SSブログ

ニッパーが無い! [レイアウト製作記]

昨日まで使っていたニッパーが~・・・・・・・無い!

何処探しても 見つからない なんだかだらしがないな~

現在指名手配しています 余り人が来ませんので 目撃

者も 目撃情報も期待できそうにも有りませんので 頑張る

しかありませんね~


今日の一枚です!
aaa04580.jpg

自分なりに良く撮れたのではないかって 没にするの勿体無い

ってことで更に一枚
aaa04579.jpg





aaa04581.jpg
山岳線の下の照明が正面向かって左側が点灯しなくなって

居ましたので 山岳線修理のついでに修正しておこうと・・・・

LEDを6個直列にしていたのですが1個がパンクしていました

残りは無事!  よくよく確認したらマイナス側に付ける抵抗が

プラス側に付いていました 早速交換変更いたしました




aaa04583.jpg
で、無事点灯するようになりました

確認のため 向かって右側の配線も確認したら こちらも抵抗の

位置が反対! 明日にでも訂正しておかないといずれはパンク

しかねませんのでね




aaa04582.jpg
山岳線の路盤の配線です これを確認しないと始まりません

しかし、だいぶ昔に配線したもので 何を意図して配線したのか

理解できないでは有りませんか 困ったものです




aaa04584.jpg
で、印の部分の通電が無いのです 昨日午前中まで異常なく

運転していたのに スイッチバック線へ入線させようとしたら

通電されなくなってしまいました 変更変更で配線に無理が

生じているのでしょうね? 新たに設計しなおしになります

原理は上の溝に先ほどの山岳線の路盤をスライドさせて差し込む

と接点が触って通電がされるって言う原始的な方法なのですが

印のところまで電気が来ていません 今まで運転できていたのは

何んだったのでしょうかね?  判りませ~ん!




haisen.jpg
新たな配線を考えています 追加追加の路線になってしまった

のでやはり配線から見直さないと駄目ですね~

此処まで考えたのですが 正解なのか判りません なるべく

簡素な方が良いのですが これは操作が難しい 今後ボケたら

運転できない! う~う~・・・・・・



作業はニッパーを探している時間が長くて製作時間が極端に

少なかったです 未だに発見できません


そんな訳で今日はここまででしたァ~

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

yas

ニッパー・・・実は、私が持っています。
・・・って、んなわけないですね。
伺ったこともないですしねぇ(^_^;
ここは、誰かに聞くと出てくる法則しかないでしょう。
これで結構、見つかるんですよね・・・
by yas (2009-07-22 14:27) 

ドラもん

探し物が早く見つかるように・・・祈ってます。
by ドラもん (2009-07-22 18:50) 

emu310

私もよく無くします。
ねじを締めていて、次のねじを手に取ったら
ドライバーが無い、それっきりといったこともありました。

作業場のゴミ箱は頭の高さでぶら下げるようにしました。
もしかして、その中に落ちるかもしれないからです。

いっぱいになった袋は2週間以上保管します。
もしかして、その中に混じっているかもしれないから。
by emu310 (2009-07-23 05:14) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
やっぱりyas さんのところでしたか~ 早速取りに行かないとなりませんね(笑)
前日まで使っていたのでその近辺を重点的に探してみたのですが有りませんでしたね~ 仕方なく新たに購入してあった(車輌工作用)の物を下ろして何とかしました いずれも大そうなものではないのです100均で入手したものです これがとても切れるんですよ~
by トータン (2009-07-23 07:22) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
あはははは・・・・やってしまいましたね~今回だけではないのです 日常茶飯事のごとくなくしてしまいます いずれは見つけるのですがね 今は未だ発見出来ていません で、代わりの物を今は使っています
by トータン (2009-07-23 07:24) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
色々と工夫なされているんですね~参考にさせて頂きます 今度は輪ゴムか何か付けて腰にぶら下げておこうなな~なんて(笑)
by トータン (2009-07-23 07:26) 

トータン

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-23 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0