SSブログ

再度の待ちぼうけ! [レイアウト製作記]

山の塗りなおしを決行したのは良いのですが 問題発生です!

山の塗りなおしが原因ではないのですが 本当に製作って大変ですね~



今日の1枚
aaa04224.jpg





aaa04219.jpg
山の塗りなおしは完了しました いや~疲れました~

なにしろ レイアウト台の上に上がると天井に頭がぶつかります

なので直立することが出来ません 従って腰を伸ばそうにも伸ばせません

う~う 苦し~~い!




aaa04220.jpg
分割部分は乾燥していたのに 昨日より分割部分が隙間が広がっていました

まだ、地面が動いているのですね 収縮が止まりません!




aaa04221.jpg
こちらも結構隙間が目立ちます 対策を考えないとなりませんね




aaa04222.jpg
新たに山を塗りなおししたので 再度乾燥待ちになりました 待ちぼうけです!

やる事が出来なくなって どうしよう  ここは町の部分ですが これ片付けるだけで

今日の作業時間が無くなってしまいますので 他には・・・・・・・・




aaa04223.jpg
そうだ! この部分途中でしたね~




aaa04225.jpg
手前の複線は予定線の屋上線です 将来的には晴天の時に分割式の

レイアウトを屋上に繋げてこの屋上線と連絡します

屋上に出なくてはなりませんのでここの鉄橋は跳ね上げ式になっています

ですので 此処も分割式の対処をしなくてはなりません




aaa04226.jpg
鉄橋は蝶番を介してこの様に跳ね上げられるようになっています

勿論この反対側のトラス橋部分も跳ね上がります つまり両開きですね~

運転中の場合は この近辺を走行中の車輌が自動的に停止いたします

その様に作ったのですが 最近の車輌は全車集電機能がありますので

正確には最後尾が区間に進入完了時に完全停止いたします ですから

片側跳ね上げた時点で忘れても鉄橋から落下や激突の心配はないのです




aaa04227.jpg
その反対側の部分ですが 景色が繋がっていますので 風景を分割式に

しなくてはなりません  画像の白い部分がその境目になりますね




aaa04228.jpg
この様に分割部分は 形を切りそろえたボール紙の厚紙をそれぞれの部分に

貼り付けます




aaa04229.jpg
ぶつからないか確認作業です トラス橋部分を持ち上げてみました

全くぶつかる心配は無いようですね!




aaa04230.jpg
決まったら隙間が開かないように裏面に補強を貼り付けて固定します


今日はここまででした~


では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

ドラもん

屋上に出る連絡線もあったのですね。
立派なトラス橋といい、レイアウトの大きさにまたまた驚きました。
by ドラもん (2009-06-25 13:45) 

とらさん

こんにちは
もう何も申し上げる言葉がありません。
ただ、”大変な作業”の一言です。
Nゲージ用は、大手メーカーさんの価格にはとうてい対抗できないので、考えていません。
今の構成を簡単してしまいますと、情緒が無くなってしまいますので、もっと変わった工夫が考案できたら作ってもいいかなと思っています。
by とらさん (2009-06-25 14:43) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
はい、当初からの予定ではないのですが 製作中に変な虫が動き出してしまいまして 変更追加したのです 
まだ、屋上線の計画はまっさらな状態ですけれどね!
by トータン (2009-06-25 22:00) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
またまた余計なお願いをしてしまいましたね 判ってはいますが オリジナルの一つでも欲しいかな?なんて思ってしまったので 戯言だと思って下さい 確かにコストを考えると無理ですよね!
by トータン (2009-06-25 22:03) 

トータン

アヨアン・イゴカー さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-25 22:06) 

emu310

ハイピッチで進行しているのはよくわかります。
でも、大掛かりなレイアウトだということがわかってくるほどに、
心配になってきました。
仕上がりのめどは立っているのでしょうか。
by emu310 (2009-06-25 22:46) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
今日は1時間でこれをやろうと決めて掛かると1時間以上分の進捗が有ることがあります 何を作ろうかと迷っているって言うか決まっていない時の進捗は笑っちゃう感じです!
完成は何時? 判りません とりあえず地形が出来た時点を完成としたいです ストラクチャーや樹木、人形などはおいおい順次追加して行こうと考えています 草木の量からしてもとても一度に買い切れる量ではありませんし そんなに予算もありません もう全線は開通していまして 時折一人運転会はやっています 但し一人で4線4編成の運転は一寸きついですけれどね(汗) 仕上がりの目途は年内にはありませんね(涙)
by トータン (2009-06-25 23:29) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-26 07:32) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-28 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0