SSブログ

スランプの日? [レイアウト製作記]

時間がたっぷり有るのに 何も出来ない スランプの日なのだろうか?

依然として山は乾かず 乾かないと続きが出来ない しかし、今日の

予定は他に取っていない いざ山の続きが出来ないとなると さて、

何をやろう・・・・・そんな一日でしたァ~

 

今日の1枚です!
aaa04147.jpg
ブルルルルルル~!

 

 

 

 

せっかく一日フリーなのに やろうとしていたことが出来ない 

さて、どうしよう?  ってな訳で・・・・・


これ! ちょっと問題ですね~  そんな訳で昨日新たにポイント

購入して来たのです

 

 

 

 

aaa04179.jpg

ジョイントを移動させて・・・・

 

 

 

 

aaa04180.jpg

この様にしたらポイントは接着していないので 後は簡単

 

 

 

 

aaa04181.jpg

この様に簡単に外れます 思えばこのポイント購入時から問題ありで

この作業が2度目になります 思い切って取り替えます

 

 

 

 

aaa04182.jpg
不要なジョイントを取り除きます

 

 

 

 

aaa04183.jpg
外したついでに 分解 原因を調べてみました

やはり動きが悪い 可動部品の周りを拭いてみたり吹いてみたり

いろいろと試しているうちに 完璧に動くようになりました

また、何時調子悪くなるか判りませんけれどね~ 一応取って置きます

 

 

 

 

 

 


今度は良いようですね~

が、しか~し!  ウイングレール近辺で脱線100%

指で触ると その部分 微妙に出っ張っている 

ラジペンで少し矯正 後はヤスリ掛けで なんとかなった

 

 

 

 

 


その模様です!

 

 

 

 

aaa04184.jpg
コチラは 昨日試した滝 水彩の白をほんの少量混ぜてみたのですが

全く滝の様には見えません  また、他の方法を考えなくては

 

 

 

 

aaa04185.jpg
山が乾燥しなくて作業になりません それなら他の部分に着手ですね!

機関庫付近を・・・・

 

 

 

 

aaa04186.jpg
壁材の定着を良くする為にボンドを基板に塗って広げます

 

 

 

 

aaa04187.jpg
なるべく滑らかになるように 気を使って壁材を伸ばして行きます

 

 

 

 

aaa04188.jpg
こんな感じになりました 諸々の配線も土の中に?・・・・

 

 

 

 

aaa04189.jpg
今度はインチキ作業 KATOの単線用の架線柱です

これを使って・・・・

 

 

 

 

aaa04190.jpg
昔のKATOのモーターです これも使います とと さんが使っていました

この撒き線部分を使います 非常に細くて使い難いですが 昔で言う

エナメル線ですので絶縁の必要がない 半田付けする部分のみ削る

だけで OKなのです

 

 

 

 

aaa04191.jpg
で、撒き線を! 本当に細いです

 

 

 

 

aaa04192.jpg
架線柱の余分なところは切断して 砲弾型LEDを画像の様に取り付けます

 

 

 

 

aaa04194.jpg
で、早速先ほどの細い線で配線

 

 

 

 

aaa04194.jpg
点灯確認です これ機関庫の前部分を照らそうか って思います

 

 

 

 

aaa04195.jpg
この様な位置に付きます さて、上手く行くでしょうか?

 

なんだか ネットが重い! 画像は中々出て来ないし エラーが続出

何度やってもインターネットエクスプローラーでは表示できません 

のコメント続出 皆様のサイトはちゃんと見れるのに 私のは最悪

この記事ももう数時間かかって 見えない画像に文章を添えています

本当のスランプなのですね~ こんな重いの始めての経験 パソコン

駄目になったのかな~

 

では、では!




ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 26

ドラもん

なるほど。やはり照明は自作が良いのでしょうか?
by ドラもん (2009-06-22 08:31) 

emu310

スランプ!
とんでもないでしょう。
見るのも追いつきません。
一枚目の動画、目がくらくらしました。
二回続けて見たせいもありますが・・・
カメラを固定して見せてくれるとありがたいです。
by emu310 (2009-06-22 10:48) 

yas

あんな細かいところに照明が・・・
まさに匠の技です!(@_@;
by yas (2009-06-22 13:49) 

とらさん

こんばんは
完成までの、ここの材料代はかなりかかりそうですね。
電車内カメラ 超ナイスですね。
乗り物酔いしてしまう程に、リアルさがあります。
細かい製作には、どうしてもエナメル線が必要になりますね。
現代は、なかなか単体で、お店に売ってないですね。
by とらさん (2009-06-22 17:55) 

やま♪

 こんばんは。
 作業おつです。梅雨だけに乾くのにも時間がかかるのでしょうね^^;
>なんだか ネットが重い! 
 ネットが重いのは結構ストレスですよね。他の人のブログは普通に見れるということは・・・・・。
by やま♪ (2009-06-22 18:32) 

hiro3

こんばんわ。

足跡は残しておりませんが、いつも拝見させております。
トンネル工事(山作り)に、かなり苦労されているようですね。
少しずつ、出来上がってゆくのも、楽しいものではないでしょうか。
でも、トンネルを出たり入ったり、する列車を眺めてみると、なかなか思いしろいです。

これから、少しずつ変化してゆくのを楽しみにしています。
by hiro3 (2009-06-22 19:29) 

CASCO事業部 J

いや、ネットが重いのではなく、ソネットブログが重かったんだと思います。
私も昨晩から、今朝にかけてブログ更新を試みましたが、噴気寸前! 精神衛生上宜しくないので、早々と撤退しました。

ポイントレールは簡単に脱着できる、トラブル対策が施されているんですね~
by CASCO事業部 J (2009-06-22 21:41) 

ジュンパパ

トータンさん、毎日ブログ更新大変ですね。
私は平日は模型に触れる時間が無いので、休日更新にしました。
ところで、滝の白色ですが、多分絵の具の多すぎと思います。
私が、以前の滝をブルーにした時は、透明水彩楊枝の先の点程を
小さじ一杯ほどの水で溶きまぜました。
今回の私に池の改造では、色インクを使っています。
白インクも一適使ってみました。
鉄道模型chで誰かが滝を作っていましたが、しぶきの白は、リキテックスの
ブレンデッドファイバージェルを使って居ました。
私も、手持ちはありますが、滝に使ったことはありません。
by ジュンパパ (2009-06-22 21:55) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
そうですね~皆様こぞってやっていますのでついついつられてやるようになってしまいました やってみると意外と簡単なのかな?って最近は思えるようになりましたが これなかなか奥が深いようです・・・・・

by トータン (2009-06-22 22:03) 

しおつ

昨夜はソネブロ重すぎでしたね。更新できたのが夜中でした。
車両を売りつつまたまた別のを購入してしまいました。
トータンさんのところで走らせるために(笑)
by しおつ (2009-06-22 22:09) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
いや~とんでもない一日でした やること成すこと上手く行かず少しへこみました 最終的にはブログのアップロードが出来ない なんてこったって感じでした
済みません手振れがひどいですね~ 他の方からも以前言われたような・・・・今度お金を貯めて3脚の1本でも買うことにします あの撮影はコントローラーが真後ろで 位置確認のため後ろを向きながらの撮影でしたので特にひどいですね~
by トータン (2009-06-22 22:24) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あれ?インチキなんです 特に機関庫の前が真っ暗なので何とかならないか?ってやってみたものです 配線が出来ていますので良いものが見つかったらそれに交換しようかと思います 但し私の目にはなんだか判らないのでこのまま使ってしまうかもしれません(汗)
by トータン (2009-06-22 22:27) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
エナメル線はネットで売ってはいますが 細いものが無いしでかいロールでしか買えないようで 現実的ではないですね~ 
車内カメラですか? 狭いところを右に左に車体を傾けて更に曲線ばかりですので酔ってしまうかも知れませんね(笑)
山の材料は多分気が遠くなるほどの材料が掛かると思います 頭の痛い問題です!
by トータン (2009-06-22 22:34) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
今日は順調ですが昨日は参りました 下書きも画像が出ないので画像を創造しての下書きで 途中で保存をするのですが その保存が反映されていなかったり コピーしてペーストしたのに貼り付けが出来ていなかったり 確認作業をするとサーバーエラー もうどうにでもなれ~って感じでした!
山は肉厚も有るので 更にこの梅雨も手伝って乾燥に相当時間が掛かりますね 未だに完璧には乾いていません 今月中は他の作業でもしようかと考えています!
by トータン (2009-06-22 22:41) 

トータン

hiro3 さん ありがとう御座います!
山はでかい禿山です 此処が緑に染まる時は何時になるのでしょうか?トンネル内は消音効果がありまして 静かな車輌を走らせると今何処を走っているのか判らなくなってしまいます もしもトンネルの中で脱線していても気が付かないかも知れません 壁材を厚塗りしていますので乾燥が遅いです 更にこの梅雨 たまに天気の良い日には仕事で不在 窓を開けての通気が出来ません
少しずつ変化させて行きたいと思います!

by トータン (2009-06-22 22:47) 

トータン

CASCO事業部 J さん ありがとう御座います!
もともと問題ありのソネットですが あんなにひどいことは無かったです パソコンが壊れたのか?ウイルス?なんて色々考えてしまいました あまりに調子悪いのでパソコンを何度か再起動させてみたのですが 改善はありませんでした 今日昼休みに帰宅してパソコンを立ち上げてみたら改善されているようでした 助かりました 今日もあのような状態だったら暫くブログはお休みって覚悟していたので良かったですよ~CASCO事業部 J さんもそうでしたか~?昨日伺った時は何でも無かったようですが?私だけの問題かと感じていました
レイアウトも作り進んで敷設の終盤になって思いついたのでポイント着脱を考えた部分は数箇所しかないのです 今では失敗したな~って感じです 大半のポイントはゴム系ボンドで接着しちゃっています(汗)

by トータン (2009-06-22 22:55) 

トータン

ジュンパパ さん ありがとう御座います!
職場が歩いて行ける場所にありますので昼休みも昼食で在宅しています 仕事終われば毎日1時間ほどは作業できます 上手くすると2時間ほど出来る事もありますよ~
滝の作り方まだまだですね~アドヴァイス頂きありがとう御座います もう一度その様にやってみます 上手く行くと良いのですが どうにも下手糞ですのでどうなることやら・・・・・
by トータン (2009-06-22 23:00) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
しおつ さんのところもそうでしたか?私だけかと思って一寸心配していましたが それで少し安心しました
はい、待っていますよ~ 作業を早めないとなりませんね~(汗)
by トータン (2009-06-22 23:03) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとうございます!
by トータン (2009-06-22 23:05) 

HAL

お疲れ様です。昨晩のso-netは最悪でしたね。自分も画像の取り込みでフリーズしてしまい記事が書けずじまいでした。今日は何とか復活したようですが。
by HAL (2009-06-23 00:54) 

よしあき・ギャラリー

私は、毎日がスランプです。 ^^;
おっしゃるようなエラーは頻繁です。PCのせいではないですね。
by よしあき・ギャラリー (2009-06-23 05:05) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
そうですか~ 私だけでは無かったですか? HALさんのところへは一応伺ったのですが 別に異常が感じられませんでしたので自分の問題?ウイルス?なんて案じていました そうですか~安心しました!
by トータン (2009-06-23 06:11) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
私も毎日スランプなのかも知れません せっかくやった作業がやり直しが殆どですので・・・・・(汗)
そうですか~ ソネットの皆様大変だったのですね~ 自分だけだと案じていました
by トータン (2009-06-23 06:15) 

とと

こんばんは。
私、ブログ関連の時はいつもグーグルクロームってブラウザ使っています・・・たま~に対応しないサイトがありますがほとんど問題なし。
インターネットエクスプローラーはもう遅くて遅くて・・・・・

電灯いいですね!
私も線路を敷いただけの仕掛り車輌基地の照明設備を新たに造りなおそうかなぁ・・・って思ってしまいます。
by とと (2009-06-23 23:25) 

トータン

とと さん ありがとう御座います!
グーグルクロームですか?さっそく探してみます!
そもそもソネットの方がトラブルのようでソネット関係の方々から同じような症状であることが判明致しました 今は問題なく動いていますが 一体なにが有ったのか判りませんね~
機関庫が余りにも暗いので夜点灯させて撮影しようとすると真っ暗で形式すら 判りませんでしたので外灯を点けたのですが 効果の程はあまりって感じです もう2~3灯増やさないと駄目でしょうね~!
by トータン (2009-06-24 12:52) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-24 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0