SSブログ

今日は一日待避線! [車輌改造工作]

今日はなんと言う暑さ とてもではないがレイアウトルーム

は蒸し風呂状態の暑さで、作業も出来そうにもないです

仕方なく今日は待避線へと入ります!



今日の一枚です!
aaa04659.jpg
バトンタッチ!




昨日の続きでカプラーの交換をしようと思います
aaa04627.jpg
このでかいカプラーは購入時から気に入っていません

しかし購入した頃はもうレイアウトの製作でかまっている時間が

有りませんでした 今もやっている時間は無いのですが この

暑さ、思わず冷房の効いた待避線へと入線します!




aaa04628.jpg
KATOの ナックルカプラーに交換しました 良い感じです

取り付けに難は何も無く 本当に唯の交換で済みました




aaa04630.jpg
ついでにこちらも・・・・




aaa04631.jpg
黒のナックルカプラーがなくなってしまいましたのでグレーで

誤魔化しです この交換は簡単ですので 黒のナックルを購入

したら直ぐにでも交換しましょう




aaa04632.jpg
高さ関係は バッチリですね~




aaa04633.jpg
KATOの24系25型 北斗星の最後尾には付属のジャンパー栓

付きのダミーカプラーを取り付けました 後でカプラー連結出来る

様にしてみたいです




aaa04634.jpg
昔カプラーを交換したTOMIXのEF30ですが 先日カプラーの

高さが高くて連結出来ないことに気づきました これでは直ぐに

開放してしまいますね~ 高さ合わせたつもりでしたが・・・・

で、これも調整します




aaa04635.jpg
当鉄道ではEF81が3輌入線していましたが 標準色がまだ

有りません 昨日ナックルカプラーに交換した北斗星仕様同様

他の81もカプラー交換をしようと思います




aaa04639.jpg
カシオペア機です 黒のナックルが無くなってしまいましたので

当座このグレーでその場しのぎとします




aaa04636.jpg
では、このTOMIXの81のグロテスクなカプラーをナックルに

交換しようと思います 本日の一番大変な作業です




aaa04637.jpg
スノープロウを外すと こんなカプラーが出てきました




aaa04638.jpg
なんだか複雑な仕様です マグネットとスプリング???




aaa04649.jpg
スノープロウの上の部分の内側に・・・・・




aaa04648.jpg
これを小さく切ったものを使用して 貼り付けます




aaa04650.jpg
乾燥したら二段目をやはり小さく切って貼り付けます




aaa04652.jpg
元々あった穴めがけてΦ0.6mmの穴を開けます




aaa04654.jpg
Φ0.7mm位の針金をねじ込んで貫通させます

長さを確認して決まったら印の部分で切断いたします





aaa04655.jpg
ナックルカプラーの装着して 高さ確認をします




aaa04656.jpg
よければ終了です 但しこの場合スプリング機能が無いので

カプラーが定位置に治まりません 連結はしにくいですが 

連結走行には支障ないようです そのうちバネを何とかします




aaa04645.jpg
釜のカプラーを交換すると同時にこちらも方も交換しないと連結

出来ません これはシンキョーカプラーをいつもの様に付けたい

と思います 方法はあそこに見える金属の板を外せば後は

そのままシンキョーカプラーを装着して終わりです




aaa04646.jpg
この様に格好良くなりましたね~





aaa04657.jpg
高さも良いようです




aaa04639.jpg
カシ釜もナックル化です 黒が無いのでグレーです




aaa04640.jpg
それでは客車の方も交換しましょう




aaa04641.jpg
こちらもグレーのナックルです




aaa04642.jpg
高さも良いようです 格好良くなりました~




aaa04658.jpg
今日の作業は これだけのカプラー交換を行いました

久々の車輌弄り 楽しかったな~!

そうそう、まだ購入してから改造していざ運転っていう段階で

カプラーの高さが合わないことで試運転できなかった車輌の

初のテスト走行です 本当は20系が似合うのですがね~・・・・

暑いので 今日は此処まででした~

では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

とらさん

おはようございます。
さすが トータンさん ここに技ありですね。
こだわりでいきましょう。
by とらさん (2009-07-27 08:05) 

yas

出ました!これぞトータン工房ですね!!
by yas (2009-07-27 08:56) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
せっかくボディーが本物の様に良く出来ているのに連結器の形でぶち壊している世界です 時間が無いので今回は連結器の交換のみで 他は一切しませんでした 連結器を交換しないと色々と連結出来ないので これで少しホッとしました
by トータン (2009-07-27 20:59) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
流石でしょう?とにかくインチキの名人ですので作業が早い早い これだけ一気にやってしまいました 御覧の通り格好良くなったでしょう? ずっと前から気にしていたもので 今回それが出来てよかったです レイアウト一段落したら 早くディテールアップして見たいですね って出来るかな? 目、眼、が見えるかな?(汗)
by トータン (2009-07-27 21:04) 

トータン

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-27 21:05) 

はくつる

やっぱり、ナックルはかっこいいですね。引き締まってる感じがして。早く交換できたらいいのに。わたしも。
by はくつる (2009-07-27 21:57) 

トータン

はくつる さん ありがとう御座います!
ナックルは少し大きいですが連結の安定感は抜群ですね~ 私はナックルとシンキョーを使い分けています カプラーポケットの形状により取り付け方が違いますので余り大改造にならないように簡単に付け替えできるのを条件に使い分けなのです ただし、固定編成の場合は中間の連結器はアーノルドであれ交換はしない予定です!
by トータン (2009-07-27 23:04) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-27 23:05) 

よしあき・ギャラリー

最近の蒸し暑さには、私も閉口しています。
by よしあき・ギャラリー (2009-07-28 05:45) 

KEMU

おはようございます。
アーノルドカプラーは普通に走らせている時は、あまり気にならないのですが、写真に撮ってアップで見るとかなり醜いといつも思ってました。ナックルは、やはり良いですね~♪
レイアウトも途中とはいえ、山で電車が見え隠れするシーンは最高ですね!

by KEMU (2009-07-28 06:51) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
カラッとしていると比較的いいのですが 蒸し風呂の様な厚さは溜まりません 意欲も失せてしまいますね 
よしあき さんも冷房の中では絵の具が早く乾いてしまい往生することありませんか?
by トータン (2009-07-28 07:31) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
アーノルドカプラーはその機能の凄さから汎用化されたようなものですね いつの間にか世界共通?って感じになっていました 自然開放などありえない安定感更に軽く当てるだけで連結 この機能は最高でしょうね~正面に来なければ その昔にやはり鉄道模型をやっていたことがありましたが その時点でもケーディーカプラーに変更していたのですが 何しろ高くて~普及できませんでしたね~
by トータン (2009-07-28 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0