SSブログ

上手く行くかな?パートⅡ [レイアウト製作記]

蒸しますね~作業に一寸没頭すると眼の中に汗が入ってきます

勿論ここには冷房などありません 頼りは自然の風のみです

しかし今作業をしている場所の山部は風の通り道ではないのです

最悪です 扇風機でも用意しようかな?

運転するところは結構そよ風でも涼しいのですがね~山は駄目!

今日の一枚です

aaa04359.jpg
光と影Ⅱ




aaa04348.jpg
3段交差には少し高さが足りないので 最上部の路盤を5mm

ほど嵩上げしました




aaa04349.jpg
印の部分から路盤ごと線路を外しました これから勾配計算です

簡易図面に向かったの数値的計算では埒が開きませんので 

もう実践して行きます




aaa04350.jpg
ギリギリですが 点検口から旧路盤が取り出せました




aaa04351.jpg
取り出した路盤は複線ですが 今度はこれの真ん中を切断して

単線に変更しなくてはなりません




aaa04352.jpg
更に曲線も少しの変更をしないと計算上3線が滝に邪魔されて

入らないのです




aaa04353.jpg
路盤を取り外した後はこんな状態です

3線の内のどの線を優先的に敷くか検討中です 敷く順番を誤ると

手が入らなくなってしまいます

足場が悪いので作業には部分的に片手を壁に突いての作業 

蛸になりたいです!




aaa04354.jpg
3線の内の1線は本線の上スレスレを通りますので 若しかして当たる

かも知れない部分の台枠を切断します





aaa04355.jpg
先ほどの路盤を 貼り変えています ボンドが中々乾きません




aaa04356.jpg
こちら側からの作業は一番奥のD線の路盤の製作を優先して行きます

でないと後では手が入らない可能性がありますので




aaa04357.jpg
今度は合流部の作業です 合流部はR500の緩和曲線とR320の

曲線組み合わせです




aaa04358.jpg
先ほどの外して加工した路盤に線路を敷きました

中に一度入れて寸法確認しました まだ橋脚がないので その先の

作業には入れませんし これを先につけると あとの線路は敷けなく

なってしまいます




aaa04360.jpg
合流部分の延長です




aaa04361.jpg
込み入っていますね~




aaa04362.jpg
A・Bは本線です C線が本線A・Bの上を越えて行き 更にこの先で

D線の下を潜り抜けて行かないと成立しないのです



今日は此処まででした~上手く行くかな?パートⅢに続く!

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

yas

ダイエットにはもってこいみたいですね(^_^;
あまり無茶をしないでくださいね!室内で熱中症・・・・
いや、これも熱中症・・・(^-^;
しかし、こみいってます。
今車の修理をしているのですが、その配線並ですねぇ~
by yas (2009-07-05 10:10) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
それがね~汗が出るのは主に顔部分が多いので出っ張ったお腹の方は全くダイエット効果が無いようです
まだ開通できるかどうかの狭間の作業です上手く行くと良いのですが接着剤が乾くのを待っての作業ですので中々先へ進められません 褪せるのは気ばかりですね!
by トータン (2009-07-05 10:58) 

トータン

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-05 10:58) 

ドラもん

蒸し暑いですね。関東地方はさらに蒸してますかね?
こちらは、風がさらっとしてるのでまだマシかもです。
by ドラもん (2009-07-05 13:45) 

とらさん

こんばんは
トータンさんの作品をいつも眺めていますと、やはり 私も村を作製しないといけないような衝動になりますね。
「昭和村」を考えて行きますね。
これこそ壮大な夢ですね。
OutLook更新したら、他のメールソフトに不具合発生し、送信が出来なくなりました。
で、7月6日、ヤマト便にてお送りします。
送りもとは、会社名で行います。
by とらさん (2009-07-05 19:32) 

ジュンパパ

トータンさん、お元気ですか
冷房無しですか!!!! ビックリ!!

私のレイアウト部屋は、木造二階屋の2階の六畳間ですが、
最近は、ちょっとの作業でもエアコン全開でないとやってられません
  
これからはスポットクーラーが必要ですね
水分補給は欠かさずに頑張ってください。
by ジュンパパ (2009-07-05 21:38) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
確かにこちらは天気が悪くても蒸していますね~湿度が高いですね でも、たまに流れるそよ風が物凄く涼しく感じますよ 体が汗で濡れているせいでしょうけれどね、 それでも風があるとないとでは大違いです!
by トータン (2009-07-05 21:44) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
そうですね!村づくり良いですね~ HOサイズでしたらB3パネル位で村が表現出来るかな? 周りの何かを追加することで更に家が生きてくるでしょうね~ 楽しみです!
by トータン (2009-07-05 21:47) 

トータン

ジュンパパ さん ありがとう御座います!
そうなんです 冷房・暖房無いのですゥ~ 頼りは自然の風のみです 何しろ階段室トップですので間仕切りも無いので なにをやっても垂れ流し状態です もし冷房するとなると相当大型のクーラーが必要でしょうね 更に冷気は下に行きますので効果が薄いですね その代わり冬は暖気がありますので暖房しなくても一寸重ね着するだけで暖はとれそうです なにしろ特に夏場は我が家で一番暑いところです レイアウト上の車輌もさぞかし伸びているのでは?・・・・・・(笑)
by トータン (2009-07-05 21:54) 

emu310

果てしない作業のように思えます。
暑さに負けて大失敗!
なんていう事にならないように頑張ってください。

来年の今頃が楽しみですね。
by emu310 (2009-07-05 22:47) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
水分補給を充分に行ってやって居ます 僅かなそよ風でも涼しく感じるほど体中汗をかいています でも、やはり暑さのせいもあって作業に身が入りません
来年の今頃はどの様に変貌しているのでしょうかね もうレイアウトから離れて大好きな車輌の製作に入っているのかもしれません!
by トータン (2009-07-06 07:23) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-06 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0