SSブログ

今日もあっちこっち! [レイアウト製作記]

今日もあっちこっちでした 今度ちゃんとしたプランを?

性格的に無理でしょうね~浮気者ですので・・・・


今日の一枚です
aaa05002.jpg
バトンタッチ!




aaa04982.jpg
昨日までの濃いグリーンは頂けません

で、小学校?の絵の時間の絵の具の調合を思い出し・・・・




aaa04990.jpg
黄色の油性マーカーを購入 上から重ね塗りして見ました

だいぶ良い色になったでしょう? 稲穂に使えそうです

とかくマーカーは色数が少ない 特に極太なるものは・・・・重ね

塗りして色を変えるしかないかもしれません。




aaa04991.jpg
購入した刷毛は ご覧の様に私の頭とは違いふさふさでして

加工するのには問題ありなのです




aaa04992.jpg
そこで 木片を刷毛の両サイドから押さえて毛の密度を高めます




aaa04993.jpg
ボンドを穂先にたっぷりと付けます

って話は此処まで  ボンドが乾くまで手も足も出ません




aaa04994.jpg
今度はこちら 壁材を塗り重ねて高さを上げた地面ですが・・・・

やはり再度のひび割れ




aaa04996.jpg
今度はKEMUさんの御指示に従い壁材にボンドを混ぜたものを

使い補修してみました 結果はいかに?

これも これで終わりなのです トホホ~




aaa04995.jpg
そして こちらも・・・・機関庫の前の職員用の踏み切りです

どうも勾配がきついようで もう一息ですね~

で、・・・・・・・なんです




aaa04997.jpg
こちらは プロジェクト オレンジを隠せ!の続きです 固定用に

ボンドを塗って・・・・・




aaa04998.jpg
この様に壁材を塗りこみました  こちらは畑にでもしようかと・・・




aaa04999.jpg
台枠のエッジには通常はめ込んで使用する 落下防止の

アクリル板にマスキングテープを貼り 更にマスキングテープの

上に離型剤を塗っておきました




aaa05000.jpg
仕上がると こんな感じになります まだオレンジ見えるじゃん!

って言わないで下さい    ここで見えるのは溝部分の

オレンジでして




aaa05001.jpg
実際には こんな感じなのです これなら問題ないですよね!




aaa05003.jpg
最後はこれ  修復中ですが 前日試みた修復では まだこんな

感じで 少しは改善したものの まだまだですね~


なかなか進みませんね~ 今日はこれでいっぱいでした 

では、では!

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

とらさん

おはようございます。
稲穂作製方法で、茅葺きの下地を考えても良さそうですね。
茅葺き屋根は、土日で挑戦します。
頑張りましょう。
by とらさん (2009-08-21 10:34) 

よしあき・ギャラリー

さすが、根っこは絵描きです。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-08-21 11:49) 

emu310

バトンタッチの意味、3回目でわかりました。
ステンレス外装、ずいぶん前に読んだことがありました。

稲穂の固定、うまいこと考えましたね。
実際の田んぼを見に行きました。意外と整列しているんですね。
それであきらめたところでした。
でもこの方法なら、うまくいくかもしれませんね。
出来上がりを楽しみに待ってます。
by emu310 (2009-08-21 21:08) 

KEMU

稲穂、これなら綺麗に植栽できそうですね!楽しみです!
あっちをやったりこっちをやったり・・・今、自分もその状態です。
作業は楽しいんですが、ブログの記事をどう書くかで悩んじゃってます。(汗)
by KEMU (2009-08-21 21:55) 

トータン

とらさん さん 一番乗りありがとう御座います!
コメント遅くなりまして済みません 例によって酔っ払いパソコンやりながら寝てしまいました・・・(笑)
稲穂の作成が上手く行くと良いのですが・・・茅葺屋根の試作も上手く行くと良いですね~ って言うことは今日明日が勝負ですね!楽しみです!
by トータン (2009-08-22 08:21) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
色の調合のことですか?お恥ずかしい!マーカーには痒いところに手の届く色が無いですね~もっとも単色では表現が単調になりそうですので ひょっとしたらこのやり方のほうが良いかもしれません 上手く行くと良いのですが・・・・
by トータン (2009-08-22 08:25) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
私も実際には見たこと無いのです サイトでその状態を見たことありますので やってみました 気づいて頂けて良かったです 関門トンネルです
稲穂の製作これからですね~上手く行くと良いのですが 先日旅行で渋滞の中周りの水田を観察していました 勿論止まって居る時だけですけれど・・・もう緑の絨毯状態で水は確認できないようでした 丁度今時分をと想定していましたので 一寸残念 時期も変更しないとならないのではないかと・・・・ん~ん難しい!
by トータン (2009-08-22 08:30) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
ブログやりながらの作業って結構大変ですよね~夢中でやっていると写真撮り忘れたり 製作過程を記録しながら製作していると失敗したりして今までの写真が不要になってしまったり 色々とあります
稲穂の製作上手く行くと良いのですが どうやら難しそうです。
by トータン (2009-08-22 08:36) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち〜 さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-08-22 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0