SSブログ

足場確保完了! [レイアウト製作記]

もう 今日の一枚が全く撮れなくなりました~

アイデアが無いのです ですのでこの辺でお開き!



ってことで今日の一枚?????
aaa04767.jpg
意味なし!




aaa04757.jpg
この様に片足分の足場が確保出来ました

此処で踏ん張れれば新たな敷設も可能です もう無いですけど!




aaa04758.jpg
で、足場にするときに外した方の状態です




aaa04759.jpg
まだ下地のオレンジ色が見えますので此処も何とかしないと

なりませんね~ 

しかし一寸青白くて明るすぎる どうしたものか・・・・・




aaa04760.jpg
スーパーのレジ袋を持ち出しました!




aaa04761.jpg
適当な大きさに切って両サイドに両面テープを貼ります




aaa04762.jpg
で、これを使います




aaa04763.jpg
両面テープの間を クリヤーオレンジで塗ります この場合は

一度塗りです




aaa04764.jpg
それを小さく切って使用します




aaa04765.jpg
白色LEDに軽く貼り付けます ラバーキャップを使ってもいいの

ですが手持ちがありませんので・・・・・

発火の恐れがありますので 真似はしないで下さい!




aaa04766.jpg
で、明るさといい 明かりの色と言い こんな感じになりました

これでどんなものか 暫く観察してみたいと思います




昨日の動画と比べてみて下さい!
照明無しで左から右へ 次いで照明して右から左へです





で、これが今日の分です 多少暗くなってしまいましたが

かえって感じが良いかもしれませんね



今日は此処まででした

では、では!

nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

emu310

うんと良くなったと思います。
実感、というか雰囲気がとても良いです。
こうなると、バックの壁が気になります。
コンクリの感じの紙でも張ったらどうでしょうか。
by emu310 (2009-08-04 06:40) 

ドラもん

若干淡い光加減がよい感じに見えます。
発火の恐れですか。大丈夫ですか?気をつけてください!
by ドラもん (2009-08-04 08:55) 

yogawa55はやぶさ

LEDは麦球と違い、熱を出しにくいと思うのですが、
万一の発火を想定して、用心深くなったほうが正解
ですね。
by yogawa55はやぶさ (2009-08-04 09:01) 

yas

今日の1枚良い感じですね。
夜間の電車庫らしい雰囲気がありますね!
しかし、その後の1枚・・・スリッパ。
一気に現実味が帯びてきますね~(^-^;
by yas (2009-08-04 09:03) 

とらさん

こんにちは
LEDの放熱は、足の鉄のところで行われますので足がある程度長く風通しが良ければ発行部は、囲っても大丈夫と思います。
少しばかりお留守をしておりました。
値段に会わない製作時間がかかり、バタバタしています。
不景気のこの時期、苦しい時が続きそうですね。
by とらさん (2009-08-04 11:53) 

とらさん

すみません。
追伸
1/150民家(簡易的) @2、980-で販売する予定です。
8月13日からの名古屋の高島屋から出発します。
by とらさん (2009-08-04 11:56) 

ジュンパパ

レジ袋ですか、なるほど乳白色で拡散効果が有りそうですね
最近はもっぱらチップLED使いで、砲弾型?LEDにはご無沙汰
と思いきや、本日なにげに秋原にお出かけ、秋月電子へふらり
で、かなり前から気になっていたラバーキャップを購入
ついでに最近使っていない3φLEDも購入
使い方などなどは、小生のブログでそのうち今日のお買い物
みたいな感じで紹介予定です
  
「今日の一枚」ですが小生ブログも、トータンさんのブログを参考に
トップに今日の一枚的なカットを入れていますが、題材探し
大変です  特に小生のような小レイアウトでは毎回
アングル探しに四苦八苦の今日この頃です


by ジュンパパ (2009-08-04 21:17) 

トータン

emu310 さん 有難う御座います!
いつも何も考えないで工作していますので 工程の中で躓いてばかりいます コンクリートの様な壁紙検討してみます 上手く表現できると良いのですが
by トータン (2009-08-05 06:06) 

トータン

ドラもん さん 有難う御座います!
少し暗くなってしまいましたが 感じは良いような気がします 発火の恐れですか? 判りません 余り長時間点灯させていませんので・・・使用範囲の中では発熱は殆ど気になりません が、使用した材料に問題がありますので 今度機会がありましたらちゃんと純正のラバーキャップでも購入しようと思います。
by トータン (2009-08-05 06:09) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん 有難う御座います!
そうなんです 万一これを真似て発火騒ぎになったら困りますので警鐘なのです 確認しても発熱は殆どありませんけれどね ま、安全第一で純正のラバーキャップを購入するまでの代替とします。
by トータン (2009-08-05 06:13) 

トータン

yas さん 有難う御座います!
もう、今日の一枚は ただただ撮りまくり で、使えそうなものを・・・・ってな感じです もう少しレイアウトが出来てきてくれると色々場所が出来るのですが~。
スリッパは足を置いた時のイメージです 此処に足をこけると置けないとでは身体のバランスの取れ方が全然違うんですよ 作業も踏ん張りが効いてしやすいです 更に万一の脱線対策で車輌の取り出しも簡単に出来そうです!
by トータン (2009-08-05 06:18) 

トータン

とらさん さん 有難う御座います!
情報有難う御座います そうですね~ 触っていても気になる発熱は認められないようですが 万一のための警鐘としての表現でした いずれ純正のラバーキャップを購入しようかと・・・・(そのままだったりして)
¥2,980 ですか~ 随分と押さえましたね~もっと高くても売れるのではないでしょうか? 最近模型屋さんへ出かけても ちまちま小銭で買い物をしているのは私くらいなもので 皆さん万札でほいほいお買い物って感じです 欲しい人にとっては いくらで有っても欲しいかもです!  このお値段では 採算が取れないようなきがしますが!
by トータン (2009-08-05 06:25) 

トータン

ジュンパパ さん 有難う御座います!
ラバーキャップがあれば良いのですがね 通販しか今の処出来ませんので それだけの購入は送料の浪費に繋がりますので横着してしまいました 最近の消防法ではこの様なビニール系は発火し難い材料のようです熱で溶けてもって感じですがね 万一のための警鐘です
今日の一枚 あれはブログの紹介があるとtop画像が出て来ます 私の場合いつもレイアウトの製作では台枠とか 車輌の製作ではピンセットとかがtopにきてしまいますので 何のブログだか印象付けられないので 採用したのですが それがもう限界状態です(汗)
最近はジュンパパ さん 同様場所探しが日課のようです!
by トータン (2009-08-05 06:33) 

CASCO事業部 J

ラバーキャップを使うよりも、光が分散してビニール袋+クリヤオレンジの方が実感的みたいですね~。

発火については自己責任ですね♪
by CASCO事業部 J (2009-08-05 10:01) 

トータン

CASCO事業部 J さん 有難う御座います!
あの感じでは発火は無いでしょうけれど 一応ウェブに通りますと確信無きものはお勧めではありませんね あくまでも自己責任ということになりますね
思いの他電球色になった感じです もともとのあの青っぽい白色は蛍光灯とも違い使い方によってはダサい感じになってしまいます 難しいですね!
by トータン (2009-08-05 12:36) 

トータン

よしあき・ギャラリー さんnice!有難う御座います!

新快特 さんnice!有難う御座います!

masaking さんnice!有難う御座います!

take さんnice!有難う御座います!

HAL さんnice!有難う御座います!

PochiPapa さんnice!有難う御座います!
by トータン (2009-08-05 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0