SSブログ

上手く行くかな?パートⅢ [レイアウト製作記]

更新するほどの事柄は無いのですが・・・・

更新したい進捗がありました 路盤が一部繋がりました

更に勾配計算は未だなのですが 改修中の3線の

位置関係が明らかになりました これが一番問題で

あったのです。 こんな事で更新すんなよ~って声が・・・・




今日の1枚です!
aaa04382.jpg
出番だよ~!




aaa04363.jpg
唐突ですが 昨日 写真を撮りながらUPし忘れた画像です

IMONさんで58と一緒に購入したのです

乗務員 と 構内掛かり の人形です 今日の1枚に登場です




aaa04364.jpg
更に 58のケースです 

因みに58の35号機と36号機のみ 従来の58の窓配置と

違うのです こんな肝心なもののアップを忘れてしまいました

酔っ払っていて もう気持ちは眠っていたようです!




aaa04376.jpg
新線の路盤を繋げています 曲線はR500の緩和曲線と

R353の曲線の組み合わせです




aaa04377.jpg
反対側からも伸ばしていきます 

先ほどの路盤とこちらの路盤が繋がります




aaa04381.jpg
この様に最終的に繋がりましたね~ 御覧の通り狭いし足場も

無いので作業は難航しています

この後線路を敷くなんて どうなることでしょうか?




aaa04383.jpg
今繋がった路盤の上を通る路盤を接着中です 

この交差が今まで一番の問題点なのです 

上手く交わせるかな?




aaa04378.jpg
工事中に気づいたのですが 第6隧道のポータルが 山の乾燥

収縮によって谷側に引っ張られて 画像の様に曲がっていて

パンタがスレスレになっていました 修正しないといけませんね




aaa04379.jpg
でトンネルポータル部を切断して・・・・・




aaa04380.jpg
再度付け替えました これで安心? また回りに土を盛ったら

移動してしまうかな?  これは要注意ですね!

なんだ~こんな事で更新なんかすんなよ~って声が・・・・・

しかし路盤が1線繋がったことと 2線眼がもう少しで・・・・・

そう言えば更にもう1線あったのか~(汗)


んな訳で今日は此処まででしたァ~

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

ドラもん

山肌の収縮がトンネルにも影響が出るとは、リアルな現象ですね。実物でトンネル補修作業はえらいことになりますか。安全運行は大変ですね。
by ドラもん (2009-07-07 09:32) 

emu310

次から次へと、よくこなしますねー。
職人さんの手間にしたら凄い金額になるでしょう。

「働き者!」
一声がかかりそうですね。
by emu310 (2009-07-07 11:51) 

yas

山ですが・・・どことん放置の方で様子みて修正する方が、
よさげな感じも・・・直しても直しても・・・ですよね(><)
大変そうです!
by yas (2009-07-07 17:46) 

とらさん

こんばんは
一般人の日本の人間アイテムが無いですね。
作るのは大変ですので、大手メーカーさんが販売してくれるとありがたいのですが・・・
民家が届きましたら、厳しく評価してください。
価格的にいけそうなら、考えてみてはとの意見もありましたので、
そんことも、評価していただけると有り難いのですが。
by とらさん (2009-07-07 19:42) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
私もこれほど収縮して移動するとは考えてもいなかったです 全てのトンネルポータルが見事に引っ張られているのに驚きです 皆周りを切断して様子見です 今度は山と縁切り状態ですので引っ張られないのではって気楽に考えています
by トータン (2009-07-07 22:23) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
そうですか? 私には馬鹿者~って聞こえそうです!(笑)
by トータン (2009-07-07 22:26) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
どうやら山の動きは完全に止まったように思います その結果がこれだったのでは?って思います どうやらこれ以上の収縮はなさそうですが断言は出来ませんけれどね! 直しが大変な分可愛くもいとしくも有りますよ!
by トータン (2009-07-07 22:33) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
本日到着いたしました 余りの出来の凄さに驚愕してます これは私の技術の及ぶところではありません まだ興奮してます 評価なんておこがましい 気持ちを整理させて頂いて 率直に・・・・これは私のレイアウトの出来では多分?いや絶対使えない作品です もう少しランクを落としても売れるのではないかと思います 値段的には 多分私には買えそうにも無い価格ではないでしょうか 私の場合写真写りが良いのか良く思われますが とらさん さんのこれは写真より凄い出来でして 気軽に下さいって言わなければ良かったと思っています 今、完璧に家屋を作る自信が全くなくなっています!
明日作品を紹介させてください!まだ、景色が出来ていないので映えないでしょうが これから下書きして更新予定です ありがとう御座いました!
by トータン (2009-07-07 22:48) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-08 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0