SSブログ

地割れだらけのレイアウト! [レイアウト製作記]

とにかく足場確保の必要性からの分割地面

活断層のようです



今日の一枚です
aaa04755.jpg
あさま




aaa04734.jpg
紙や段ボールでの分割セクションは 完成時の乾燥により

収縮して大きな地割れとなって現れてしまいます 

今回は紙ではなく ベニヤ板で枠組みをして見ました




aaa04735.jpg
これが紙と段ボールの収縮弊害なのです 剥離していますね!




aaa04736.jpg
こちらも収縮により引っ張られて曲がってしまったトンネル

ポータルです   切断して付け直しをしています




aaa04737.jpg
分割部分にプラスタークロスを貼り付けています

本来なら 節約のため糊の水溶液に漬けた新聞紙を貼り付け

るのですが これ、滝のセットに含まれていたもので そのまま

捨てるのは勿体無いと重い  今回はそれを使うことにしました




aaa04738.jpg
で、こんな感じになりました

糊の水溶液に浸した新聞紙なら今日一日乾燥のための時間が

必要ですが プラスタークロスなら ほんの一時間ほどで乾燥

します




aaa04739.jpg
こちらのトンネルポータルにも同じようにプラスタークロスを使用

しました  後は上塗りのみですね!




aaa04740.jpg
ためしに カラーパウダーを眼がね橋にやってみました




aaa04741.jpg
やはり緑が施されると良い感じですね~

しかし、この面積 この様な処理をするとしたら 結構な量と

散財が予想されますね~




aaa04742.jpg
さて、例のシェルター部分ですが肉付け完了になりました




aaa04743.jpg
山岳線運転台からの眺めですが シェルター内部は暗くて

見えませんね



aaa04744.jpg
岩の部分の表現をして見ました 今一色合いに不満はありますが

今はこれで行きます




aaa04745.jpg
地割れのひどい部分は硬質の薄い段ボールでスペーサーを

作り貼り付けて・・・・




aaa04754.jpg
こんな感じまで修復いたしました




aaa04746.jpg
この場所で見ると分割線はこの様に見えます 余りピッタリとして

作ると取り外し はめ込みに苦労しますので このくらいのゆとり

を我慢することにしました




aaa04747.jpg
その上の部分の分割部はこんな感じです




aaa04752.jpg
明るい時点では 正直 昼行灯って感じですが 夜景としては

明るすぎる感じもします




aaa04756.jpg
今度は 製作中に破損したコンクリート橋の手すり部分の再生

って事になりますね~



さて、今回の問題である シェルター部分の状態を動画で御覧

下さい!


最初は照明無しです 車輌は左から右へ走行します 

殆ど見えません

次いで照明をして車輌は、右から左へ走行します  明らかに

照明が必要であることは判りますよね~



今日は此処まででした

では、では!




ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

yas

チラ見ゾーンですが照明ありなし、どちらも良い感じです♪
国鉄色と言うのがまた良いですね!
by yas (2009-08-03 08:23) 

そうた

手直し工作、大変そうですね。シェルターの照明、イイですねえ~私的にはもう少し暗めで色も電球っぽい方が雰囲気がいいかなとは思いますが。。。
めがね橋のたもとの緑化した部分は雰囲気バツグンですね!
これからの緑化事業が楽しみになりました!
by そうた (2009-08-03 16:46) 

ドラもん

修復おつかれさまです。シェルター内の照明はなかなかいいですね。
by ドラもん (2009-08-03 20:28) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
今日の作業で 照明ありが良いではないか?って感じになりました 明るすぎず良い色になった気がします 地味ですけれど慣れ親しんだ国鉄色は落ち着いて見えます やはり国鉄色でしょう~!最高!
by トータン (2009-08-03 20:48) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
>私的にはもう少し暗めで色も電球っぽい方が雰囲気がいいかなとは思いますが
今日偶然ですね~その作業したのです そしたら そうた さんからのコメント いや~考えることは同じでしたね~
緑化は試しにして見ましたが なんだか空き地の広さを見ると緑化は頭の痛い作業になりそうです そうたさんどうか助けに来て下さ~い!
by トータン (2009-08-03 20:52) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
当初照明の予定はなかったのですが シェルターが出来て実際に走らせて見たら全くといって良いほど暗くて見えませんでした 苦労して作ったのに・・・・っと言うことで照明に踏み切りました 辺りが暗くなると妙に明るすぎるので 今日少し調整してみました 暫くは様子見になります!
by トータン (2009-08-03 20:56) 

トータン

むねきち さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2009-08-03 20:59) 

emu310

分割するところの断面、そのあたりと同じような色に
塗るんでしょうか。
いっそ黒、ではおかしいですよね。
by emu310 (2009-08-03 21:14) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
そうですね 未だ決めていません 今は木が見えていますのでいずれは色を塗らないと駄目でしょうね~ 黒でも良いかもしれません 余りそばで見る場所でも無いので・・・・・
by トータン (2009-08-03 22:18) 

よしあき・ギャラリー

とっくに独壇場ですが、ドンドンと深みにはまっていきますね。

by よしあき・ギャラリー (2009-08-04 05:54) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
いえいえ、まだまだ よしあきさんの域には達していませんよ 目標があるってことは 良いことですよ!
by トータン (2009-08-04 06:28) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!有難う御座います!
by トータン (2009-08-04 06:31) 

とらさん

岩の表現 すばらしいです。
トータンさん 芸術性あります。
by とらさん (2009-08-04 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0