SSブログ

作業停滞前線なり! [レイアウト製作記]

乾燥すれば カチンカチンになるのですがね~

まだまだ乾いてくれません 所詮は骨組みから何から紙です 

濡れている状態では 本当にポニョポニョ~ なんです(泣)

作業になりません!


今日の1枚です!
aaa04149.jpg
最終電車。




なんだかコチラの方のブログ  文字が大きくなって とても見易い

こちらも 真似てみようかな?って やって見ました が、反映されません!
aaa04150.jpg
分割の部分に亀裂が走り出していました 




aaa04151.jpg
こちらの分割部分は乾燥した部分のみ切断したのですが・・・




aaa04152.jpg
昨日よりすこし隙間が広がっています 切断を早め過ぎましたかね?




aaa04153.jpg
探すと結構修正が必要なところがあります

ここ、スイッチバック線の一部なのですが ジョイント部分がカクカクに

なっています どうやら移動したようです




aaa04159.jpg
ジョイント部分を半田付けして(汚い) 再度貼りなおし!




aaa04154.jpg
山肌は今この様な状態です 明るい色の部分はもう乾燥しているのです

が、暗い色の部分はまだ未乾燥  厚塗りしすぎましたかね?




aaa04155.jpg
乾燥が始まると収縮も始まります この様に至る所に隙間が生じて

いますね~




aaa04156.jpg
それを 修正  この作業はまだまだ色々な部分で有りそうです

多少のところは草木などで隠せますので ある程度は無視になりますね




aaa04157.jpg
昨日トレインスコープで 発見した山の穴の最大部分です

勿論此処も 点検口なのですが 蓋をするの すっかり 忘れていました




aaa04158.jpg
此処に固定の壁を付けて・・・・・




aaa04160.jpg
更に、スライド式の扉を付けます 

この点検口のメンテ範囲は この辺40cm辺り分で 線路洗浄位しか

用途はないですね




さて、不可能なのでしょうが どうしても諦めきれない構想があるのです

もう、既にお話していますが・・・・・・

その構想とは?
こちら 山岳線C線です 現行の状態です 山を一回りして戻ります

とても単純な路線ですね

全画面表示は ↓ こちら
http://www.youtube.com/watch?v=zYsppHa1b1Q




で、この様に変更出来ないか? 諦めきれない・・・・
普段は使用しないスイッチバック線の一部区間を使用して 山を2周

して戻る   こんな事出来るのか?

全画面表示は ↓ こちら
http://www.youtube.com/watch?v=IetExt3pUJc

山肌が乾燥して 点検口の切断が完了しないと確認できません

台枠下の点検口では どうにも無理そう? って言うか 車輌脱線の時

の取り出し口仕様ですので 余り線路が見えません

まっ、 焦らず思案していましょう・・・・・


では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

ドラもん

新しい走行ルートですか。
作業してるとイロイロ後から思いつくこともありますね。
by ドラもん (2009-06-20 09:06) 

銀月

はじめまして。ブログにコメントありがとうございました。
鉄道すべてにおいて無知ですが模型を走らせることに興味をもちブログまで開設してしまいました。
以前からブログは拝見しており色々と参考にさせていただきました。
まだまだ未熟者ですがこれからも参考にさせていただきたいとおもいますのでよろしくお願いします。
by 銀月 (2009-06-20 13:41) 

よしあき・ギャラリー

まったくもって、凝り性ですね。
この時期、何もかも乾きが遅いですね。 (>_<)
by よしあき・ギャラリー (2009-06-20 17:46) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
そうなんですよ 作業しているとなんだか浮気心が出てくるのです 困ったものです 新線はもっと早く考えていれば良かったです 山が出来てしまった今となっては なんとも困難な工事になってしまいます
by トータン (2009-06-20 18:55) 

トータン

銀月 さん ありがとう御座います!
先ほどはどうも! 再度申し上げます 私も余り知りません ただ子供の様に遊びたい心境なのです 子供で鉄道というと 山、トンネル、鉄橋、駅は欠かせません それ全て取り入れて楽しもうと言うことなのです そんな訳ですので お互い頑張りましょう!これからもよろしくお願い致します!
by トータン (2009-06-20 18:58) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
そうなんです!凝り性ですね~
あれ~? よしあき さんも そういえば乾かないと困るんですよね~ 本当この時期は厄介ですね
by トータン (2009-06-20 19:00) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-20 19:02) 

yas

動く地形・・・まさに地球・・・
と、言ったら大袈裟ですね(^-^;
でも、原理は冷え&熱&素材なので同じかも・・・
トータンさんのレイアウトはまさに地球規模なり!(^-^;イイスギ?
by yas (2009-06-20 21:08) 

emu310

今回も楽しませてもらいました。
はやく山肌が緑に(晩秋には?)なるといいですね。
by emu310 (2009-06-20 23:20) 

プリン大好き

お久し振りです。プリン大好きです。山の作業大変そうですね~。ところで本日(6月20日)注文していたミニカーブ(C177)、ミニホーム、鉄コレ動力、シーナリーバラスト(グレー)、カトーのバラスト(明灰色)、グリーンマックス四燈式信号機が届きました。線路パターン、ホームのパターンの案を練っています。GM信号機は結構塗装が面倒そうです(汗)あと複線にする予定でしたが色々問題があり、[単線×単線]又は[単線]+[複線](追加購入)になりそうです。ちなみに僕は主にJoshinWebで購入してます。DVDやおもちゃや鉄道以外の模型なども売っている上に安いので・・・。では作業頑張って下さい!
by プリン大好き (2009-06-20 23:46) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
当にこのレイアウトにも地動説が通用します 意味が違うですけれどね あたかもマントルが動いて地殻変動が起きているようです 線路のジョイント部分が開いているので修正したのに他の部分でもその現象が現れてきています なんなのですかね~ こんな事なら全てのジョイント部分に半田付けを施しておいた方が良かったように思います
by トータン (2009-06-21 07:42) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
山の緑化は実際と同じように時間と費用が掛かりそうです これだけの大きさがある山ですと材料の量だけでも考えただけでも背筋がゾ~って感じです(汗)
by トータン (2009-06-21 07:45) 

トータン

プリン大好き さん ありがとう御座います!
そうですか~頑張っていますね~ 出来ればその内容をしりたいですね! お店では安いところが沢山ありますね? でも、若し欲しいものが無かった時は 通常料金で販売しているお店に行くと在庫がゴロゴロって感じもありますよ 痛し痒しですけれどね~
by トータン (2009-06-21 07:49) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-21 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0