SSブログ

お疲れ様でした2! [レイアウト製作記]

今日は殆ど作業が出来ませんでした
なぜ? 実は壁材がもう3日経つのですが乾燥しません 昨日使用した京壁は
すこし乾き始めましたが それより先に使用した壁材は頑固にもほんの1箇所を
除き殆ど乾いていない状態で・・・・・・そんな訳で作業は・・・・・

今日の1枚です!
aaa04096.jpg
乗り換え




aaa04118.jpg
周りが乾いていないのでポニョポニョしています とてもやり難いのですが紙粘土で
岩の表現をしてみました まだまだ岩の表現をしなくてはならない箇所が沢山あるのです
がとりあえず手の入り難い部分から手がけます




aaa04119.jpg
いや~ 実に下手糞な表現ですね~ まるでお子ちゃまの粘土細工よりひどい!
芸術的センス全く無しです




aaa04120.jpg
言い訳として とにかく変な体勢であることと岩の観察力に乏しいこと 更に腕
まっ!明日以降も岩の作業がありますので もう少し調整出来るかも(無理?)




aaa04121.jpg
昨日使用した京壁材は大体乾燥が始まって硬くなり出してきています たたくとコンコン
色もだいぶ明るい色に変化してきています なんだか余り色を塗らなくても芝や
フォーリッジなどをそのまま付けても判らないような感じがしますが やはり手抜きは
禁物ですかね? 様子見です なぜなら下手な色付けより綺麗かも?




aaa04122.jpg
はめ込み部分の境界線を切り出そうとしたのですが まだ生乾きですので 切り出し
始めたのですが5cmほどで もう少し待ったほうが得策のようですので 断念
結局今日は作業になりませんでした 昼間窓を開けて風通しを良くして置けばもっと
乾燥が速いのでしょうけれど 無用心ですのでね 人が入らなくても烏がァ・・・・・・
車輌を咥えて行って巣作りなんて洒落にならないですからね そんな時期でもないか?




aaa04123.jpg
滝の水がどうしてもドブの水に見えるので白ラッカーを塗ってみました 色合いは滝の
感じが出たのですが模様が今一でかいような 一寸失敗? 背景が白い紙粘土で
判りにくいので GMの石積みプレートを置いてかくにんしてみました




aaa04124.jpg
さて、お疲れ様でしたは こちら レイアウトのテスト走行にいつも使っていたこれ
埃もそのままに リビングの陳列棚へ お引越し!




aaa04125.jpg
更に、これ ローフランジ151系です 怪しい時はいつもこれが頼り 脱線箇所が直ぐに
判ります!




aaa04126.jpg
最後は これ、 これも3輌連接で曲線のカントで良く脱線しまくりでした また暫くは
お役御免です この次登場するときは レイアウト完成後だったりして だと良いのですが




で、今日からは こちらが当座テスト走行車輌になります

MA C57-1+KATOお召し5輌  KATO C62+KATO 44系つばめ 13輌編成
4%の登り勾配をスリップしながら走るC62は何ともいじらしい????
全画面表示は→http://www.youtube.com/watch?v=hcmkNXYTI-4 こちら!









全画面表示は→http://www.youtube.com/watch?v=squpI1HUFCE こちら!

そんな訳で 今日は此処までです!

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

emu310

“今日の一枚”雰囲気ですねー!
小さくなってプラットフォームに立っているようです。

動画も素晴らしいです。まさに昔夢見たレイアウト。
自分のものではなくても、こうして見せてもらえれば
夢がかなったような気がします。
by emu310 (2009-06-16 08:08) 

とらさん

こんにちは
梅雨の一休み中に乾燥するといいですね。
写真に言葉が入りましたね。ナイス
by とらさん (2009-06-16 12:21) 

やま♪

 こんにちは。
 やはり梅雨が影響しているのかもしれませんね。トータンさん、結構突っ走っていると思うくらい作業ペースが速かったのでここらで一息というのもどうでしょう?(^^
 岸壁、雰囲気でてますよ♪今後の進捗が楽しみです♪
by やま♪ (2009-06-16 12:47) 

yas

最後の動画・・・見ちゃいましたよ。
トータンさん!出てくるところ間違えたでしょ!(^-^;
それほどまでに複雑なレイアウトだということがわかりました。
今日の1枚良いですね。
買い物した中身を確認してるみたい。
今から晩酌・・・って、酒忘れた~!とか、言い出しそうです。
by yas (2009-06-16 14:22) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
御自分のものの様に喜んで頂けて感謝感謝です 完成の暁には是非その眼で確認しに来て下さい!
by トータン (2009-06-16 21:34) 

しおつ

SLに旧客いいですね。見入ってしまいました。
KATOのC62で空転するとリアルラインのD51では登れないかなあ(笑)
by しおつ (2009-06-16 21:36) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
なかなか乾きません(泣) 通気を良くすれば改善すると思うのですが日中は仕事ですので 開け放し出来ません 部屋なら女房殿に頼んで置けるのですが ここは階段室最上階っていっても3Fの屋上です 万一雨が降り出したらレイアウトはびしょ濡れになってしまいます 仕方ありません我慢するしか!
言葉添え やはり苦手ですゥ~
by トータン (2009-06-16 21:39) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
突っ走っていますかァ? 年寄りですので他にやること無いのですよ~(笑)
岸壁・・・・・・あははは やっちゃいました あまり上手くないですね これも御愛嬌・・・・って御愛嬌ばかりのレイアウトですね~
by トータン (2009-06-16 21:42) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あ、あ、あ あれね~ どうも液晶パネルのファインダーに馴染めないのです いつもファインダーの場所をレンズと勘違いしてしまうのです で、いつも命中しません 悲しいです
あのお人形は おぎのや さんなのです 多分釜飯を袋に入れてお客さんに渡すところなのでしょうかね? そんな感じに感じていただけたら いや~嬉しいですね 私も酒忘れた!に見えるようになりましたよ!
by トータン (2009-06-16 21:48) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
旧客に蒸機 良いですよね~ ドラフト音が出るともっと良いのですがね~
C62も13輌も牽引させなければ全くスリップ無しで走りますよ 問題は牽引する輌数です お越しになる時は是非リアルラインのD51御持参下さい! なんちゃって!
by トータン (2009-06-16 21:51) 

トータン

teruuret さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-16 21:54) 

ドラもん

陳列棚、いいですね。
by ドラもん (2009-06-20 08:56) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
この陳列棚は2007年にNに復帰した時に作ったものです 丁度このブログを立ち上げる頃でした 最初は3段だったのですが 車輌が一寸づつ増えてきて あれ~?入りきらないかな? なんて思って5段に変更したものです 長さ3m以上ありますので 横に12輌編成が2編成並びます リビングにありますので部屋にいるときにはいつも見てニヤニヤです
by トータン (2009-06-20 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0