SSブログ

なんに付け乾燥待ち! [レイアウト製作記]

仕事から帰宅したら 窓を全開に開けて 風を採りいれ 乾燥を促そうと思っても
その頃には天気が悪い 流石に梅雨ですね~

今日の1枚です 流石にマンネリ化!
aaa04117.jpg
ありがとう御座います! 御気を付けて~!(おぎのや)




aaa04127.jpg
最上段の渓流の周りまで岩が出来ました まだまだ修正が有りますが なにしろとても
不自然な体勢での作業ですので長時間出来ません 腰が痛くて・・・・・・




aaa04128.jpg
滝の反対側のトンネルポータル部分にも岩を少しだけ付けました 此処は特に手が
入りません う~んう~ん言いながらの作業です!




aaa04131.jpg
京壁材を 新聞紙が露な部分に塗りつけて行きます まだまだ面積が沢山あるので
いや~大変!



aaa04132.jpg
未だ部分的に乾いていません 少し色の濃いところが未乾燥で浅いところがほぼ乾燥
してきている部分です 記し部分は乾燥による収縮で引っ張られた部分 ここ修正が
必要ですね!




aaa04133.jpg
最初に塗りだした部分はやっとのこと乾燥してカチンカチンになっています 乾燥まで
随分と掛かりましたね~

今日は これっぽっちなのです 牛歩進捗ですね~

ではいつもと同じような動画です!マンネリなのです! 

黒い車輌が接近してきました 昨日のC62ではありませんよ!
全画面表示はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=IJNbnsZUj2M





カメラにアクションを付けてみました!
全画面表示はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=PDuH5rG47z0








噂の危険ゾーンの走行シーンです こちらは現在逆走しています
全画面表示はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=77MplQxm41g


では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 15

のたろう

そうですね。レイアウト製作でいちばん時間を食ってるのが乾燥待ちだと思います。
接着剤、塗料、地面の素材、水表現の素材と、みぃ~んな乾かないと次へ進めません。
慌てると悪い結果が控えているし・・・

by のたろう (2009-06-17 08:36) 

やま♪

 おはようございます。
 作業ご苦労様です。私は4月末に腰を痛めたのですが無理な姿勢、禁物ですよ(^^;なるたけ無理をなさらないように。
 
 乾燥待ち、私も乗客を乗せたあとはしっかり待つようにしています(^^急ぐとほんと悪い結果になることありますよね(^^;
by やま♪ (2009-06-17 09:05) 

さんぺん

なるほどぉ、山はこうやって作っていくんですね。参考になります。
この素材ならホームセンターで入手できそうなので、将来真似させて頂くかも・・・
by さんぺん (2009-06-17 09:19) 

yas

先日はコメントありがとうございました!
おぎのやさんって何かと思ったら・・・
そういうことでしたかぁ(^-^;
しかしEH10が客車を引いてる姿にしびれましたよ♪
by yas (2009-06-17 13:43) 

とらさん

こんにちは
あせらないで頑張ってくださいね。
私も、山の製作は参考にさせていただいて先々で、家の裏山に挑戦させていただきます。
by とらさん (2009-06-17 16:24) 

emu310

マンネリとは感じません。
EH10!懐かしい、大好きでした。
模型でも走行シーンが見られて嬉しいです。
ありがとうございました。
by emu310 (2009-06-17 21:08) 

トンビ

山製作お疲れさまです。
かなりの面積があるだけに作業が大変そう。(うちの数倍かなあ)

うちのブログを読んでいただいたかも知れませんが、バルサを砕いたものや軽石を貼り付けていく工法は結構楽でした。紙粘土で馴染ませるだけなので比較的作業ペースも早かったです。

こちらもそろそろ建設工事を再開させようかなあ・・・・・。


by トンビ (2009-06-17 21:41) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
通気が出来ると乾燥も速まるのですけれど どうしても閉め切りの高温 む~んとした感じでは乾燥は促せません 仕事から帰宅後通気しようにも ここ数日は夜の雨 ちょっと祟られていますね!
by トータン (2009-06-18 07:29) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
私も今年腰を痛めて医者に行きました 持病のぎっくり腰の再発? なんだか癖になっているようです いや 別にレイアウトの製作でではないと思いますけれど いつもパソコンをやっている間になります 最近少し小康状態で助かっています もう少しで無理な体勢の作業が終了?かな?
by トータン (2009-06-18 07:34) 

トータン

さんぺん さん ありがとう御座います!
はい、ホームセンターで入手できますね 私は10袋ほど頂きましたので無料でしたけれど 2袋弱でもう塗る部分が無くなってしまいました これの利点は仕上がりが軽い事位ですかね?
by トータン (2009-06-18 07:37) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
EH10が客車を牽引するのが昔からの夢でした~なんちゃって!
実は流星号という寝台特急車輌を製作中なのです レイアウト製作が始まって工事は休止状態なのですが 当鉄道ではこのEH10が牽引に当たります 夢が叶います!
by トータン (2009-06-18 12:40) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
この方法は私にも簡単に製作出来る山です 特に面積が大きいとこの方法がベストの様に思います 最初はどうやって作ろうか悩んでいたのですが もう思いつくまま進行しました 乾燥がもう少し早ければもう少し製作時間が短縮できたのではと思います とにかく天気が悪いので 困りました!
by トータン (2009-06-18 12:44) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
模型も同じように轟音を立てて走ります この車輌は昔から好きでしたね~ 子供の頃OゲージのEB10を持っていましたよ
by トータン (2009-06-18 12:46) 

トータン

トンビ さん ありがとう御座います!
まだまだ壁の材料が余っていますので これから先の工程で トンビ さんのテクニックを使わせていただくかも知れません 今は唯山を作っているだけ これからどの様に模様を付けるかって考え中なのです 考えているだけでは先に進みませんのでとりあえず作り出すってやっています!
by トータン (2009-06-18 12:49) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2009-06-18 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0