SSブログ

製作変更なのだ! [レイアウト製作記]

山が結構でか~い それに白い面積が広~い 

白い広い面積を着色するのは またまた大変 色が出るまで

何度も塗らないと・・・・・絵の具が大量に必要かも?

そこで 今使っている壁材 土色に似ているのです 若し色を

塗ったとしても 軽く塗るだけで・・・・・・・




今日の1枚です
aaa04216.jpg
♪ふるさ~とへ 向かう最終に 乗れる人は 急ぎなさいと~♪



aaa04204.jpg
昨日の続きを少~し

赤い枠の部分の地面を塗ります 勿論壁材で!




aaa04205.jpg
で、この様になりました 少し画像では緑がかってみえますが 少し色が

違います




aaa04206.jpg
昨日の作業部分はだいぶ乾燥が進んで明るい色に変化しだしています




aaa04207.jpg
山も もうそろそろ手を加えないと って よく見たら分割部分には 大きな

亀裂! 目安に差し込んでおいたガイド紙部分で切断を実行します

亀裂は後で修正します




aaa04208.jpg
こちらも 修正ですね   が、しか~し! 見ようによってはこの様な亀裂は

ひょっとしたら面白いかも 殆ど草木で覆われてしまいますので




aaa04209.jpg
早速 分割部分をガイド紙に沿って切断します




aaa04210.jpg
理想的には この様に切断できるとベストなのですが 上手く行ったのはここのみ




aaa04211.jpg
切断後、取り外しました




aaa04212.jpg
そして これが切り出して取り出したものです 乾燥していますので軽いです

しかし、このままだと切り口からボロボロと壁材が落ちます ボンドで補強を

しないと駄目でしょうね~




aaa04213.jpg
足場を置くため向こう側も切断して取り除きました




aaa04214.jpg
こちらの点検口も この様に切断します この時点ではガイド紙は外してあります




aaa04215.jpg
で、山頂部を外してみました 懸案の新線はどうでしょうか?

一寸望み薄って感じです!




aaa04217.jpg
乾燥したら亀裂が走る これを防げるか? 元々糊の成分を含有している壁材

なのですが 更にでんぷん糊を追加 これをよく撹拌して試したいと思います

さ~て 吉と出るか凶とでるか? でんぷん糊のせいで艶が発生してしまうか?

これは乾燥を待たないと判りませんね!




aaa04139.jpg
今までの山の全景ですが・・・ 白い部分(岩は除く)に壁材を上塗りしようと

思います!




aaa04218.jpg
で、今日は此処まで出来ました  この作業をしていて思い出したのですが

奥の山は以前壁材を塗る時異様に大変であったことを思い出してしまいました

今回も無理な不自然な格好で作業しながら 後悔してます これなら色塗りで

やった方が良かったかな? しかし もう船は出港してしまいました 後は

我慢するしかありません(汗)



今日は此処まででした

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 17

ドラもん

シーナリー作り、おつかれさまです。
山岳部分は大きくて迫力がある分、製作には骨が折れる場所なのですね。お身体気をつけて作業してください。
うまい出来になれば、疲れも飛んじゃいますね。
by ドラもん (2009-06-24 08:52) 

sonic

絵の具はリキテックスですか?うちにいただいたものが大量にあります。固まりそうなので、よろしければ差し上げます!!色は不揃いですが....。
by sonic (2009-06-24 10:45) 

そうた

山もでかくて奥行きもありそうなので、奥のほうの作業となると大変そうですね。体勢もしんどそうです。
でも地形ができていくとホントにうっとりしてきますねえ。
by そうた (2009-06-24 17:57) 

とらさん

こんばんは
一こま、写真もけっこういけますよ。
いろいろと工夫が必要ですね。

by とらさん (2009-06-24 19:01) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
山肌の製作は本日終了しました なんとかです
腰痛にならないうちに終了できて良かったです
出来は残念ながら今一?って感じですが このまま行きます 樹木などを追加していけばなんとか様になるのではないかと考えています それにしても でかい山でした 私にとっては(汗)
by トータン (2009-06-24 21:10) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^)
作業 乙 です(^^
さてさて本日仕入れた情報を・・・ポポンデッタには自慢の貸しレイアウトがあります
そのレイアウトを製作している方からバラストについてアドバスを
頂きました
バラストはズバリ津川洋行のものが一番いいそうです(^^
KATOやTOMIXなどは粒子が細かく乾きにくいそうでまた木工ボンドの乗りが一番いいのが津川製だそうです^^
今後の工作のご参考に!

by くさたん (2009-06-24 21:10) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
そうです!リキテックスです! 本当ですか~?頂けるのならありがたいです 是非着払いででもお願い致します!(^^) ストラクチャーの製作にも使用しますので色は何でも良いのです 御迷惑でなければですけれどね 言わば余計な作業になりますので・・・・途中経過の偵察も兼ねて直接でもいいですよ~なんちゃって!
冗談です! 完成時には是非来て下さいね!
by トータン (2009-06-24 21:21) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
山の部分は あの足場以外に足を置く部分がありません ですので奥の方の作業は片手を壁に突っ張って 斜めになっての作業です 結構きついです やっとのことで今日山肌を完成させることが出来ました あとは細かな部分の修正ですかね~ まだまだやること沢山で 少々疲れ気味 暑さも手伝っています!
by トータン (2009-06-24 21:29) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
いやはや もうネタ切れになりました 結構このことばかり考えていて 大変になって来ました レイアウトが完成していれば 色々なところで趣向を変えたりして2~3ヶ月くらいは持つかもしれませんが 今はもう無理のようです

by トータン (2009-06-24 21:33) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
津川洋行ですね 確認してみます 先日モーリン株式会社のバラストを試しに買って来ていたのです 試しに使用してみましたが本物の石ですので重量があり道床作りには筆で整形出来そうでした が実際にはどちらがいいかぜひ試してみたいですね 情報ありがとう御座います!

by トータン (2009-06-24 21:42) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-24 21:44) 

トータン

is453982-tyhoon  さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-24 22:53) 

schnitzer

凄いペースで進んでますね。
お持ちの車両たちが完成を待ち望んでますね。
完成は夏ごろですか?秋になる前に開通式になりそうですね。
by schnitzer (2009-06-24 23:11) 

emu310

ハイピッチですね。
バラスト、どうするんだろう?
と思っていたのですが、この進行具合なら
むしろ余裕しゃくしゃくで、こなしてしまわれるんでしょうね。
凄いです。
by emu310 (2009-06-25 00:30) 

トータン

schnitzer さん ありがとう御座います!
作業が早い分いい加減なところが増えていきます 困ったものです しかし、急がなくては残り少ない人生ですので(笑) 完成?年内は無理でしょう って言うか 完成は多分無いかと思います 少しずつ少しずつ 追加したり 変更したり が続くかも?最近は全く車輌をいじっていませんので 放置車輌がどんどん増えて来ています また近々入線が迫っています 残りの人生やる事が山ほど有ります 目標は健康であれです でないと時間が足りません!(笑)
by トータン (2009-06-25 07:39) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
バラスト撒きは問題ですね 特にユニトラックポイント部分は未だ解決策が浮かんで来ないのです 目標は1日1mの予定です 予約品で予算が金縛り状態で レールを塗るペイントも購入ままならずが続いていますので 何時になるかな~ 
そう、その前にレイアウト台の上を整理しないとそろそろ工事が行き詰まりに成りそうです(汗)
by トータン (2009-06-25 12:40) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

銀月 さん nice!ありがとう御座います!

アヨアン・イゴカー さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-25 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0