今日は一日待避線! [車輌改造工作]
今日はなんと言う暑さ とてもではないがレイアウトルーム
は蒸し風呂状態の暑さで、作業も出来そうにもないです
仕方なく今日は待避線へと入ります!
今日の一枚です!
バトンタッチ!
このでかいカプラーは購入時から気に入っていません
しかし購入した頃はもうレイアウトの製作でかまっている時間が
有りませんでした 今もやっている時間は無いのですが この
暑さ、思わず冷房の効いた待避線へと入線します!
KATOの ナックルカプラーに交換しました 良い感じです
取り付けに難は何も無く 本当に唯の交換で済みました
ついでにこちらも・・・・
黒のナックルカプラーがなくなってしまいましたのでグレーで
誤魔化しです この交換は簡単ですので 黒のナックルを購入
したら直ぐにでも交換しましょう
高さ関係は バッチリですね~
KATOの24系25型 北斗星の最後尾には付属のジャンパー栓
付きのダミーカプラーを取り付けました 後でカプラー連結出来る
様にしてみたいです
昔カプラーを交換したTOMIXのEF30ですが 先日カプラーの
高さが高くて連結出来ないことに気づきました これでは直ぐに
開放してしまいますね~ 高さ合わせたつもりでしたが・・・・
で、これも調整します
当鉄道ではEF81が3輌入線していましたが 標準色がまだ
有りません 昨日ナックルカプラーに交換した北斗星仕様同様
他の81もカプラー交換をしようと思います
カシオペア機です 黒のナックルが無くなってしまいましたので
当座このグレーでその場しのぎとします
では、このTOMIXの81のグロテスクなカプラーをナックルに
交換しようと思います 本日の一番大変な作業です
スノープロウを外すと こんなカプラーが出てきました
なんだか複雑な仕様です マグネットとスプリング???
スノープロウの上の部分の内側に・・・・・
これを小さく切ったものを使用して 貼り付けます
乾燥したら二段目をやはり小さく切って貼り付けます
元々あった穴めがけてΦ0.6mmの穴を開けます
Φ0.7mm位の針金をねじ込んで貫通させます
長さを確認して決まったら印の部分で切断いたします
ナックルカプラーの装着して 高さ確認をします
よければ終了です 但しこの場合スプリング機能が無いので
カプラーが定位置に治まりません 連結はしにくいですが
連結走行には支障ないようです そのうちバネを何とかします
釜のカプラーを交換すると同時にこちらも方も交換しないと連結
出来ません これはシンキョーカプラーをいつもの様に付けたい
と思います 方法はあそこに見える金属の板を外せば後は
そのままシンキョーカプラーを装着して終わりです
この様に格好良くなりましたね~
高さも良いようです
カシ釜もナックル化です 黒が無いのでグレーです
それでは客車の方も交換しましょう
こちらもグレーのナックルです
高さも良いようです 格好良くなりました~
今日の作業は これだけのカプラー交換を行いました
久々の車輌弄り 楽しかったな~!
そうそう、まだ購入してから改造していざ運転っていう段階で
カプラーの高さが合わないことで試運転できなかった車輌の
初のテスト走行です 本当は20系が似合うのですがね~・・・・
暑いので 今日は此処まででした~
では、では!
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おはようございます。
さすが トータンさん ここに技ありですね。
こだわりでいきましょう。
by とらさん (2009-07-27 08:05)
出ました!これぞトータン工房ですね!!
by yas (2009-07-27 08:56)
とらさん さん ありがとう御座います!
せっかくボディーが本物の様に良く出来ているのに連結器の形でぶち壊している世界です 時間が無いので今回は連結器の交換のみで 他は一切しませんでした 連結器を交換しないと色々と連結出来ないので これで少しホッとしました
by トータン (2009-07-27 20:59)
yas さん ありがとう御座います!
流石でしょう?とにかくインチキの名人ですので作業が早い早い これだけ一気にやってしまいました 御覧の通り格好良くなったでしょう? ずっと前から気にしていたもので 今回それが出来てよかったです レイアウト一段落したら 早くディテールアップして見たいですね って出来るかな? 目、眼、が見えるかな?(汗)
by トータン (2009-07-27 21:04)
新快特 さん nice!ありがとう御座います!
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-27 21:05)
やっぱり、ナックルはかっこいいですね。引き締まってる感じがして。早く交換できたらいいのに。わたしも。
by はくつる (2009-07-27 21:57)
はくつる さん ありがとう御座います!
ナックルは少し大きいですが連結の安定感は抜群ですね~ 私はナックルとシンキョーを使い分けています カプラーポケットの形状により取り付け方が違いますので余り大改造にならないように簡単に付け替えできるのを条件に使い分けなのです ただし、固定編成の場合は中間の連結器はアーノルドであれ交換はしない予定です!
by トータン (2009-07-27 23:04)
HAL さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-27 23:05)
最近の蒸し暑さには、私も閉口しています。
by よしあき・ギャラリー (2009-07-28 05:45)
おはようございます。
アーノルドカプラーは普通に走らせている時は、あまり気にならないのですが、写真に撮ってアップで見るとかなり醜いといつも思ってました。ナックルは、やはり良いですね~♪
レイアウトも途中とはいえ、山で電車が見え隠れするシーンは最高ですね!
by KEMU (2009-07-28 06:51)
よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
カラッとしていると比較的いいのですが 蒸し風呂の様な厚さは溜まりません 意欲も失せてしまいますね
よしあき さんも冷房の中では絵の具が早く乾いてしまい往生することありませんか?
by トータン (2009-07-28 07:31)
KEMU さん ありがとう御座います!
アーノルドカプラーはその機能の凄さから汎用化されたようなものですね いつの間にか世界共通?って感じになっていました 自然開放などありえない安定感更に軽く当てるだけで連結 この機能は最高でしょうね~正面に来なければ その昔にやはり鉄道模型をやっていたことがありましたが その時点でもケーディーカプラーに変更していたのですが 何しろ高くて~普及できませんでしたね~
by トータン (2009-07-28 07:38)