SSブログ

チマチマ工事なのだ~! [レイアウト製作記]

池袋のIMONさんへ一寸買出しに行ってきました

本当は欲しい車輌が有ったのですが 涙を飲んで・・・・

別に必要なものを買ってきました



今日の1枚です!
aaa04148.jpg
差し入れ?




買いたい車輌を横目で見て 帰ってきた理由は?近々入線する車輌が

控えているのです なので・・・・
aaa04162.jpg
今日はこれだけ・・・・




aaa04163.jpg
とりわけこれは近々必要? そうです 滝を作るのです




aaa04174.jpg
今回はドブの水ではなく 滝の色にしたい って言うことで 透明水彩

絵の具の白を少量混ぜてみたらと 一寸試してみようと思います




aaa04175.jpg
で、滝のサンプルを製作 乾燥までには24時間かかるそうですので

明日まで結果は判らないですね!




他の買い物は これ!
aaa04165.jpg
KATOの4番左ポイント これ此処(スイッチバック線)にこの様に使って

分岐させ 山岳線C線の新規ルートとして使おうか?

嘘で~す!  まだ、新規路線が出来るかどうか 山が乾かないと

判りません!!!!




aaa04161.jpg
本当はここ このポイントは山岳線C線の基地にあります

調子悪いのです 切り替わらなくなってしまいました 交換ですね!




aaa04164.jpg
兎にも角にも 山が乾かないと 作業にならず なのです

こんな物作りました ボール紙に石の模様を付けて切断




aaa04166.jpg
ここに付けます 余談ですが 手前の複線は屋上予定線への線路です




aaa04172.jpg
その乾燥しない 山の方ですが 乾燥が始まると同時にこのように

亀裂が走り出しました 他はこの様に大きくは無いのですが ここは

どうやら分割部分の境目のようです 一応新たに壁材を塗りこんで

修正しておきました




山が乾かない間のもう一つの作業です!
aaa04167.jpg
国道の手前の崖部分にフォーリッジクラスターを千切っては貼り

千切っては貼りを繰り返しています




aaa04169.jpg
で、こんな感じになりました 手前は湖ではありません 明かり採りの
窓で アクリルの板をはめてあります




aaa04170.jpg
実際には下からこの様に見えるのです が・・・・




aaa04177.jpg
撮影のために アクリル板を外してみました

こんな感じです!




aaa04178.jpg
他の部分が緑に変わったら ED42の重連が似合うでしょうね~

今日は此処まででした~

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

CASCO事業部 J

ローアングルからの橋の全景が迫力ありますね~
機関車が走行しているカットも見て見たいです!
by CASCO事業部 J (2009-06-21 22:42) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^)
お買い物 作業乙です(^^)お~おフォーリッジですね~^^
どこかのレイアウト??みたいなヘボではなくトータンさんは芸術的に仕上げられましたね(^^
イイ感じになりましたね~(^^今後の展開が楽しみです(^^
また新車導入計画があるとのこと・・・何が出るやら・・・楽しみです(^^V


by くさたん (2009-06-22 05:14) 

トータン

CASCO事業部 J さん ありがとう御座います!
自分で言うのもなんなのですが このローアングルがとても良いのです 普段の運転ではこのアングルから見る事が出来ません
あのアングルで見るには途中まで階段を下りてそこに腰を下ろして列車の通過を見るしかないのです(涙)
by トータン (2009-06-22 07:21) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
お買い物 実は父の日のプレゼントでお小遣頂いた物でもうワクワクで出かけましたが 生来の貧乏根性で目的の車輌は断念して帰宅しました お陰でだいぶ安上がりとなりました
>どこかのレイアウト??みたいなヘボではなく
とんでもないですよ!辻褄があったとても良いレイアウトだと思います 私の場合は一寸欲張りすぎで風景の辻褄が全く合わなくなって今困り果てています そんな時は いいや~運転専用レイアウトなのだから~って言い聞かせています
新車導入は 今後4編成?単品で3輌ほどです これが予約済みですTOMIXのC57は含まれていません(汗)
by トータン (2009-06-22 07:28) 

トータン

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-22 07:30) 

ドラもん

ED42似合うでしょうね。人も購入されたのですね(なんか言い方が変?)レイアウトに人を配置すると盛り上がりますよね。
by ドラもん (2009-06-22 08:24) 

yusuke

お久しぶりです
ポイントの故障痛いですね
ポイントなのですが手動でも動かないなら
可動部分のレールを止める黒いパーツをマイナスドライバーで少し持ち上げると直ることがありますよ

by yusuke (2009-06-22 16:19) 

yusuke

連続投稿してすみません
今日の分を後から見たら直ってましたね
ちゃんと両方見てから書けば良かった
すみませんでした
by yusuke (2009-06-22 16:25) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
ED42似合いますよ~ ついでにラックレールが欲しくなってしまいます
今の処人形は駅構内だけなのですが 景色が進んでいくともっと人形を増やさないとなりませんね 楽しいですよ~!
by トータン (2009-06-22 21:43) 

トータン

yusuke さん ありがとう御座います!
あのポイントは最初から因縁が付いています 新品購入でレイアウトに使用したときに既に(名前判りません)可動部のハの字の支点がはずれかかっていて 何度か動かしていたら支点から取れてしまいました なんとか修復したのですが 今度は日にちが経ち また動かなくなってしまい調べたらコネクターが簡単に取れてしまうようでした これも修正して今まで使用していたのですが 此処に来てまたでした 今回新規のものに交換しましたが外したやつ 貧乏性です ばらして色々いじっていたらまた復帰して問題なく動くようになりました 性懲りも無くこれまた別の場所に使うつもりです・・・・
by トータン (2009-06-22 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0