SSブログ

暑い!とにかく暑い! [レイアウト製作記]

梅雨の戻りの様な毎日の天気も何処へいったの?

ってな上天気 それも暑い!



今日の一枚です!
aaa04617.jpg
碓氷峠




aaa04618.jpg
地面の乾燥に伴って引っ張られて曲がってしまったポータルを

矯正しています 画像では戻しすぎの様に見えますが ここは

4%ほどの勾配 写真を撮るカメラが曲がっていましたね~




aaa04621.jpg
この様に地面を埋めて行きます





aaa04619.jpg
本当はこの区間はアプト式でパンタを畳んでギリギリのトンネル

ポータルなのですが 当鉄道はパンタを上げての走行になります

ので クリアランスの確認です




aaa04622.jpg
こちらも同じような作業ですね




aaa04623.jpg
こちらは少し位置も変えての取り付けになりますので別の方法

を取ります




aaa04620.jpg
そして このスイッチバック兼用線のこの部分 何とか足場として

残せないものか 思案と製作進行中です 

それにしても 今日は暑い! とうとう我慢出来ずに退避する事

にしました




aaa04624.jpg
普段やる時間が無いので これのカプラーでもクーラーの中で

やろうかと思います




aaa04625.jpg
付属のナックルカプラーに交換しました

ナンバーは未だです 実は皆様の様に手すりを付ける作業を

出来ればやってみたいことも有って 今の処はナンバー未装で

置いて置きます  この様な大きさなら加工も楽なのに 実際は

遥かに小さい 私の目で出来るかな? いや、技術が有るかな?

説明書に従っての作業でしたが 交換の際にばね板を破損して

しまいました カプラーの交換には カプラーを左右に動かし

ながら スノープロウをはめて行かないとばね板がくしゃくしゃに

なってしまいますよ~ このことは説明書には明記されていません

ばね板の修復に時間が掛かりました(汗)





aaa04626.jpg
取り敢えずは 残り この車輌達のカプラーだけでも交換して

またレイアウトの製作の続きをしようと 企んでいます!




今日はここまででした~

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

yogawa55はやぶさ

連結器もいろいろなタイプがあるのですね。(T▽T)
どれも一長一短あるものと推定します。
by yogawa55はやぶさ (2009-07-26 14:32) 

とらさん

大規模 レイアウトは、いかに大変な事かよく分かりました。
トータンさん めげずに 頑張ってください。
150分の1の作品、来月の展示会に出すだけ出してみようと思います。
手間のかかる所を少し省いて(ブログと同等)コストを押さえます。
でも、価格はやはり悩みますね。
by とらさん (2009-07-26 20:46) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん ありがとう御座います!
確かに それぞれ一長一短はありますね~ 連結と開放を考えると 現行のアーノルドタイプが最も安定感があると私は思います それの進化したものがTOMIXのアーノルドですかね? マグネット部分でカプラーが持ち上がります でも、あの一連のアーノルドタイプは形が玩具ですしね~ 今の処は見てくれ重視か 機能重視かの選択の中に居るようです 昔から鉄道模型をやっていましたけれど いずれのゲージでも連結器は問題児ですかね? 形と機能の優れたものは高価ですし・・・・・
by トータン (2009-07-26 21:11) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
大規模って言っても6帖間ほどの敷地ですので中規模レイアウトなのです
私の手抜きと違って とらさん さんの手抜きは何処で手を抜いたのかが判らないって言うところでしょうか?
Nサイズの価格ですか? これは難しいですね~ 私みたいな貧乏人では高価なものはどうしても避けて通ってしまいます とかく言われています 日本人は限定!って言うのに弱いようです 10個限定~とか 何々限定~なんて こんな汚い手を使わなくても とらさん さんの作品は売れると思います 今は無理でもそのうち買うぞ~って言う作品ですので!
by トータン (2009-07-26 21:32) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

yuki999 さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとうございmす!

by トータン (2009-07-26 21:38) 

しおつ

昨日模型屋でカプラーだけ60個分購入してきたのですが
結局今日はほとんど寝て終わってしまいました。
by しおつ (2009-07-26 21:38) 

ドラもん

カプラー交換、精密感アップですね。今月号のRMmodelsにNの小加工例が多数掲載されていて、なるほど~、と。
立ち読みではなく、ちゃんとしなけらばいけませんね^^;
by ドラもん (2009-07-26 21:56) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
今日は暑かったですね~寝ていて正解かもしれませんよ~
カプラー60個ですか~ 30輌分ですね 私は以前から買ってあったものがとうとう底を付いてしまいました 購入するにも予算無し、買えるときには在庫無し(涙)
by トータン (2009-07-26 22:34) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
たかがカプラー されどカプラー たったこれだけで車輌の表情が変わります 面白いですね!
by トータン (2009-07-26 22:37) 

emu310

ナックルカプラー、付属ですか。
ちゃんと連結機として使えるんですね。
昔はなかったような気がします。

鉄道模型やさん、覗いて見たくなりました。
でも、やめておいたほうがいいかもしれません。
by emu310 (2009-07-27 07:08) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
昔はアーノルドタイプしか無かったですね~信頼度は高いのですがあの大きさ形にはいつも悩まされました で、ケーディーカプラーの導入も視野に入れていたこともありましたが余りにも高くて標準導入は出来なかったです 今はこの様にナックルカプラーが付属してくる場合が多くなってきていますので 嬉しい話です 模型屋さん 覗いて見ると楽しいですよ~!
by トータン (2009-07-27 07:26) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-27 07:37) 

yas

ナックルカプラーって付属の割には良くできていますね!
ただ取り付けに難ありみたいですね・・・
トータンさんで、こうなるなら一般人ではどうなるやら・・・
ナンバーは決めかねますよね。
私の持っている車両はほとんどナンバーなしです(^-^;
by yas (2009-07-27 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0