SSブログ

JAM [雑談]

JAM(第6回国際鉄道模型コンベンション)に行って来ました

今日の一枚です
aaa05016.jpg
池袋ですよ~





aaa05039.jpg
目的地です! ビッグサイト(国際展示場)




aaa05017.jpg
ここへ 行ってきました~




先ず最初に 予約してあるKATOの65 500です
aaa05023.jpg
ようやく 姿を現しました!




aaa05024.jpg
150分の1だそうです




aaa05025.jpg
特徴の前面窓間が狭くて そっくりです クリヤー部品のエッジが

気になります




aaa05018.jpg
町の製作の参考に パチリ!




aaa05019.jpg
これも パチリ!




aaa05020.jpg
ん~ん なんだか良い感じ!




aaa05021.jpg
壮大な 橋ですね~




aaa05022.jpg
それも 出来が細かい~




aaa05033.jpg
ブログの CASCO事業部 J さん と少しお話をしました

車輌ケースのメーカーさんです ブログをやっていまして 来場の

際には声を掛けて下さい でしたので・・・しかし忙しそうで中々

声を掛けられませんでした~

新製品で・・・・・・




aaa05026.jpg
この様なフェンスを発売するそうです これは片鱗でして

この他にも種類はありました 写真は撮ったのですがCASCO


さんが 公開していませんので こちらも自重しました

発売が待ち遠しいです!




aaa05034.jpg
こちらは 再起動さんの 箱根登山鉄道です 

素晴らしい出来に ついうっとり あまりに臨場感があったので

パチリ! が、しか~し 全く画像では その印象が撮れません

でした~




aaa05035.jpg
これも  本物の方が~・・・・・




aaa05036.jpg
良い雰囲気ですね~ 見習わなくては って此処まで技術がァ~




aaa05040.jpg
で、この日の収穫です!

ポポンデッタのジャンク品 を買ってきました

なんのため?  キハ81の編成を完成させるためなのです






aaa05046.jpg
上が殆どジャンクのキハ80 色が差されているし 屋根が壊れ

て居ます

中がM車のキハ80です 新型おキハ82系のキハのようです

車体長さも実車並の長さになっています

下は自作のペーパー製のキハ80のM車です 実車同様給油口

が付いていません




aaa05047.jpg
このキハの入線をもって ペーパー車体のキハは引退っていう

事になりました




aaa05048.jpg
この連結器では連結できませんので 早速交換です

使用するのは勿論当鉄道の主役の シンキョーカプラーです!




aaa05049.jpg
今回購入したM車にはこの様な伸縮型カプラーが付いています

見たことも無いカプラーです 他のカプラーと連結出来ません

もう1輌あったら どのように連結するのか判るのに~

ナックルは全固定でダミー状態なのです 取り敢えずは 

他のカプラーを無理やり押し込んでやると何とか繋がります




aaa05050.jpg
こちらのキハは(T車)カトーカプラーが付いていました こちら

年代物ですね~




aaa05051.jpg
カプラーの交換ついでに 幌も装着




aaa05052.jpg
あははは・・・・幌のお陰で連結出来ません 昔のOゲージの

連結の様に上から重ねてやらないとなりません(汗)




aaa05053.jpg
これで 中古で購入以来M車がなくて試運転できなかった

ブルドッグの運転が出来そうです  問題ありですけれど・・・・



今日は此処まででした

最後に コンベンションの運転会の模様です!



では、では!




ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

とらさん

おはようございます。
趣味の世界は、凄いですね。
ユーザーが欲する者を提供することは至難の業と再確認しました。
何を提供出来るか、もう一度勉強ですね。
by とらさん (2009-08-23 08:20) 

おきコレ

おはようございます、ご無沙汰しています
こんべんそんいらしたんですね
昨日は少し顔を出したのですが、ニアミスしたかも?
今日もこれからポッポ屋ブースにジャマしに行ってきます
おいでの際は声掛けて下さい
ってそんなに行くかいっ(入場はタダですが)

by おきコレ (2009-08-23 08:26) 

トータン

とらさん さん 一番乗りありがとう御座います!
そうですね~趣味が出来るって事自体が凄いことだと思います 戦火の中では無理ですしね~ 
とらさんの作品を持ち望んでいる人が沢山いると思います(自分も含めて)ので 是非とも頑張って下さいね 相変わらず楽しみにしています 今度は自腹で購入できるように頑張ります もうそろそろ欲しい車輌も少なくなって来ていますので・・・・

by トータン (2009-08-23 10:15) 

トータン

おきコレ さん ありがとう御座います!
おきコレ さん のブログに今日の参加の事が書いてありましたが今日は製作に励もうかって 昨日行ってしまいました 顔なじみですと良いのですが初対面は中々緊張しますので 今日行っても声をお掛けできないかもしれません 結構歳の割には人見知りですので(笑)
ご苦労様です あと一息ですので頑張って下さい!
by トータン (2009-08-23 10:18) 

emu310

充実の見聞録ですね。
“箱根登山鉄道”いいですねー!
どこの駅でしょう、雰囲気満点ですね。

動画も、実車さながらですね、
レイアウトの一部、雪にしてみたらどうですか。

by emu310 (2009-08-23 23:06) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
初めてです この様なフェアーに出かけたのは 今まではこの様な催しは事前に知ることも無く皆様のレポートで知るくらいでしたので 良い経験をしたなと 思いました 
箱根登山鉄道 良かったですよ~あれ、以前からサイトで知っていました 尚更感激いたしました
雪景色は難しいです 特に線路の表現は今回見てきて恐るべしと感じています それなんですが 当レイアウトは見ようによったら固定式でもモジュール式の構成みたいにも見えますので 場合によったらセクションごとに季節を設定?って言うのもありかな?なんて・・・・
by トータン (2009-08-24 07:36) 

トータン

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-08-24 07:40) 

ドラもん

KATO EF65 500私も予約しています。
JAMには行けませんでしたので、大変嬉しい記事でした。
CASCO事業部 Jさまのモジュール、柵ですか。良いですね~。
情報記事ありがとうございました!
by ドラもん (2009-08-24 09:27) 

CASCO事業部 J

ご来場ありがとうございました。
 当事業部のブログ更新はJAMの後始末の為、超スロースタートですので、フェンスをいっぱいアピールして頂ければと思います(笑)
当ブログへのコメありがとうございました。後ほどご返信致します。
by CASCO事業部 J (2009-08-24 10:25) 

oomori

JAMに行かれたんですね。

私は、初参加でしたが、前日の準備を含め、4日間会場にいました。

暇を見つけては、MP(モデラーズパフォーマンス)の展示を多数見て、気になる展示では、同じ出展者という気安さもあり、あれこれ質問してしまいました。
いろいろな楽しみ方があるもんだと、改めて実感しました。

でも、メーカーのブースは、ほとんど覗いていなかったので、EF65は気づきませんでした。


by oomori (2009-08-24 22:43) 

yas

刺激をたっくさん受けて、これからも熱が入りそうですね!
でもトータンさんのレイアウトは、
既にコンベンションレベルですものね!
今後も期待しています!そして私の雷鳥を走らせてください!!
by yas (2009-08-24 23:21) 

トータン

oomori さん ありがとう御座います!
帰宅後のoomori さんのブログで参加されているの知りました 知っていたら声を掛けられたのに~ 残念です もっともこんな爺さんとは逢いたくも無いでしょうが(笑)そうでしたか~いらしたのですかそれは残念でした 
そうでしょうね現場では他のブースなど見て回る時間など無いでしょうね 直ぐ傍なのに見れない・・・・なんて・・・・・
65と14系が展示されていました 近々の発売なのでしょうかね? 結構こういうところに展示されてから発売までには時間が掛かるようですので まだまだですかね 予約して有りますので待ち遠しいです!
by トータン (2009-08-24 23:27) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
今回コンベンションに行って思ったこと レイアウトの出来が凄かったです レイアウト初体験の私にとっては何を見ても凄いすごいの連続でした 一寸テクニックを勉強してきました どうやらフォーリッジは細かく千切ってこまめに貼り付けて行くと実感的になるような?試してみます 
そうですね~こちらにお越しの際は是非お立ち寄り下さい 悪路線ですが 微調整を繰り返して何とか一周でも走れるように整備しておきま~す!
by トータン (2009-08-24 23:34) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
65はどうやら縮尺通りって事で気になっていました それに私も予約してありますので じっくりと見てきました 良かったですよ~ 私の印象の65に近い感じでした
CASCOさんのフェンスはかなり細かな仕上がりで透明プラに超細密印刷されていますので浮き上がった感じで臨場感はたっぷりでした 近々町部の製作に入ろうかと思いますので そうなったら必要な部品となりますので発売が楽しみです!
by トータン (2009-08-24 23:42) 

トータン

CASCO事業部 J さん ありがとう御座います!
お疲れ様でした 御了承いただきましたので 早速アップしようと思いましたがCASCO事業部 J さんの方でも紹介されていましたのでどうしよう そちらの方がやはり上手いので・・・・
583系13輌、北斗星12輌、キハ81系9輌、20系14輌、などなど全編成が収納できないで居ます 近々ケースの方も購入を考えていますので よろしくお願い致します
by トータン (2009-08-24 23:52) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-08-24 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0