SSブログ

上手く行くかな?パートⅣ [レイアウト製作記]

レイアウトルームは非常に暑い 扉を開けると

風が強くて直ぐに扉が閉まってしまう なんてこった

全身汗びっしょり 飲んだ水が皆汗に変わって

しまうようです!



今日の1枚です!
aaa04384.jpg
今日の1輌と言った方がいいかな?

物語が出来ませんでした




今日の1枚と言えば これ!
aaa04389.jpg
このブログの読者の方 とらさん さんの作品です

出来は御覧の様に 半端ではありません 150分の1です

あまりの出来の見事さに しばし 唖然!




aaa04390.jpg
実はこれ 試作とのこと で、頂いてしまいました

残念ながらこの出来ですと 私のレイアウトには勿体無くて使え

そうにも無いのです これは別物として大切に保管したいと

思います  宜しい
でしょうか? とらさん さん!




aaa04391.jpg
扉の格子が見事なのです 言葉がありません

これ本当に頂いちゃって良いのか・・・・・・・・悩みます!





さて、気持ちを落ち着けて 本題です!
aaa04385.jpg
あと少しで 山岳線Dの路盤が繋がります




aaa04386.jpg
で、繋がりました!

この状態見ていただけると判ると思うのですが もう手が入り

ません




aaa04387.jpg
路盤は良いのですが 今度は線路を敷く時には もう無理の様

です  で、この場所を見つけました




aaa04388.jpg
此処にこの様に足場用の板を置いて足を置いてみました

苦しいですけれど なんとかバランスが取れます 但し 長時間

は無理です 体勢がきついです




aaa04392.jpg
この様なものを作りました




aaa04393.jpg
下が線路 それも スレスレに線路が入り込んでいますので

普通に柱を立てられません そのためこの様に使って柱の

代わりにします




aaa04394.jpg
こちらも柱を下に付けられないので この様に固定された路盤に

釣り柱を付けて 中段の路盤を固定します




aaa04395.jpg
此処から先の勾配を維持する方法が思いついていないのです

問題ですね この路盤の下には本線の複線がありますので

不用意に柱は立てられない  困り果てている私です!


今日は此処まででした!

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

とらさん

おはようございます。
当然、もらってください。
ファンよりの贈り物としてください。
なんとか、トータンさんの作品の仲間に入れてあげていただけませんか。
これは、あくまでも、電車等のジオラマの付属品の一部として考え、値段を設定するため、意見を集めています。
わざわざ掲示していただ恐縮しております。
トータンさんの、ブロクのお邪魔にならないように気をつけます。
ありがとうございました。
by とらさん (2009-07-08 08:34) 

yas

なんというか・・・ハイレベルな内容ですよね。
とらさん さんの作品と、トータンさんのレイアウト&作品。
どちらの作品も芸術の域だと思います。すばらしいですね。
1枚目の写真好きですよ。
ボリュームがあって、ホンモノの音が聞こえてきそうです。
ちなみに”はつかり”より”くろしお”のほうが馴染みがあります。
by yas (2009-07-08 09:23) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
そうですか?では、喜んでいただきます 勿体無いけれどレイアウトに使わせていただきます 承諾を得ずして掲載いたしまして申し訳ありませんでした 縁の下のある家など小学校の低学年の頃みたことあります いや、自分の家もそうだったかも知れません 今とすれば古民家の部類ですよね~ 一応出来るかどうか判りませんがレイアウトの時代設定が昭和30~40年位の設定ですので バッチリ合います  今は一寸とらさんさんのカルチャーショックの中に居ますので そのうち挑戦して地震でも製作してみます たいしたものは出来ないでしょうけれど・・・・ ありがとう御座います!


by トータン (2009-07-08 12:46) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
とらさん さんの作品は本当に芸術品です あれをレイアウトに使うのは全く持って勿体無い気がします が、御本人の意思を尊重しまして 使う方向へ行こうと思いますが 他とのバランスが取り難い気もしますので良い方法を考えてみます
乗ったことは無いのですが はつかり は上野や上野近辺で見ました くろしお は見たことないのです これとの最初の出会いは万世の交通博物館の映画館 映画はこの はつかり の製作シーンでした 以来とり付かれています が、なかなか似ているものに出くわさないでいましたね~ 
そうそう 何とか鉄橋で音が反響する方法がないでしょうかね 陸地でゴーゴー鉄橋ではサイレントなのはどうにも頂けない気がします!
by トータン (2009-07-08 12:53) 

taka@

トータンさん、こんにちは。
とらさんの作品って素晴らしいですね。ビックリしました。でもトータンさんのストラクチャーも相当スゴイものですので、レイアウト内に置けばさらに引き立つことでしょう。(^_^)
で、また?路線をのばされているのですね。どんどん夢は膨らんで・・・最初とはだいぶ違う配置になっているようで。レイアウトって作っていくうちにいろいろやりたいことが増えていくんですよねー。
ウチはそれで行き詰まって放置プレイに・・・(^^ゞ
by taka@ (2009-07-08 14:40) 

トータン

taka@ さん ありがとう御座います!
とらさん さんの作品は半端ではありませんよ~驚きです 市販されているプラのそれとは比べ物にならない出来なのです 実際に手にとって見るとその凄さが判ります 凄い技術です 私のものなど全く足元にも及びません が、これを参考にチャレンジしてみたくもなりましたね~!
線路の延長ですが 作ったスイッチバック線、余り使用頻度が無いのです なのにフル編成が入るほど長い これをほぼ飾りにするのは勿体無いって感じたのです さらに単調な路線に少し飽きてきていましたので(完成もしないのに)じっと山を見ていたら繋がらないかな?って思ったのがきっかけなのです 今日殆どの支柱を立てることが出来てもう少しで線路敷きが出来そうです もう既に最初のプランの名残はホーム近辺のみで他は全て変わってしまいました(汗)
by トータン (2009-07-08 20:39) 

トータン

masaking さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-08 20:44) 

トータン

ドラもん さんnice!ありがとう御座います!

銀月 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-09 07:34) 

emu310

「はつかり」懐かしいです。
登場した時は、なんて格好の悪いのを、とがっかりしましたが。
こうして見るとなかなかのもんだったんですね。
でもやっぱり、“手塚治ふう”が気になります。

凄い作業が続いていますね。
体力気力充分!が伝わってきます。
by emu310 (2009-07-09 07:46) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
私、結構ゲテモノ好きなのです(汗)かね?どちらかと言うと151系こだまよりは好きですね~あの垢抜けない格好がたまりません!
暑いので作業は体勢の悪さより汗との戦いです 山の部分は風の通りが殆ど無いので更に暑いです 明日辺りから扇風機の一つでも持っていこうかと思います それにしても足場が悪い 同じような姿勢は1分ほどしか持ちません 明日からもたぶん地獄ですね~
by トータン (2009-07-09 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0