SSブログ

入線しました~その8 [製作その他]

土曜日が休みでしたので 早速池袋のIMONさんへ・・・

で、これを入手いたしました



っと言うことで 今日はこの一枚から
aaa04721.jpg
TOMIX HG キハ58 キハ28

KATOのとは 違い 種別表示も点灯します ヘッドライト周り

クロームが入れられています いい感じ!




aaa04716.jpg
似ているのか?似ていないのか?判らなくなりました

チラ見ではKATOの方が・・・・・・・・・・・




aaa04718.jpg
ステップまでリアルに表現




aaa04719.jpg
連結器周りは お見事って感じです 初体験なので判らない

のですが これがTNカプラーなのでしょうか? 実感的です

ジャンパー栓やエアーホースまで表現されていて 流石HGの

貫禄ありですかね~




aaa04720.jpg
KATOのとは違いキハ28はちゃんと給油口が1箇所と

なっていました また、細部にわたり細かく表現されていますね~




aaa04722.jpg
KATO(右)との比較です  

自分の独自の印象って言うのがありますが 端的に言って

どちらが似ているかって? ん~ん 引き分け? 印象と言えば

足して割った感じが それでないでしょうか?




aaa04723.jpg
KATOの既入線組との混合編成です!




aaa04724.jpg
KATOの方のカプラーはシンキョーに交換済みでしたが

TNカプラー? とは相性が良い様で 見事に連結出来ました




そこで またしてもダラダラ試運転です

如何でしたか?  毎度お馴染みのレイアウトです!





さて、本題に入ります!
aaa04726.jpg
この様に真っ暗だったシェルター内ですが・・・・・




aaa04725.jpg
LED3灯にての照明で ほんの少し見えるようになりました 

でも、光量がまだ足りないようです





aaa04727.jpg
そこで、LEDを3個追加して6灯としてみました 

これなら良く見えます!




さて、本題に入ります!
aaa04728.jpg
明るさが良いということもありましたので今度はこのシェルター部

の分割作業を行います




aaa04729.jpg
未だ骨組みだけですが この様に分割します

断面はウェーブを切りそろえたベニヤ板です




aaa04730.jpg
この様にはめ込み 取り外しします




aaa04731.jpg
乾燥を待っている間に 土手の整形でもしています




aaa04732.jpg
色が濃い部分の土手が出来上がりました




aaa04733.jpg
分割部分の土盛りも 順調!

今日はここまででした

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
昭和生まれなわけでもないんですがキハ58は思い入れがありますヽ(^o^)丿
父から「クリーム色と赤色の汽車がいいんだよぉ~」と聞かされて、それで調べたら確かにイイ!というわけで米坂線に乗りに行ったわけですw

…なるほど、トンネル内も見えた方が楽しいですね(●^o^●)
by あーちゃん&父 (2009-08-02 21:01) 

LTDpegasus

TomixのHGを増備されたのですね。
KATO & Tomix どちらも良い製品だと思います。
7両編成のディーゼル列車が単線のトンネルに入ったり出たりするあたりは雰囲気バッチリです!
私も欲しい製品です!

by LTDpegasus (2009-08-02 22:34) 

KEMU

冷や水鉄道の車両がどんどん充実していきますね!
シェルターの照明は、やはり良いですね!
きっと夜景は、素晴らしいんじゃないでしょうか!

by KEMU (2009-08-02 23:37) 

トータン

あーちゃん&父 さん ありがとう御座います!
キハ58 あの顔昔から好きだったのです Nに復帰しても製品がなく 中古の写真など見ると何故か似ていないような気がして手を出さずにいたのですが 今回K社T社のほぼ同時販売がありましたので 購入してみました 似ている?自分の印象では微妙です 両社合わせて2で割ったらそっくりになりそうです
ほんの少しですがトンネル内が見えます 一寸不自然さが否めませんが もう少しの検討が必要のようです
by トータン (2009-08-03 06:10) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
今回は両社ほぼ同じ時期に発売って言うことも有って7輌編成は混合でって当初から 但しTOMIXのHGは高価ですのでKATOの方を5輌としました 貧乏鉄道ですので致し方ありません
確かに58は単線が似合いますね~
by トータン (2009-08-03 06:19) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
今年の入線予定はもう少しあります いずれも古い形式ばかりですが・・・・(汗)
シェルターは 昼間は余り良く見えませんが 夜間の運転では浮き上がって見えます 余り見えすぎるのでもう少しの工夫が必要のようです これで足場の確保が出来ました
by トータン (2009-08-03 06:24) 

emu310

TOMIX HG 知りませんでした。
というか数十年、鉄道模型から遠ざかっています。
良く作りこまれていますね。
でもイメージがちょっと違うような・・・
積水、じゃなくてKATOのイメージがしみ込んでいるんですね。
by emu310 (2009-08-03 06:58) 

トータン

SORI さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

よしあ・ギャラリーさん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-08-03 07:18) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
確かに一寸違う形式にも見えますね 全体的なイメージはどちらも良くつかんでいるのですが どちらも少し前面の表情が違うような気がします 難しいですね~このくらいの年代の車両って個人個人ある種の印象を持っていますので似せるって言うのは Hゴムの太さだけでも表情が変わってしまいますしね~
しかしTOMIXのHGは出来が良い分お高いです!
by トータン (2009-08-03 07:23) 

yas

私的にはキハ58はTOMIXの方が良いかと・・・
やっぱりキハ28のあの給水口が手*き過ぎで(^-^;
たしかにキハ58はそれぞれの地域でいろいろな顔で
走ってましたよね。
7連のキハ動画はすんばらしいですね~(^-^)
キロを抜いてキハ47を入れたりすれば、
それはそれで、ローカルな感じが出そうですね!

by yas (2009-08-03 08:17) 

やま♪

 トータンさん、こんにちは。
 キハ58、いいですねぇ!私も予約していますので撮りに行く、いや取りにいくのが楽しみです(^^
by やま♪ (2009-08-03 13:15) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あっ!あれは給水口だったのですか?てっきり給油口だと思っていました 失敗失敗でした~ キハ81系の場合もあの給水口は付いていなかったのにKATOのキハ81系には給水口が付いていました
TOMIX HGですので流石に出来は良いです 比べてみるとKATOのほうが心なしか玩具っぽい気がします 但し顔の印象はKATOちゃんの方が似ているような・・・まっ、これは好みですので ほぼ同時期に両社から発売でしたので高いTOMIXから2輌 KATOから5輌購入の予定でした 時には58と28の2輌編成で運用しようかと思います
by トータン (2009-08-03 20:41) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
TOMIXのHGは良いですよ~特にカプラー周りは最高です それにしても良いお値段ですよね~ 当方は完璧に予算オーバーになりました(汗)
by トータン (2009-08-03 20:45) 

トータン

ばずー さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-08-03 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0