SSブログ

がせネタでした~(><;) [レイアウト製作記]

がせネタって 刑事用語で お・さ・わ・が・せ ネタ の

下の文字を取っての事だそうです!

当に今回のことはそれですね!皆様御心配お掛け致し

ましたm(__)m ペコリ!



今日の一枚です!
aaa04596.jpg
151疾走!                       ボケましたぁ~




短絡の原因が判らぬまま配線をチェック しかし結果は異常なし

なのでした 仕方なくリード線を切断しながらの短絡確認の作業

を始めました 山岳線の台枠を外して通電テストをすると異常

ないので 他の部分であることが判りました

次の映像で何か????って事になりまして 先ずはどうぞ!

先ず最初に本線で走行テストをしました 異常はありませんね

これの電圧は変えないで山岳線に機関車を載せてみます

明らかに低速です 更に逆転が効きません

山岳線の一番奥は最初はグ~だったのですが 直ぐに同じ

様な現象になりました   この時点で気づきました

以前にもこの様なことがありました原因はスチールの定規が

線路上に置いてあったこと そんな可能性があるのでは?

って 探しまくったら 山岳線のトンネルの中にある待避線で

車輌がほんの少しギャップ部分に差し掛かっているではありま

せんか・・・・・(汗)  これを除去したら・・・・配線を切ったり

して とんでもない事になりました 本当に慌て者でした

こんな事に時間を費やしている場合ではないのに~アホさ

加減にうんざりしました そんな訳で がせネタになって

しまいました ごめんなさい!


開通です!

線路が少し汚れてきたような ライトが瞬きしています!

では、御心配お掛けいたしました~




aaa04600.jpg
さて、これでこの車輌2編成ともテスト走行卒業って言うことに

なりました またリビングのショーケースに入れておきます!


がせネタはここまででした~!

では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

emu310

なにはともあれ、解決してよかったですね。

私も以前電動チェーンソーが動かなくなり、
分解してスイッチを調べました。なんともないので
モーターが壊れたのかと思い、捨てることにしました。
もしかしたらとコンセントを確かめたら、断線していました。
捨てるために本体とスイッチをばらばらにしたあとでした。

ライトの明滅、気になりますね。
by emu310 (2009-07-24 14:55) 

とらさん

原因が分かって良かったですね。
電気は、導通性のある物体が、思わぬところで邪魔をしてくれるので、確かに難しい点が有りますね。
こような事で、私たちも悩み、苦闘したことがしばしば有りましたね。
by とらさん (2009-07-24 15:56) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^)
い~や~こんなこともあるのですね~(^^
でも解決してよかったよかった(^^)灯台下暗しですね(^^
by くさたん (2009-07-24 21:16) 

はくつる

私は通電物ではなく、ジョイントが外れてたりすることが、多いです・・・・。
by はくつる (2009-07-24 21:51) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
本当にそそっかしくて済みませんでした 今日も無事に走行させることが出来ました
そろそろ線路の清掃と車輪の清掃をしないとならない時期になって来ましたね やること山盛りです!
by トータン (2009-07-25 07:32) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
いや~電気は難しい 特に今回は電源を入れていないパワーパックのスイッチ切り替えで変化する現象で短絡していました 僅かにギャップ部分に乗り上げた車輪一軸が今回の主役でした~ でも、もっと大変な作業にならずに済んでよかったと思いましたよ 気分も相当落ち込んでいましたので・・・・・御心配お掛けいたしました
by トータン (2009-07-25 07:37) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
本当に灯台下暗しでした ちゃんと待避線に停車させていたのにタブーの山の中の待避線 スイッチの入れ間違いの度重なりの内に少しずつギャップ部分に接近していたのですね 盲点でした まだスイッチに慣れていませんのでコントロールパネルのスイッチ関係に早く慣れないとまた同じ事が起きそうです(汗)
by トータン (2009-07-25 07:40) 

トータン

はくつる さん ありがとう御座います!
いやはや 単純なミスでよかったです あの配線を直すって考えただけでも気分が暗くなっていましたので 今日は気分は日本晴れ状態ですよ!
by トータン (2009-07-25 07:42) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

KEMU さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-25 12:48) 

ドラもん

原因がわかりホッとしました。
by ドラもん (2009-07-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0