SSブログ

再出発までお時間を! [レイアウト製作記]

現在改修工事に入っています 何?
脱線対策とその他の変更も同時に行おうかと思います 余り暑くならないうちに
改修は終えたいですね!

今日の1枚です!
aaa03996.jpg




本題です!
aaa03997.jpg
敷設し直しの部分の山肌を切開いたしました 問題の線路が顔を出しました
ついでに標高の高すぎる山の部分の発泡スチロールを少し切断して標高を下げようと
思います




aaa03998.jpg
他の部分の発泡スチロールも少し削って急斜面を少し緩和しようかと思います




aaa03999.jpg
これ思いつきなのですが メンテ点検用の箱なのですが どうも山の中にあるので少し
違和感を感じます これ撤去しようかと・・・・・




aaa04000.jpg
最大の点検箱 これも撤去しようかと・・・・・山を分割式にして頂上付近を取り除くと
点検窓が顔を出すようにしてみたくなったのです 予定していなかったレイアウト台に
足場ポイントを設けることが出来ましたので 台の上からメンテを行えばこの様な無骨な
点検箱は要りませんよね~



 


aaa04001.jpg
それを撤去すれば右側の不自然な急斜面も緩和されて少し緩やかになるのではないかと
一挙両得かも知れません!




aaa04002.jpg
そもそもこの箱の製作の最大の目的は この補強材を隠そうと思ったところからなのです
今度はこの補強材が露出してしまいますが山が少しは自然に見えるようになるのではって
変わらないかな? むしろ格好悪いかな? まっ!いいや!





aaa04003.jpg
で、早速撤去いたしました 今までより20cmほど後ろに壁が見えてきました




aaa04004.jpg
覗くとこんな感じ この部分に山の頂上部分を設置しようと思います
今まではこの入り込んだ線路を長い棒の先につけた照る照る坊主にクリーナーを付けて
ゴシゴシやっていたのですが 今度は真上から直接手でクリーニング出来そうな気配!




aaa04005.jpg
先ほどの点検箱も撤去終了です 此処にも山の頂上を設定しようと思います




aaa04006.jpg
これが全体像です 山が少し低くなり 更に面積が増えます!




aaa04007.jpg
本題の線路敷設し直しのため問題の線路部分を切断しています




aaa04008.jpg
長さをあわせるのが大変ですので辺りの線路も撤去いたしました ふぅ~です!

今日は此処まで・・・・では、また!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:点検箱
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 18

仙石案内所

はじめまして。流れ流れでここにたどり着いた、仙石案内所と申します。箱根在住ですぅ。
このサイトに来て、いろいろ拝見させていただきました。とてもすばらしかったです。
碓氷峠ですかね?私も大好きです。EF63の有志が好きで好きでたまりません。
レイアウトを作ってみたいとも思いますが、まだ学生なので無理ですぅ。
箱根の山から応援させてください!よろしくお願いします!!
by 仙石案内所 (2009-06-04 22:48) 

ドラもん

改修工事。さっそく進んでいますね。
頭が下がります。
by ドラもん (2009-06-04 23:21) 

emu310

改修といっても大工事ですね。

一枚目、雰囲気が出てきましたね。
これからの進み具合を見せてもらうのがとても楽しみです。
by emu310 (2009-06-05 00:33) 

yas

大工事になっていますね。
まさかこれで1日でやってのけたのでしょうか??
恐ろしくバイタリティーに溢れています・・・(^-^)

by yas (2009-06-05 09:07) 

とらさん

こんばんは
土木工事屋さんですね。
課なりの難工事になりそうですね。
完成した暁には、是非拝見したい思いはあります。
私的な話で申し訳ありませんが、父が認知症で入院、母が介護2(もうそろそろ介護3)の状況で、この不景気、外で勤める事が出来ず、この模型の道へ入り込みました。なかなか、ショートステイなどはいやがり、自由な日が取れないというところですね。
自分自身も、強制は出来うる限り避けたいと思っています。
父は、どうにもならなく病院に頼み込んで入れていただきました。
こんな状況が、1年半で、どうなるのか、どうすべきか、混沌している古今です。
勝手な記述をしまして、申し訳ありませんでした。
トータンさんの傑作品を見ながら楽しんでいます。
by とらさん (2009-06-05 18:56) 

ジュンパパ

再度傾かないように、まずは水準器等を用意されては如何でしょうか。
私は、大昔に購入したレコードプレーヤーのターンテーブル用水準器を時折使っています。

我レイアウトでは、山頂の蓋部分は、マジックテープで固定しています、ご参考まで。
by ジュンパパ (2009-06-05 20:37) 

LTDpegasus

大規模な改修工事になりますね!
私などは、折角造ったのにもったいない。 なんて思ってしまいます。
より良いモノを造るために妥協はしない! というトータンさんを、私は見習わなくてはいけませんね!

by LTDpegasus (2009-06-06 00:43) 

トータン

仙石案内所 さん ありがとう御座います!
はい、碓氷峠なのです 昔何度も利用した線でした なんとか再現できないものかと挑戦してみました 実際とは相当かけ離れていますが感じだけでも味わえればと思います もう歳ですので後何年楽しめるか判りませんが 限りあるまで遊びまくりますよ~!
私もEF63 更にEF62が大好きです 応援よろしくお願い致します 頑張りま~す!
by トータン (2009-06-06 07:20) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
レイアウトが動いているのでしょうね~ 家も老朽化していますので仕方ないかも知れません 環七沿線ですので大型の車が通ると家が揺れます(笑) いやいや単なるレイアウト施工ミスでしょうね? あんなに長い期間走行テストを行っていたのになんだったのでしょうかね ってことは景色作りを終えてもまだまだ改修が有りそうですね 頭の痛い問題です!
by トータン (2009-06-06 07:24) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
はい!大工事になりました でも、ついでに不自然に位置した点検箱の撤去も行い 山に自然な傾斜を と思います もう、ついでです とにかく脱線克服が優先ですけれどね・・・・・
by トータン (2009-06-06 07:27) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
>まさかこれで1日でやってのけたのでしょうか??
はい!仕事から帰宅後およそ1時間半でやってしまいました 早くしないと↑か↓に行ってしまいますので(笑) 早く車輌の製作へ移行したいですね 頑張らなくては って決してつらいことではないので 楽しんでますよ!
by トータン (2009-06-06 07:32) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
そうなんですか?それは大変ですね 私の義理の兄もその様な環境にいて仕事も辞めています これは一言で大変ですと言えるものではないのですが・・・・・場所的に離れていますので力になることが出来ませんので歯がゆいです・・・・・義理父は3年前に他界しました 義理の母は現在寝たきりなのです 

by トータン (2009-06-06 07:39) 

トータン

ジュンパパ さん ありがとう御座います!
色々と情報ありがとう御座います 勿論参考にさせて頂きます でないとうまい事行きませんので・・・・傾きには気づかなかったのですが今回理由が判りました 別に脱線した訳ではないのですが 車輌の傾きに気づき点検したところ確認 更にその傾きを修正したら脱線しまくりとなりこれは敷設しなおした方が良いと判断した訳です 少し回り道します!
by トータン (2009-06-06 07:44) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
そんなに立派な性格ではありませんよ 穴が有ったら入りたくなってしまいます
少しでも長く楽しむためには 今の内に直して置くことがベストでしょうね 山が出来てしまうと例え点検口があろうが容易ではなくなりますので 今の内ですね!
by トータン (2009-06-06 07:47) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-06 07:51) 

speyhighland

こんばんわ。
以前より拝見していましたが初めて書き込ませていただきます。
この、めがね橋とEF62(?)のショット、いいですね。
模型ならではですよね。


by speyhighland (2009-06-06 22:57) 

トータン

speyhighland さん ありがとう御座います!
はい、確かに模型ならではです 当方ではめがね橋を151系やカシオペアが走行します(笑) 使用機種はEF64-37です EF62は欲しいのですが 私がNに復帰した時点より在庫は有りません ので現在も待ち続けています 
やはりこのめがね橋に似合うのはED42の重連でしょうか?
by トータン (2009-06-07 08:43) 

トータン

eternity さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-07 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0