SSブログ

上手く行きそう? [レイアウト製作記]

なんだかいつも同じような画像で 飽きてしまいますね

少しは変わった画像をと思っても 今やっていることと

言えば やはりこの様な同じ画像ばかりとなりますね

今日も相変わらずで ゴメンナサイ!




今日の1枚です!
aaa04417.jpg
疾走!




今日の本題です
aaa04418.jpg
ようやく敷設開始です 

先ずは洗濯バサミで仮止めして反対側の線路を平行に切断

します これを繰り返して繋げて行きます

何しろもう手が入らないので繋ぎながらの切断は不可能なのです

この様に仮止めしてサイズを決めて その後此処から外して

切断作業を行います マーカーで印を付けておくのです




aaa04419.jpg
さて、この線は元々はスイッチバック線でした 

で、この様に両ギャップを設けて スイッチバック線兼用と言うこと

になります コントロールパネルにスイッチを一つ追加して

山岳線なのか?スイッチバックなのか? 切り替えようと思います




aaa04420.jpg
問題はここからなのです

今の足場では印から先は殆ど手が入りません どうしよう?




aaa04422.jpg
そうそう、新たに見つけたスペースに足一個分の足場が・・・

それでなんとかはははは はァ~疲れた やっと出来た~

でも、これまた外して切断しないとならないのですゥ~(汗)




今日はここまでしか出来ませんでした

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

ドラもん

暑い中の作業、おつかれさまです。
たしかに手がフニャフニャ動けば楽な作業になりますね。うまくいきそうな感じで嬉しいです。
by ドラもん (2009-07-10 10:09) 

トータン

ドラもん ありがとう御座います!
足場の関係でつま先に重心をおいての作業が多いのです もしも蛸だったら2~3本の足を壁に突っ張らせれば簡単に体勢を保持できるし残りの足で線路の固定が出来ないものか真剣に考えてしまいそうです(笑) 敷設の長さは高々知れた距離なのですが そんな訳で1m敷くのでも相当時間が掛かります これで脱線しまくりだともう修復するパワーが萎えてしまいそうです!
by トータン (2009-07-10 12:52) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-10 12:53) 

とらさん

こんばんは
眺めていて ふと思ったのですが、それぞれの箇所の加重は大丈夫なのですか。
どんどん風貌が変化していますが、それに合わせて支えも変化しているのでしょうか。
by とらさん (2009-07-10 20:46) 

emu310

“今日の一枚”蒸機の力走、雰囲気たっぷりです。

アクロバット、転落に気をつけてくださいね。
体はともかく、せっかくの線路が台無しになってしまいますから。
by emu310 (2009-07-11 00:44) 

sonic

流し撮りかっこいいです!!
本日、お届けものをいただきましてありがとうございました。大好物なのでとてもうれしく、恐縮しつつもありがたく頂戴いたしました。
by sonic (2009-07-11 00:48) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
私は63Kg程の体重です 全ての部分に乗っても大丈夫なようになっていると思います なにしろ台枠部分の骨組みは元建築業の親父殿に大枚叩いて工事していただきましたので
Nは決して重いものではありません ですのでそれほど強度の追求はしなくてもって感じでやっています 何しろもう手がはいりませんので特にあの部分は簡易にまとめようと考えて製作しています いつもの手抜き工事なのです・・・・(汗)
by トータン (2009-07-11 06:31) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
とうとう今日の一枚も限界に来てしまいました で、この流し撮り 暫くはこれで行こうかな?なんちゃって!
足場は本当に悪いです 気をつけなくては やはり危険です 趣味で大怪我したくないですよね~ 肝に銘じて安全第一で励行いたします!
by トータン (2009-07-11 06:34) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
何がお好みなのか判らないので あんなものになってしまいました 一応女房とも相談したのですがね 当日は大混雑でピークだったようです 
お出かけのようで失敗したな~って思っていたのですが届いたようで安心致しました
by トータン (2009-07-11 06:37) 

yas

1枚目の流し撮り良いですね!
力感が伝わってきましたよ♪
by yas (2009-07-13 09:16) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あれ一枚撮るのに12~13位失敗しています 流し撮りって大変なんですね~
以後も挑戦しているのですがやはり10数枚は使えない感じです 昔のフィルム式でしたら散財になりますね!
by トータン (2009-07-13 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0