SSブログ

入線しました~その10 [製品紹介]

悪い虫が覚醒いたしました! 衝動的に購入!

またまた借金生活に突入です! だめだな~



今日の一枚です
aaa04958.jpg
KATO EF66初期型




aaa04936.jpg
先ずはこんな感じです 思えばKATOからこれが最初に出る頃に

Nから遠ざかってしまいました




aaa04937.jpg
最初はスカートが動いたとか?・・・・・・




aaa04938.jpg
試運転をしようにも このカプラーでは 繋がる車輌がありません




aaa04949.jpg
58の握り棒も無いので ナックルカプラーと共に購入しました




aaa04950.jpg
そしたら なんて事だ! 印のナックルカプラーが付属している

ではありませんか~   ざんね~ん!




aaa04951.jpg
でこんな感じになりました

説明書には書いてありませんので 説明いたします

ナックルカプラーに交換する際には 焦らずカプラーを左右に

動かしながらはめ込んで下さい 下手をするとスプリング用の

バネ板を破損しますので  経験者です私!




aaa04952.jpg
ついでに 他の物も取り付けました




aaa04953.jpg
で、これで完成です  こんなのブログに書くことでは無いですね




aaa04954.jpg
それと 先日握り棒をΦ0.2mmの真鍮線で作って取り付けた

マイクロエースのEF58-35ですが 細くて見え難いことと

一寸した事で曲がってしまったりします




aaa04955.jpg
で、オーバースケールとは知りつつも先ほどのKATOの握り棒

セットを取り付けました まっ!余談でした~




aaa04956.jpg
それでは 試運転致しましょうか?




aaa04957.jpg
またまた余談ですが 運転席が良く見えます これは是非とも

運転手さんを乗せてみたくなりました~




では、試運転の模様です!


如何でしたでしょうか? 走りは静か 惰走も良いです!


今日は此処まででした~

では、では!




ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 13

oomori

EF66初期型、いいですね。
我が家には、昔に買った、スカートが動くEF66がありますよ。

最近は、別パーツがいろいろ付いているんですね。


説明書には書いてないことって、結構重要だったりするので、
ブログに書いていただくと、きっと誰かの役に立ちますよ。

私は、マイクロエースの80系のセットに付属していた、カプラーの使い方が未だにわかりません。
何の説明書も付いていないので。 
by oomori (2009-08-18 12:23) 

トータン

oomori さん 一番乗りありがとう御座います!
初期型ということでスカートが動くやつかなって考えていたのですが意味が違いましたね(汗)
開放テコとか手すりとか信号炎管、ホイッスル無線アンテナ、ヘッドマークなどなどいっぱい付いていました 年寄りの目ですので取り付けに時間が相当掛かりましたよ
80系のカプラー交換はhttp://tetumo-n.blog.so-net.ne.jp/2009-07-16-1#moreでやりましたが そんな問題ではないのでしょうか?取り敢えずはアーノルドカプラーですが このポケットが有ればシンキョーカプラーには簡単に変換出来ますよ! 
by トータン (2009-08-18 12:50) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-08-18 12:53) 

yas

やっぱり66カッコイイです!
広いレイアウトが似合う、そんな牽引機ですね!
昔のスカートが動く66持っていますよ。
たしか、親戚のお兄ちゃんが卒業だからといって貰った記憶があります。
しかし、作業が早いですね。
私は手すりとか、ホイッスルを付けるのがどうも苦手です。。。
by yas (2009-08-18 14:06) 

目黒のダンボ

連投です。
EF66、綾雄鉄道のyuさんがやっているカプラ-の加工、いかがですか?
EF58のニギリ棒、タヴァサのパーツだと、プラパーツよりは、実感的になるかと思います。
で、先日、yuさんや沿線住猫さんとの運転会で、トータンさんのレイアウトの話題も出まして・・・近いうちに、運転会、一緒にいかがでしょうか?

by 目黒のダンボ (2009-08-18 18:02) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
手すりとか付けてとかは考えていなかったのです ただアーノルドだと連結する車輌がないので とりあえず連結器の交換だけって実行に至ったのです そしたらなんだか間が抜けているような気がしてとうとう付けてしまいました
本当は本物を普通に見たこと無いのですこの車輌 東京モノレールの上からの姿しか ひさしが付いていて 本当に真上から模型目線って感じでした(笑)
by トータン (2009-08-18 23:15) 

トータン

目黒のダンボ さん ありがとう御座います!
yuさんとかダンボさんほどの技術が無いのであそこまで出来るかな~?でもマグネマチックカプラーは今後考えたいです 駅構内で機まわしや交換をやってみたいです!
思えば58も 流線型が3機になっていました タバサですね 探してみます
皆さんと運転会ですか?楽しそうですね~近いうちに?いいですね~  って冷や水鉄道で? 未だ町部が全然出来ていませんし 当鉄道の路線は非常に悪路です 現に今回入線したDRCは脱線しまくりでした 脱線確認の新たな候補車輌になりそうです もう山のトンネルの中は嘗てのOゲージみたいに3線式になっています
そうそう、ダンボさんに御指摘を頂いたガードレールですが 最近プラバンに変更しています(トンネルの中はレールを使用)錆び色を塗って仕上げようと思います ヤスリ掛けしない限りレールクリーニングでは色落ちしないかな?って下手な考えでしょうけれど(汗)
PS:冷や水鉄道は私を含めて4人で満員です 屋上線が出来ればもっと大勢が可能でしょうけれど?因みに駐車スペースは2台でいっぱいかな?4t車は無理でしょう(笑)歩きならビール付きにしましょうか?
by トータン (2009-08-18 23:36) 

LTDpegasus

トータンさん、こんばんは。
EF66は他の機関車より運転席が良く見えるんですよね!
私も運転士さんを乗せたいなぁ…、と思ってました。
レイアウトの緑化が進んでいるので、試運転も楽しいのではないでしょうか?
by LTDpegasus (2009-08-18 23:59) 

emu310

EF66、スタイリッシュな機関車のはしりでしたよね。
電機機関車らしくない顔が嫌いでした。
EF58、大好きでした。“積水金属”の青大将、揃っていたはずですが紛失しました。
ナックルカプラー、いいですね。いつか私も使う機会がでるといいんですが。その時は注意を思い出します。
握り棒、細いほうが良いような気もしますが、しょうがないですね。
動画、とても楽しめました。やっぱり走ってこそですね。
EF66、なかなか立派でした。
by emu310 (2009-08-19 04:58) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^)
EF66の走行動画堪能させて頂きました(^^
レイアウトとマッチしてイイ感じです(^^V
我が家にはスカートが動く66も在籍しています(^^
by くさたん (2009-08-19 06:15) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
そうですね~中が良く見えるんですよね~ 昔は良くクリヤー部品は引けがおおくて中央部分がへこんで なんて事があったのに最近はとても綺麗に整形されていて本当にクリヤーです その分中も良く見えるんですね 機関主を乗せる前に内装もしないとって感じですね
緑化のせいで線路が汚れて走りが悪いんです 磨かなくては・・・・また仕事が増えました!
by トータン (2009-08-19 12:43) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
ナックルカプラー良いですよ~ 連結も軽く出来るしカトカプより自然開放し難いようです これは是非のお奨めです
目黒のダンボさんからの情報で良い握り棒がタバサホビーから出ているようです 今度探して見ます 良かったら即採用です! 
最近地殻変動があってまた脱線が始まってきました 悩みの種が一つ増えました(泣)
by トータン (2009-08-19 12:48) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
スカートの動く頃にはもうNゲージからはなれていましたので知らないのですが サイト上で見たことあります 脱線はし難いでしょうが見てくれが実感的ではないですね~ 私は昔65も70も皆スカートを動力ブロックに接着してケーディーカプラー装着して使っていました
今回の試運転は山岳線で行っています 66はたぶん長編製の頭になりますので本線用って考えていたのですが11輌を牽引して 難なく4.2%の勾配を登りきりましたね~ 山岳線は10輌ほどでいっぱいかな?って感じの設定ですので この66はフル回転出来そうです!
by トータン (2009-08-19 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0