SSブログ

梅雨へ逆戻り! [レイアウト製作記]

なんだか日本列島も梅雨に逆戻り?

それにつられて私も梅雨に逆戻りです 

配線が短絡しているようです うう~う~!


今日の一枚です!
aaa04587.jpg
96疾走!




本題です!
aaa04588.jpg
配線を調べているのですが 何とも判りません

この状態で通電させると 前進はするが 後進は超低速なのです

明らかに短絡? 今までどうして運転できていたのか不思議です

そういえば その様な兆候は有ったような~ 山岳線のこの部分

通過するときに微妙に減速していたような気がします それが今

顕著に現れたのですね~




aaa04589.jpg
配線を辿りながら図面に展開してみようと・・・・




aaa04590.jpg
この辺まで来たら判らなくなってしまいました ん~ん難しい!




aaa04594.jpg
配線はというと これ、本線部分のくもの巣配線です これを

辿っての配線確認は酷な作業ですね~

思い切って配線しなおしたほうが早いかも知れませんね~




aaa04595.jpg
こちらは山岳線の配線です 配線を後で隠すのだけでも大変!




aaa04591.jpg
こちらは上手く行った例です

一番奥の隠れ退避線の電飾 全て配線を変更いたしました

これでLEDのパンクは防げるでしょうかね?




aaa04592.jpg
一番奥が 隠れ退避線です 今は露出していますが 大部分が

壁で隠れる予定です




aaa04593.jpg
いや~ 夜景って良いですね~!

これを見て 心を落ち着けています これからの配線が大変!


今日はここまででした~

では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

emu310

あの電線のからまりようを見ると、
配線図をおこせるっていうのが信じられません。

これから先を考えると、思い切って配線しなおしたほうが
良いのでは・・・
と、余計なことでした。
by emu310 (2009-07-23 12:31) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
あ、そうですね~ 関係ないところは調べないのです 該当の部分のリード線を一本一本辿って図に書き込んでいます 殆ど消しゴムの作業が多いのですがね それでの結果ですが 判りましたよ!単純ミスでした~本当にお騒がせ致しました そそっかしいのはなはだしいです 配線が間違いではなかったのですよ お恥ずかしい話です
配線しなおし?考えているところなのです プリント基板の様に整理できたら今回のことは無かったであろうし リード線の整理も付くのでは?ってね
by トータン (2009-07-23 20:39) 

トータン

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-23 20:43) 

HAL

夜景すばらしいですね!配線の短絡についてはなんとコメント差し上げてよろしいのやら・・・。負けないで、と一言申し上げます。
by HAL (2009-07-23 22:41) 

yas

>いや~ 夜景って良いですね~!
このセリフ、映画解説の某人を思い出しちゃいました(^-^)
いやしかし、本当に綺麗ですね。
写真で見ても綺麗なので本物はもっと綺麗なんでしょうね♪
by yas (2009-07-23 23:27) 

PochiPapa

夜景がほんとうに綺麗です。思わずうっとりしてしまします。

それと配線の不具合が解消したようですね。僕ならきっと途方に暮れていたように思います。
by PochiPapa (2009-07-23 23:46) 

KEMU

こんばんは。今は分かりませんが昔の車のダッシュボードの裏側みたいですね~
電気は苦手なのでこれだけ繋いだだけでもすごいと思います。
それにしてもホームの夜景は素晴らしい!
by KEMU (2009-07-24 00:34) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
あ~ッ あれね~ 慌て者です タブーのトンネル内の待避線があるんです そこに車輌を退避させていたのです それを止めたところが微妙なところでして 何か色々やっている間に少しずれたのでしょうね~ギャップ部分に僅かに乗り上げていました それに気づいて少し後退させたら 何も問題なくなりました リード線を切断したり 配線図を作って確認作業をしたのが無駄な作業となってしまいました 今度は調子悪かったら先ず最初に確認するようにします(汗)

by トータン (2009-07-24 12:47) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
夜景はまりますよ~ 意外と明るいです 昼間でも夜間を表現できるよう窓部とドア部に目貼りを考えています それを付ければ昼間でも夜になりそうですので 実に来た人も照明を付けると一様に「お~!」って・・・・
by トータン (2009-07-24 12:51) 

トータン

PochiPapa さん ありがとう御座います!
一寸夜景ははまります 町が出来たらそちらにもやってみたいですね
配線結果的にはお恥ずかしい話になってしまい 根っからのドンくささを露呈してしまいました(汗)でも、パワーパックも無事でしたので一安心です 今日からまた前進できそうです 御心配お掛けいたしました!
by トータン (2009-07-24 12:55) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
今見るととても複雑な配線で これを今やれって言われたら出来ないでしょう 最初は一本一本でしたので問題は無かったのですがね~ 今度本当に故障したら修復できないかもしれません(怖)~
by トータン (2009-07-24 12:57) 

とらさん

配線は大変な作業だと思います。
私は配線も専門仕事で、カラーコードと番線を揃えていますので、数百の線を配線してきましたので、一本一本を区別をしながら配線することがいかに根気がいる作業か分かっているつもりです。
ご苦労様でした。
by とらさん (2009-07-24 15:49) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
配線は大変です 一本配線して確認のテストを行いますので時間が掛かります あのように入り組んだ配線までになるまでは相当のテストになりますね 今回それを訂正しないとならなくなったかと思ったので 正直ショックでした お陰さまでやらなくてすむようになりましたのでホッとしています。
by トータン (2009-07-25 12:41) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

hajime さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-25 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0