? 判りません(汗)
by トータン (2009-08-23 08:56) 

トータン

PochiPapa さん ありがとう御座います!
架線柱が無いのでたぶんこれが似合うのではないでしょうかね~今後架線柱を立てるようになったらどうしようって景色作りになってしまっています その頃には気が変わって景色を変えているかも知れませんね 完成のない世界ですので・・・・
by トータン (2009-08-23 09:00) 

トータン

トンビ さん ありがとう御座います!
私も農業の事は全く判りませんので苦労します 稲穂の高さのこととか尺度の問題まで判りません 参りました~ 此処は往生しそうです あと往生しそうなのは滝の製作ですかね それから町 それから・・・・先のことは往生が全部絡んでいます(汗)
by トータン (2009-08-23 09:20) 

トータン

taka@ さん ありがとう御座います!
初めてですこういうのに行くのは ってJAMに行って来ました 余りのレイアウトの出来に少し自信喪失気味ですって元々自信は無かったのですけれど 景色作りは始めての経験になります 今までは敷設程度で終わってしまった居ますので・・・・でも、やはり良いものを見たと思います 凄く勉強になりましたよ これで、少しこれから先の作業に反映できると良いのですが?
by トータン (2009-08-23 09:26) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

ラッパ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-08-23 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0