SSブログ

上手く行くかな?パートⅤ [レイアウト製作記]

軟体動物だったら簡単なのにぃ~

残念ながら 狭い穴には関節が閊えて思うようには・・・・

元々線路のメンテ用に開けた穴で まさか線路敷きを

することになるとは・・・・・



今日の1輌です!
aaa04399.jpg





aaa04397.jpg
勾配の支柱を作っています




aaa04400.jpg
で、この様に使います

随分とトンネルの中は線路が込み入っていると思いませんか?

更に、この真下に本線の複線が存在します

鉄橋から山岳線C①へと来ます この先で山岳線Dの下を

くぐりますのでD線も敷きなおしになりました

下をくぐって山を1周してC②へと入ってきます




aaa04401.jpg
山岳線C①は手前に向かって来ます

山を1周してから右のC②に入ってきて更に山をもう1周します




aaa04402.jpg
本当にトンネルの中は線路で溢れています

今度こそ本当にトンネルに入ったら一体何処のトンネルから

出てくるのか判らなくなりそうです




aaa04403.jpg
先ほどのおさらいです

鉄橋を越えてトンネルを入り 向こうから山岳線C①に進入して

D線の下を潜り抜けて山を一周、向こうからC②に入ってきて

更に山を一周して 山岳線基地に向かいます




aaa04404.jpg
滝つぼの後ろが裏の方へせり出ていますので3線通すのには

難儀致しました  またこの辺り手が全く入りませんので敷設も

軟体動物にならないと出来なそうです 

この辺りに柱1本ほど必要なのですが・・・・・・



今日はここまででした!

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

とらさん

おはようございます。
トータンさんのように、総合的な構想ができません。
一度、構想を絵にすることが必要なんでしょうか。
いつも、構想はどんな段取りをしてみえますか。
by とらさん (2009-07-09 08:16) 

CASCO事業部 J

トンネルに入ったら、どのトンネルから出てくるか、分からない感じ・・・ ドキドキ感があって楽しそうですね。(若干他人事かな? 失礼しました。) 
by CASCO事業部 J (2009-07-09 09:48) 

emu310

長編成が脱線したら、と思うとぞっとしますね。
無事故を祈るばかりです。

これだけの線路設計も凄いけど
さらなる手直し、とんでもないですね。
by emu310 (2009-07-09 20:40) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
構想ですか? 私は行き当たりばったりなのです このレイアウトの設計の段階から構想が出来ていたのは 山に通る2本の橋の位置関係だけだったのです 今もそうですがその他の部分はその場の思いつきでやっていますので どうしても辻褄の合わない場所が多々出てきていまして頭の痛い問題になっています   どうしよう?
by トータン (2009-07-09 21:26) 

トータン

CASCO事業部 J さん ありがとう御座います!
はい、楽しそうです 今でも勘違いしますよ どこから出てくるか なのに今度はそれよりも少し複雑になりますのでもっと面白いかも? その楽しみを前にしたら 今の作業は決してつらいものではないかもしれません!
by トータン (2009-07-09 21:30) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
先日長編成の一部が脱線転覆しました 取り出すのが結構大変でした 原因は山の乾燥での収縮 それによるトンネルポータルの内壁の変形にパンタが引っかかったようです そこも今修正中です 今は収縮も収まっていますので今後はこの様なことはないと思いますが たまに1線上に2編成入れると どちらか早い方がやがて追い付いてしまい ぶつかって脱線なんて事もありました 
手直しは足場の悪さと暑さとの戦いで大変です 思えば昨年の今頃はポイントが何処にも売っていなくて作業にならずレイアウト作りを休止していたと思います 今年は暑い中でも頑張りますよ~ 残りの人生が皆様より短いと思いますので早く完成させないとって気持ちがあります(笑)
by トータン (2009-07-09 21:40) 

トータン

あんぱんち〜 さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-09 21:43) 

yas

なんたい動物になりたいときあります。
わかります、わかります♪(^-^)
私の場合、仕事でテレビの裏に回らないと行けないとき
一番強く感じますねぇ~
しかし・・・本当に複雑ですね。
いろんな円形を頭に浮かべないと、これほどのもの出来ません。
頭は軟体動物なみの柔らかさですね!
by yas (2009-07-09 23:05) 

HAL

丁寧に解説されているのでちゃんと読めば理解できるのでしょうが、いまだに冷や水鉄道の全貌(位置関係)がイメージ出来ません。それぐらいスケールが大きいと言うことですよね!かわいそうな下総鉄道の車両たちを連れて行きたい~!!
by HAL (2009-07-09 23:19) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
釘を押さえてさて打ちつけようとするともう片方の手の関節が入らず断念!路盤を繋げて洗濯バサミで挟んで乾燥待ちしたいのに洗濯バサミが挟めない なんてことの連続 今が一番大変な作業になっていますね 台枠の下からと上からの作業を余儀なくされています 手がはいれば一所で出来るのに 悪戦苦闘しています 更に暑い~
頭?柔らかいですよ~ 最近物忘れが多くなって・・・(^^;)
by トータン (2009-07-10 07:37) 

トータン

HAL  さん ありがとう御座います!
いえいえたぶん判らないでしょう もうプランの形状がなくなっていますので・・・
大きさは小さいとは言いませんが6帖より少し長くて幅が少し狭いという感じで 決して大レイアウトって感じではありません 1周も直ぐしてしまいます 屋上線が出来れば本当に大レイアウトに変貌しますけれどね(汗)
どうぞどうぞ是非来て下さい 駐車スペースも有りますよ!ただし直ぐに飽きてしまいますよ~HALさんのストラクチャー見ていると私の方は玩具です!(涙)
by トータン (2009-07-10 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0